「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

セアカゴケグモの対策 

DSC_1293_20160925173905cec.jpg
東の方は晴れていましたが、西からどんどん雲がやって来ていた 今朝のMAX地方。
ME公園から
DSC_1295.jpg
MW公園に回りましたが、
グーフィー君やリンちゃんは もう帰った後でした。
DSC_1298_201609251739078a5.jpg
リンちゃんの家の前で リンちゃんに追いつきました。
DSC_1300_20160925173909afa.jpg
その後、今朝も大学構内を抜けて SW公園へ。
DSC_1307_20160925173910be8.jpg
空気が澄んでいたのか、生駒の山のテレビ塔がはっきり見えました。
DSC_1313.jpg
DSC_1316_2016092517393161d.jpg
例の石のベンチに興味無しのMAX。
DSC_1328_2016092517393251a.jpg
無理矢理連れて行くと 少しクンクンはしましたが
やはりベンチの上の臭いはなくなっているようです。
DSC_1310.jpg
クサギが実っていました。
白い花もきれいだし、赤いガクに実る青い実もきれいなのに
どうして名が「クサギ(臭木)」なんでしょう。
別にいやな臭いもしませんが……
調べてみると 葉をちぎると独特の臭いがするそうです。
DSC_1321.jpg
モコちゃんに会いました。
DSC_1318_20160925173958987.jpg
DSC_1320.jpg
DSC_1333.jpg
お子ちゃまがいなかったので、久しぶりに フリスビーをしました。
DSC_1335.jpg
DSC_1347_201609251740257bb.jpg
「フリスビーの真ん中に お口を持って行っても、咥えれませんよ」
DSC_1348_20160925174026632.jpg
やっぱり落としましたね。
DSC_1357.jpg
昨日のことにも懲りず、今朝もLessonに励むMAX。
DSC_1359.jpg
DSC_1362.jpg
DSC_1366_20160925174050a44.jpg
DSC_1326_2016092517405656b.jpg
帰りの溝で、セアカゴケグモを発見しました。
エンマコオロギを糸で包んでいました。
踏みつぶそうかとも思いましたが、
とりあえず市に連絡することに。
ところが、「もうセアカゴケグモは増えすぎているので、市では駆除に対応していません」ですって。
大阪で発見され始めた頃は、躍起で駆除を徹底していたのに。
諦めたようです。
セアカゴケグモの繁殖力の勝ちです。

昨日の天気予報で、「今日から夏の高気圧が再び勢力を広げます」と言ってました。
DSCN9468_20160925174129201.jpg
その通り、本日は30℃を超えて 真夏日を記録。
そして 東の空には 夏の雲が。
DSCN9472.jpg
DSCN9471_20160925174131ebf.jpg
でも西の空は 秋の空でした。
DSCN9476_201609251741346db.jpg
午後の散歩では ジャスペちゃんに会いました。
DSCN9477_20160925174135938.jpg
何かの臭いに夢中で、ジャスペちゃんを完全無視する失礼なMAXでした。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

こんばんは。
今日は、暑かったですね!
でも晴れて生駒山と六甲山が見えましたね~♪
頑張ってロング散歩をしましたよ。
セアカゴケ蜘蛛は、もう定着したのですか~汗
彩都では、溝掃除の時にバーナーで退治してるそうですよ!
琥珀は、芝の花ちゃんがいてもボール遊びですよ~(笑)


URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/09/25 22:10 * edit *

え~っ!?
セアカゴケグモのニュースって聞かなくなったので、
絶滅したと思っていたのに・・・。
繁殖しすぎて、もう対策をとってなかったの~?
ビックリです(゚Д゚;)

逆に言えば、人やペットの命に危険を及ばすほどの
恐ろしい毒蜘蛛じゃなかったって事かしらね。

URL | siemたこちゃん #-

2016/09/26 03:50 * edit *

あの笑顔!

ラッキー地方も,暑さがぶり返してきました。
今朝の散歩は,汗だくでした。
最高気温は,29度の予報です。
MAXくん!Lessonの後,ごほうびがあって,
いい笑顔ですねぇ~。
セアカゴケグモ!
もうそんなに繁殖しているのですか‥‥
ラッキー地方の繁殖も,時間の問題ですね。
気をつけねば‥‥

URL | ラッキーパパ #-

2016/09/26 07:53 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 今週は しばらく真夏日が続くらしいですね。
 昨日の朝は7時から9時30分くらいまでの2時間以上。午後も1時間以上歩かされたMAXパパです。臭いが気になって歩き続けるMAXです。
 I市とM市で対処も違うようです。M市はどこにいたかという場所確認もしてくれませんでした。I市まで数百メートルのところでしたから、I市にも迷惑をかけそうです。

siemたこちゃんさんへ
 たしかに セアカゴケグモがいても触らなかったら 向こうからはおそって来ないですから、MAX地方ではスズメバチの方がよっぽど面倒です。
 こちらでは 散歩の度に1度は 周りでブ~ンと飛んでるほどいます。

ラッキーパパさんへ
 全国的に水曜日辺りまで暑そうですね。そして台風。なかなかすっきりとした秋晴れが続かないですね。
 現金なMAX、表情って人と同じくらい現れますね。わかりやすい子です。
 そちらでは まだセアカゴケグモ現れませんか。こちらは新しい住宅地が切り拓かれて、輸入住宅が入り出したら 覿面 増えました。きっと輸入した資材に卵が付いているんだと思います。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/09/26 13:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集