「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

ウグイスの声と共にサクラ便り 

朝の散歩時に 絶えずウグイスの声が聞こえるようになりました。




MW公園の 1本だけ開花が進んでいるソメイヨシノですが……
DSC_4632.jpg
今朝の段階で 5分咲きは過ぎ、もう7分咲きと言ってもいいほどです。
DSC_4636.jpg
DSC_4628.jpg
DSC_4637_20160329170557ee8.jpg
DSC_4627.jpg
MW公園の西口前のサクラは、開花したばかり
DSC_4626_201603291706317ca.jpg
DSC_4625.jpg
DSC_4622.jpg
南のサクラは 未開花。
DSC_4645_20160329170705766.jpg
例年 この公園で一番早く開花する東口前のサクラも未開花です。
それぞれのサクラの間隔は数十メートルほどで、これほど差が付くのも不思議です。
DSC_4619-2.jpg
このドスコイッで、そこそこいいシルエットが撮れました。
DSC_4619.jpg
DSC_4647_20160329170935393.jpg
石垣に映るシルエット……もう少し際を歩いてくれたら 足元まで映ったのにね。
DSC_4651_20160329170936dad.jpg
朝は 雲1つない晴天でした。
DSC_4656.jpg
MD公園のサクラも 相変わらず未開花です。
DSC_4678.jpg
MAX-Villageでは 勝手に生えた ムラサキカタバミ(オキザリス) が花を付けました。
カタバミは、家紋が使われ出した平安時代の代表的な家紋になるほど繁殖力が高いのだそうです。
     ( ちなみに 彼の田○角栄の家紋もカタバミらしい )
DSC_4679_201603291711380a8.jpg
DSC_4683.jpg
DSC_4692_20160329171122121.jpg
DSC_4685.jpg
MAX-Villageのヤマザクラです。
DSC_4690_20160329171158740.jpg
DSC_4696.jpg
いつの間にか MAXは ミッキーフェイスの日陰で休憩していました。
DSC_4708.jpg
午後からは曇ってきて 風も出てきました。
DSC_4709_201603291712241e8.jpg
DSC_4713_2016032917122696b.jpg
DSC_4703.jpg
風に吹かれっぱなしでも 元気に散歩するMAXでした。
DSC_4699.jpg
DSC_4714_201603291713020f8.jpg
給水が必要な季節になりました。
DSC_4716.jpg
DSC_4721.jpg
本日 唯一のお友達。
マロン君に会えました。
DSC_4731_20160329171314ee3.jpg
ワンちゃんが大好きな可愛い子に 撫でてもらいました。
DSC_4732_2016032917131644d.jpg
本人は「撫でさせてやったです」と思っているんでしょうね。

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

鳥の声 いいですねぇ、、

我が家の前でね、、今日仕事 行く時 ウグイスの声が聞こえたの

今まで、聞いた事なかったの。初めてなんだ

まだ、鳴き声も、へたくそで 笑えちゃうけど、、

何かうれしくて、いい気持で仕事行けました。

こういうの、、うれしくて、、春だなぁ、、なんて思っちゃった。

へたくそウグイスさんも、少ししたら、歌うような鳴き声になるんだろうなぁ、、

素敵な記事を ありがとう。

癒されちゃったよ。

URL | ランマロンまま #-

2016/03/29 20:53 * edit *

うぐいす!いいですね。

うぐいすの声!
いいですね。
谷渡りも!
鳴き方が上手になっている?(笑)
ラッキーパパの散歩コースにも、うぐいすがいるようですが、
まだ、鳴き声を聞いていません。
ラッキー地方の今日の最高気温は22度の予報です。
今日から、コート(ダウン)なしで、会社に行きます。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2016/03/30 07:33 * edit *

そうそう! 
鶯の声、最近よく聞きます(^^)
この声聞くと「春やな~」って、つくづく思う♪
桜、今週末ぐらいに一気に咲くのかな?

URL | チロ姉 #-

2016/03/30 10:39 * edit *

ランマロンままさんへ
 コメントありがとうございます。
 こちらは ポチッ逃げばかりで失礼しています。
 MAX地方のウグイスも 鳴き始めた頃は ホケ、……、ホキョ、とか 上手に鳴けませんが、この頃は どの子も きれいに囀っていますね。時々 庭にやって来て泣くもんだから、その音量にビックリします。
 他の鳥のさえずりは 神経に触ることもあるのに、ウグイスやホトトギスはいいですよね。

ラッキーパパさんへ
 ウグイスのさえずりにも検定があるならば、先日まで4級程度だったのに、いきなり準1級合格レベルに達していますよね。また、林に囲まれた池近くで鳴いていたので、よく響いていました。
 そちらのウグイスは まだ検定を未受験なんですね。うかうかしてると夏になっちゃいますよね。
 MAX地方も暖かくはなりましたが 18℃台まででした。それでも長袖1枚で暑いと思うほどでした。サクラの開花も一気に進みますね。
 
チロ姉さんへ
 このウグイスの声、チロ姉さん宅近くで録音したものですから、たぶんチロ姉さんが毎朝聞かれているウグイスと同じ子だと思います。
 今日は かなり暖かく、いや暑くなりましたね。明日 一気に開花が進んで、土・日には 花見シーズン到来って感じかも……
 でも週末天気があまり良くない予報ですよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/03/30 17:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集