「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

居座る帯 

台風10号に吸い込まれるように日本海から太平洋に続く1本の帯状の雲。
その雲が中国・四国地方から、近畿地方に流れてきたのが 6時頃。
ちょうど朝の散歩時に雨が降り始め、まだ小雨のうちに 急いで出かけました。
Screenshot_2016-08-29-16-55-01.jpg
スマホで確認した雨雲を 朝のうちから ずっとスクリーンショットで記録しておけば良かったのですが
いつまでも 雨雲が居続けていることを記事にしようと 思いついた16時30分頃の雨雲がこの状態。
朝からほとんど動いていません。
Screenshot_2016-08-29-21-20-37.jpg
5時間近くたった21時過ぎでも この状態。
1日中 激しい雨が降り続いたMAX地方。
このまま、明日の明け方まで雨は続くそうです。

四国の方から流れてきたのに、近畿でどうして止まったのでしょう。
名古屋あたりに 強烈な晴れ男さん、晴れ女さんがいて
どうしても降られてはいけない行事があったのかも。

ほとんど 記事がないので
ディズにリゾートで見かけたアトモスの動画をどうぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

線状降水帯!?

あの線状の雨雲は,線状降水帯?
広島の土砂崩れや鬼怒川の氾濫などの原因になったもの?
台風と寒冷渦の影響なのでしょうね。
ラッキー地方は,台風10号の強風域のギリギリのところで
現在は,そんなに強い雨は降っていません。
会社に行く時間に強い雨が降らなければいいのですが‥‥
東北地方は観測史上初の直接上陸!?
被害が少ないことを祈ってます。

URL | ラッキーパパ #-

2016/08/30 07:11 * edit *

線状降水帯は、何とか抜けてくれましたね。
涼しい晴れた朝になりましたね~♪

今は、静岡・神奈川から北陸にいますね。
それより台風の雨雲が東北を覆いつくしていますね~汗

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/08/30 13:02 * edit *

ラッキーパパさんへ
 こちらは 普段から よく上陸しますし、大雨の対策が比較的出来ているので 昨日 降り続いた雨でも それほど被害は出ませんでしたが、こんな降り方をすると たまったもんじゃないです。
 台風、岩手に上陸しましたね。リンゴの被害など 農作物への被害も心配です。

パールどんと琥珀の父さんへ
 涼しくて過ごしやすいのも 本日の1日限定のようです。
 明日のお昼から また暑くなるようですね。
 岩手に上陸しましたが、大きな被害が出ないことを祈ります。

URL | MAXママ #iLhlKqZk

2016/08/30 20:30 * edit *

台風の影響なし!

ラッキー地方は,台風の暴風圏ギリギリで
通勤時間は,大荒れ!大雨!を覚悟していましたが,
傘なしで,通勤でしました。
岩手に上陸しましたね。
被害が少ないことを祈っています。
今日は,これから蓼科に行って会議です。
台風一過のいい天気になりそうです。

URL | ラッキーパパ #-

2016/08/31 07:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集