「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

合成 MAX家流 

8月に入って15回目で、14日連続の猛暑日を記録しているMAX地方です。
「真夏日」でも充分暑いのに、体温並みの猛暑日が続くって、かなり異常です。

おかげで食欲が落ちているMAXですが
散歩だけは 元気に 欠かさず行けています。
DSCN8118_2016081615153826d.jpg
今朝も なぜかMW公園に向かったMAX。
DSCN8121.jpg
リンちゃんに会いました。
DSCN8124.jpg
珍しく 立場が逆転している場面も
DSCN8129_20160816151542333.jpg
その後、大学構内を抜けてSW公園に向かいましたが
ちょうど 警備員さんが 北側の門を開けているところでした。
DSCN8130_2016081615154419e.jpg
DSCN8132_20160816151558999.jpg
マロン君のメール跡がなかったので
やはりMarron's Houseの前で 待ち伏せする 出迎えようとするMAXです。
結局、マロン君やグゥーちゃんには会えず
DSCN8137_20160816151559f56.jpg
本日も ビビちゃん・ココちゃん一家に会いました。
DSCN8136_20160816151601d08.jpg
DSCN8134_20160816151602081.jpg
DSCN8140_20160816151614b6e.jpg
大気の不安定な日が続き、3日続けて激しい夕立が降っています。
DSCN8139_20160816151615662.jpg
本日は 雷が鳴らなかったのに、このビビリ様です。
すっかり 激しい雨が降ると 大きな音が鳴ると 学習してしまったようです。

以前から このブログでは 合成写真や書き換え写真を多く用いてきましたが、
それほど 技術が必要ではなく 簡単にできますので、
ここで「MAX家式」をご紹介してみます。

MAX家が用いているのは かなり古い「Photoshop」です。
今のPhotoshopであれば、Elements でも これから紹介する機能はすべて整っています。
また、他のソフトでも ある程度はできると思います。
bandicam 2016-08-16 14-56-24-485
たとえば「ゆうぎり橋」という名の橋があったとします。
もし「ゆうぎり橋」が本名なら、その名で地域が特定されてしまうことも。
それを避けるため、名にぼかしを入れたりするのですが、
おしゃれ? に 架空の名に変えてしまうわけです。
bandicam 2016-08-16 14-57-41-585
今回は「ゆうぎり橋」を「おにぎり橋」に変えてみましょう。
まずは右のツールの 上から8番目にある「T」をクリックし、
好きなところに「おにぎり橋」と文字を入れます。
bandicam 2016-08-16 14-58-22-108
なるべく 元の文字に似たフォントの方がいいので、
コンピュータに入っているフォントの中から 最も近いものを選択。
bandicam 2016-08-16 15-00-33-620
続いて、各文字の色を変更。
元の字が 光の反射等で 微妙に色に変化があるのですが
さすがに グラデーションで 再現するのは 面倒なので
1文字ずつ、「お」は「ゆ」の文字色をコピー。「に」は「う」の文字色をコピー
という風に、1字ずつ色を取っているだけです。
bandicam 2016-08-16 15-02-56-872
次に、影を付けて立体感を出すのですが
上のメニューバーより「レイヤー」→「レイヤースタイル」→
「ドロップシャドウ」と選択して、黒の影を付けます。
bandicam 2016-08-16 15-03-43-526
今回は 写真のような設定で、右上72°から光が当たっている様にしました。
bandicam 2016-08-16 15-07-08-793
このあと 文字の形を自由に変形できるように
上のメニューバーより「レイヤー」→「ラスタライズ」→「テキスト」と選択しておきます。
そして元の「ゆうぎり橋」の文字を消していくのですが
bandicam 2016-08-16 15-08-11-877
黒で塗りつぶすと不自然になるので、
MAX家では、ツールの上から5番目にある「スタンプ」を使って
文字のない黒い部分を 文字の上にスタンプしています。
bandicam 2016-08-16 15-10-00-160
最後に「おにぎり橋」の文字を看板上に持ってきて
上のメニューバーより「編集」→「変形」→「自由な形」と選択して
黒色の看板の形にそろえれば 終了です。

Photoshopをお持ちでしたら、「スタンプ」と「自由な形」に変形はとても便利ですので
是非、使い慣れて下さい。
後、ツールの上から2番目にある「自動選択ツール」も 写真を合成するときはとても便利です。
Adobeさん、かなりのコマーシャルでしょ(^▽^)
Photoshop CCを2年間 無償で使わせて頂いてもいいんではないでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

こんばんは。
大雨になっていますね!
マロン君に逢えるまで帰らない体制のMAX君ですね~(笑)
ココちゃんが、シルバーでびびちゃんがアプリコットかな?

合成は、わからないですよ~💦
実際に経験しないと無理かな?

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/08/16 23:04 * edit *

おはようございます!!

14日連続の猛暑日・・・
大変すぎますね。。 

北門、警備員さんがこうして開けているのですね^^
時には閉まってる時も、、でも抜け道を知っているから~なんて
お話しされていましたものね^^

あは(*^w^*) MAXくんはやはりマロン君のとこですか~(^^♪


おおお!噂のフォトショップ!!
ありがとうございます~!!
これはいいですね~ 全然知りませんでした(;^_^A

この色合いを合わせるのがいつもすごいと思っていました!
元の色をコピーされてたんですね~
いやいや、ほんとお見事です☆
ずっと実在する橋の名前と思っていた程だったので(^^;

昨日のMAXくんの夢の中もほんと素敵で
楽しませて頂きました(*´▽`*)

URL | めんふくろういぬ #-

2016/08/17 08:32 * edit *

「編集」→「変形」→「自由な形」

「編集」→「変形」→「自由な形」
これは,知りませんでした。
だいたい合成の方法は見当がついてはいたのですが,
文字が微妙に変形しているのは
どうしているのだろう??
と思っていました。(笑)
今日から,ゆっくり眠ることができます。
台風一過!
ラッキー地方はとてもいい天気です。
でも,大気が不安定なので,夕方から雨のところもあるようです。
明日は曇り時々雨,明後日は曇りの予報です。
シーの水かけもあるし,多少の雨は気にならないかな?(笑)
確実に,MAXくん地方よりは,気温は低そうです。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2016/08/17 09:11 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 亡き父の法要関係がいつも大雨でしたから、今年のお盆は しっかり帰ってきてたと思います。
 ビビちゃんの色が写真の通り 微妙な毛色です。
 
めんふくろういぬさんへ
 久々に 猛暑日が免れそうなMAX地方です。とはいえ、34℃近くはありますが……今年ほど、東と西で差の大きい年も珍しいですよね。
 写真が好きで、PCを扱いだしてから レタッチも好きで、変形や合成など 趣味で楽しんでいます。
 これからも よろしくお願いします。

ラッキーパパさんへ
 この「自由な形」に変形できるのが大きいです。ソフト選びでは これができるかどうかで選んでもいいと言うほどです(*^o^*)
 あっという間に 台風は通り過ぎましたね。でも台風から延びる寒冷前線と同じはたらきのものの延長上に雨雲が残り、明日の午前中まで雨予報ですね。
 朝の入園時に外に並ぶので、やはり降ってほしくないです。
 お天気の情報提供 ありがとうございました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/08/17 15:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集