「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

えっ、今日ですか? 

DSCN5545_20160531190737fb4.jpg
一昨日 早めに雨が降り出したおかげで、
昨日の朝の散歩時には 雨は上がってくれました。
DSCN5543.jpg
雨上がりの茂みに頭を突っ込むと
DSCN5551.jpg
癖毛のMAXは こうなります。
DSCN5555.jpg
しっかり 用足しして、朝の散歩を終えました。

DSCN5568.jpg
いつもの場所で寝るMAX
DSCN5566.jpg
退屈そうなので……
DSCN5570.jpg
広くなったMAX-Villageで ボール遊びを
DSCN5584_201605311908280a4.jpg
DSCN5580_201605311908306e8.jpg
DSCN5577_20160531190831c44.jpg
DSCN5573_201605311908332d0.jpg
DSCN5586_201605311908556b4.jpg
楽しかったね。
DSCN5600_20160531190920e23.jpg
午後の散歩では ダックスちゃんや
DSCN5601.jpg
DSCN5617.jpg
レオン君、イチゴ君、
DSCN5618.jpg
チャンプ君、
DSCN5621_2016053119094337e.jpg
マロン君、
DSCN5629_20160531190946403.jpg
ポージー君に会いました。
DSCN5623_20160531190944828.jpg
DSCN5631_201605311909478fb.jpg

そして 天気が回復した本日も
DSCN5637.jpg
SW公園に上がって、グゥーちゃんや
DSCN5639_201605311910327ed.jpg
イチゴ君、マメ君に会いました。
DSCN5640_20160531191034df9.jpg
Marrron's House横に咲いていたこのお花、いくら調べても名がわからなかったのですが
6ポメ+αな日々」の6ポメママさんが教えて下さいました。
「ヘリクリサム・ペティオラレ」という名だそうです。
その名で検索かけてみると……
まさにその通りでした。
カレーの匂いがするとのことでしたが……
本日 しっかりと嗅いできましたが そこはよくわかりませんでした。
6ポメママさん、どうもありがとうございました
DSCN5651_20160531191035158.jpg
その後 はじめましてのダックスちゃんに会い、
DSCN5665_2016053119105099f.jpg
DSCN5664_20160531191048e47.jpg
レッスンをして住宅地ら戻りました。
DSCN5671_20160531191053041.jpg
最後に MW公園で 用足しして帰宅しました。

来週から本格的に梅雨入りしそうで、かなり雨が続く予報なので
今週中にトリミングに行った方がいいかも と今更になって思い立ち
ダメ元で 空きがないか聞いてみました。

やっぱり 今週中は 午前にも午後にも空きはないとのことでした……が……
今日 この後なら 空いていますとのこと。
一瞬戸惑いましたが
DSCN5676_20160531191114a31.jpg
天気のいいうちに済ませたかったので、決断しました。
DSCN5680.jpg
相変わらず 変化がわかりづらいMAXですが
今回は 暑さ対策で おなかにもバリカンを入れ けっこうスッキリしています。
DSCN5681.jpg
お尻もスッキリ。
DSCN5708.jpg
DSCN5709.jpg
DSCN5711_20160531191136738.jpg
午後の散歩にて モコちゃんに会いました。
DSCN5712_20160531191137e79.jpg

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

こんにちは。
このたびはご紹介いただきありがとうございました。
これからも、わからないお花の名前は頑張って調べますね。

マックス君、お尻が涼しくなりましたね。
うちも、「坊やカット(坊やのように見えるので)」を1匹ずつ始めました。
そして、もっと暑くなると、ライオンカットになる子もいます。

マックス君は、ライオンカットはしたことがありますか?

これからも楽しみに、訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

URL | 6ポメママ #-

2016/05/31 23:39 * edit *

トリミング!

そうそう!
いつもMAXくんのトリミングは
ビフォーアフターがよく分かりませんが、(笑)
今回の後姿は、すっきりで
トリミング後!というのがすぐに分かりますね。(笑)
でも、前から見たら、やはり、よく分かりません。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2016/06/01 08:09 * edit *

6ポメママさんへ
 ヘリクリサム・ペティオラレのことをハーブだと信じていましたので、ハーブで一生懸命検索していました。見つかるわけがなかったのですね。
 おかげさまで スッキリしました。これからも 是非 よろしくお願いいたします。
 ご近所に3ポメのブロガーさんがいますが、その1人が夏は決まってライオンカットされています。
 いつもトリミングしているところで MAXの場合 もう少し歳を重ねてからサマーカットされた方がいいと、もしかしたら 冬になっても毛が戻らないことも2歳頃だったかに言われて、もう4年が経つのに、まだサマーカットはやめとこうと思っていました。今になって 6歳になることを意識した飼い主です。
 これからもよろしくお願いします。

ラッキーパパさんへ
 前からだと エプロンあたりなどの体では あまり変化がわからないと思います。MAXパパは、帰宅後頭が丸くそろっているので すぐ気づきました。ニィニは匂いで気づきましたが、ネェネは まさかこの人は思っていなかったので 匂いは違っていたことに気づいても トリミングに行ったとは思っていなかったそうです。
 お尻を見ればすぐわかりますよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/06/01 20:55 * edit *

お返事ありがとうございます。
ポメラニアンは、丸刈りにしてしまうと、
毛が生えてこなくなる子がいるそうです。
うちでも、手術などの時に、
お医者様と、丸刈りにするかどうか話すことがあるのですが、
お医者様も、生えてこないことを危惧されることが多いです。
幸いにして、うちの子たちで、丸刈りにした3匹は、
3匹ともちゃんと毛が生えてきましたから、良かったのですけれど、
生えてこなかったら、洒落にもなりませんね。

マックス君と同じカラーのアルバートも、丸刈りにしたことはありません。
丸刈りにしたらどうなるだろうと思いながら、
生えてこなかったらと、やっぱり危惧してしまう私です。

当方は保護犬の預かりブログですが、
うちの子たちのカット後の姿も、何気に載せていこうと思いますので、
気が向いたらお立ち寄りください。

これからもよろしくお願いいたします。

URL | 6ポメママ #-

2016/06/01 21:20 * edit *

我が家は、何時もそんな感じでトリミングですね。
何時も前から見ても判らないMAX君ですが
今回は、後ろから見ればわかりますね~♪
ワンコの毛は、防護機能があるのであまり短くすると、
皮膚に悪いとリポートが出ていますね。
パールどんも短くし過ぎて毛の質が変わりましたね。
でもロングだとお手入れをサボる我が家ではむりでしたね。
琥珀もお手入れを嫌がるのでブラッシングもサボっていますよ。

URL | 琥珀の父 #-

2016/06/02 11:31 * edit *

6ポメママさんへ
 やはり どのお医者さんでも おっしゃることは同じですね。
 暑いとサマーカットにしてあげたいし、この冬には この毛並みに戻ってほしいし、悩みますね。
 アルバートちゃん、ちらつちらっと ブログで拝見するたびに お尻まで毛色が同じで いつも会いたいって思ってました。珍しい毛色ですよね。
 こちらこそ よろしくお願いします。

琥珀の父さんへ
 うまく写真が撮れなかっただけで、MAXのトリミングでは いつもお尻はこんな感じでした。
 リスクはあっても 真夏には室内でも はぁはぁし始めるので サマーカットにはしてあげたいですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/06/03 19:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集