「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

バイクに反応 

最高気温27℃まで上がったMAX地方。
エアコンを付けるか付かないか、悩みに悩んだ一日でした。

さて……
基本的に物静かな散歩をするMAXですが、
散歩中にガウガウ言うパターンが3つほどあります。

① 宅配便のトラックが そばを通過するとき。
② 郵便屋さんや 新聞屋さんのバイクを見つけたとき。
③ オスの柴犬と遭遇したとき。

ただし、その②では カブのバイク限定で、
最近では、カブ型ではなく スクーター型を用いてる販売店も多く、
スクーター型のバイクは ガウガウ言わないMAXなのです。

ところが これにも1つ例外があって
DSCN4397_201604262132403c4.jpg
向こうから スクーターの音が聞こえてきました。
既に身構えているMAXです。
DSCN4398_2016042621324124b.jpg
MAXが唯一ガウガウ言う スクーターがこれです。
125CCのスクーターなのですが、
ガウガウ言うのは、排気量とか 音の問題ではなく
DSCN4399.jpg
ドライバーが MAXパパだということでした。
家族が出かけることを嫌うMAX、
「行くな!」とガウガウ言ってるんでしょうね。
でも どうして MAXパパと気づくのでしょうか。
DSCN4394_201604262132535c4.jpg
リオ君に会いました。
DSCN4393.jpg
珍しくエネルギーの吸引される側になっています。
DSCN4389_2016042621325796d.jpg
DSCN4400.jpg
リョウマ君や
DSCN4402_20160426213310dc1.jpg
DSCN4403.jpg
コンちゃんに会いました。
DSCN4410.jpg

DSCN3850.jpg
百均のお店で、レジン液を見つけました。
透明な液体なのですが、紫外線に当てるとプラスチックのように固まります。
同じく百均の手芸コーナーで写真の右のような金具を購入して
DSCN3851_20160426213346cd6.jpg
MAXのストラップを作ってみました。
専用の紫外線を当てる機械がなくとも
晴れていれば 太陽光だけで1時間以内で固まってくれました。

category: MAX

TB: --    CM: 7

コメント

耳がいい!!

27度ですか!
もう夏日ですね。
ラッキー地方は、まだそこまでいきません。
MAXくん!パパさんのバイクの音は分かる!!
すごいですよねぇ~。
ワンコは、そうとう耳がいいですよね。
電話の呼出音が鳴る直前に、ごく小さな音がするのに反応して、
電話のベルが鳴る前に吠えるワンコもいるとか‥‥
緊急電話速報犬ですね。(笑)
MAXくんは、パパさんバイク速報犬ですね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2016/04/27 07:50 * edit *

読み進めて あれ?パパさんスクーターだったよねぇ・・だから吠えないの?と思っていたら
出てきましたね~パパさん登場~~♪
・・・って吠えまくっている様子で(笑)
うん この様子は 行くなぁー うちに居てくれぇーーと言っている様に見えます
ワンコの能力ってわからないこと多いですよね
パパさんスクーターからしか出ない音があるのかもしれませんよ~
うちも郵便屋さんのバイクに吠えるようになりましたわ あと人が通るのもです~
家の中からだけなのですが 門番の意識が強いのでしょうかね
100均でもいろいろあるのですね~
MAXくんのストラップ かわい~い♪

URL | ななかーちゃん #-

2016/04/27 14:44 * edit *

ラッキーパパさんへ
 この時季で27℃だと 今年の夏も とんでもなく暑くなりそうです。
 40℃近くっていうのは勘弁です。
 バイクの音、毎日家で聞いていますからね。ちょっとの違いも分かるんでしょうね。ちなみに車のエンジン音も同じ車種に反応しますから きっと区別できていると思います。
 バイクの速報はいらないですね。静かに散歩が一番です。

ななかーちゃんさんへ
 家族が家を出るとき ガウガウ言うMAXですが、MAXママが買い物に行くときは 不思議とおとなしくしています。他の家族が遅くまで戻らないのに対して 買い物は1時間ほどで戻るからでしょうか。
 バイクは 同じ車種でも 微妙に音が違うのでしょうね。ちゃんと区別しています。ただ 車は バイクほど個体差が少ないようで、同じ車種の車に反応しています。
 あんちゃん、番犬 合格ですね。
 MAXは自宅敷地内に入らなければ 人にはガウガウ言いません。
 
  

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/04/27 21:43 * edit *

こんばんは。
MAX君も、宅配とカブにわんわんですか~(笑)
パパさんのスクターに反応するのですね!
琥珀は、まだ其処まで気にして居ませんが・・・
ガレージの音に反応しますね。
家の外を歩く人にわんわんですよ~汗
ピンポンだとずっとわんわん言ってるのです~アセアセ

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/04/28 18:02 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 MAXも訪問者のチャイムには ガウガウですね。インターホーンでそのまま用件を聞こうとしても ガウガウがうるさくて会話になりません。電話には反応しないのに……
 どこも同じで ワンちゃんの習性なのでしょうね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/04/29 09:36 * edit *

タネ明かし!

いよいよGW前半戦。
MAX家の皆さんは、また山岳地帯にかぐわしい焼肉臭をまき散らしていらっしゃるでしょうか。
パパさんのバイク音、MAX君のすぐれた聴力か…
と思いましたが、きっとMAXパパさんの「気づいてオーラ」のせい?
つい昔のクセでアクセルでブォンブォブォ♪ブォンブォブォ♪と音楽を奏でているのでは?

良い休暇をお過ごし下さいませ!
私は通常営業です~

URL | ケロ姉 #-

2016/04/29 18:58 * edit *

ケロ姉さんへ
 MAXパパがバイクの免許を取ったのは平成2年2月22日。
「2」並びを自慢していました。
もう30歳を過ぎた頃ですから、やんちゃな乗り方をする歳ではなかったですね。
近所に 原付ですら もっとやかましい音を立てて走ってるバイクがいっぱいあるので、なかなか区別しにくいし思います。
ゴールデンウィーク中に焼き肉とは思いましたが、昨日今日と寒くて、GW後半は天気が崩れそう。そこそこバーベキュー日和の日は ニィニもネェネもクラブで帰宅が遅い。
何のイベントもないGWになりそうです。
こちらは休業日ですが、PCの修理に追われています。
ケロ姉さん、仕事続きに出張続きで、お身体をこわさないようにお気をつけください。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/04/30 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集