「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

門脈シャント 

週間予報で 早々と今日の雨予報が出ていましたが、
幸い 夕方までは雨がもつ予報に変わりました。
DSCN3607_201604031555423f5.jpg
朝からずっと全天が雲で覆われていましたが
最高気温は22℃まで上がり 過ごしやすい1日でした。
DSCN3602_20160403155544edc.jpg
DSCN3608.jpg
ポージー君と
DSCN3609.jpg
コッカー・スパニエルちゃんに会いました。
DSCN3614_2016040315560342f.jpg
青空だと もっと綺麗だっただろうと思わせる満開のサクラです。
DSCN3615_20160403155605d36.jpg
DSCN3632.jpg
帰宅後は いつもの場所でお昼寝のMAX。
その間に病院へ行って、先日の血液検査の結果を聞いてきました。

MAXは、最初の血液検査で、門脈シャントが疑われていたのですが
とりあえず 肝臓のいろいろな数値を上げないように、ビーフだけは取らないようにしてきました。
毎年 血液検査をしていましたが、この数年、それで 数値は落ち着いていたんですが……

今回の再検査でも やはり胆汁酸の値が異常に高くなっていて
おそらく 門脈シャントが原因であろうかと。

数値的には 食事やサプリメントで 肝臓に負担をかけないようにすれば
シャント部を手術しなくてもいいのではないかとのことでした。
DSCN3634.jpg
と いうことで、今日から このサプリメントを朝・夕 3粒ずつ取ることとなりました。
DSCN3636.jpg
幸い、おやつと思って 喜んで食べてくれました。
これで 数値が落ち着いてくれることを祈ります。

DSCN3646.jpg
夕方から 雨が降り出しそうだったので、午後は 早めに散歩に出ました。
DSCN3639_2016040315563204b.jpg
DSCN3644_20160403155634ddf.jpg
DSCN3645.jpg
本人は いたって元気です。
DSC_4257_20160403155821d5b.jpg
こちら、以前紹介したダイコンの花ですが
それ以外に こんな花も咲いていました。
DSC_4577_20160403155823d3f.jpg
DSC_4578_20160403155824eca.jpg

それぞれ 何の花か お判りでしょうか。
花よりも 葉を見るとわかりますよね。
上が ミズナで
下が白菜でした。

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

門脈シャント!?

MAXくん!
門脈シャント!?
詳しいことは、よく知りませんが‥‥
マルチーズのいくらちゃんが
門脈シャントで、壮絶な病気との闘いをされたのが
とても印象に残っています。
たいへんな病気ですよね。
数値が上がらないことを祈ってます。

URL | ラッキーパパ #-

2016/04/04 07:46 * edit *

早くわかって良かったです!

我が町の山がピンクに染まる季節になりましたね。
MAX家の皆さんは毎日お花見騒ぎかと存じます。
MAX君。
門脈シャントが確定的なのですね。
詳しくはないのですが、肝臓系の疾患は気づきにくいですから、
普段から気をつけて生活していて、今回も症状が出る前に発覚して
本当に良かったです!
頼れるお医者さんですね♪
不安は大きいかと思いますが、食事療法で出来る限り乗り切れますように。
低タンパクの食事はまるちゃんも心がけていて、肉やチーズしか食べない子だったのでとても苦労しましたが、
お野菜大好きなMAX君なら大丈夫!
何より、MAX君が元気で活き活きしてますから♪

URL | ケロ姉 #-

2016/04/04 13:15 * edit *

ラッキーパパさんへ
 MAXの場合、胆汁酸の値が高いのに対して アンモニアの数とが正常なので、門脈シャントというより、正式には「肝微小血管異形成」というレベルで、サプリで数値がコントロールできるはずのレベルだそうです。
 おそらく 寿命に影響はしないだろうと言われました。
 ありがとうございます。1か月後には 正常値の範囲内に入ってくれるといいのですが、そこまで改善されなくとも 少しでも数値が減っていてほしいです。

ケロ姉さんへ
 門脈にしっかりと血管がつながっちゃってると門脈シャントという怖い病気になるのですが、MAXの場合は肝微小血管異形成というレベルで、ごく細い血管がつながっちゃってる状態ではないかと思われます。
 MAXがパピーの頃から 通っているお医者さんで、MAXのことをよくわかっていただけています。
 ありがとうございます。1日も早く 数値が正常の範囲内に収まってくれることを祈っています。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/04/04 18:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集