「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

違いがわからない 

DSCN3005_20160320203151810.jpg
東の方に厚い雲が残っていたMAX地方。
DSCN3010_201603202031529d8.jpg
朝の散歩は、相性が悪い柴の男の子を見つけて、
グルグルと唸りながら 追いかけるだけの散歩でした。
DSCN3014_201603202031531a4.jpg
途中、白い花を見つけましたが
DSCN3011.jpg
その名は もちろん ハクモクレンです。
MAXが柴を追いかけて MD公園に戻ったので気づいたのですが
DSCN3018.jpg
こちらの花は
DSCN3016.jpg
コブシです。
いったい どう違うのでしょう。
今どきは、ネットで何でも調べることができるので
早速調べてみました。

違い その1……開花の時期が コブシのほうが早い。
     確かにそうですが、遅いコブシと早いモクレンではそれほどの差がないかも。
違い その2……ハクモクレンはチューリップのように上に閉じているか、半開き。
          コブシは大きく横に開く。
     コブシも咲いたばかりでは上に閉じているし、モクレンも終盤開いているような。
違い その3……花びらの厚み。モクレンのほうが分厚い。
     比べると違いは分かりますが、コブシだけ見て 薄いと判断しにくいですね。
違い その4……コブシの花弁は6枚、モクレンは9枚。
     えっ??  そんなに違いましたっけ。写真ではよくわからないですね。
違い その5……種のつき方
    DSCN3020_201603202032072b9.jpg
   写真はコブシモクレンのめしべですが、モクレンは このまま上向きで種が付きますが
   コブシは その名の通り 拳の形の種が下向きにできる。

 名の書いていない個体を見て どちらかを判断するには、花弁の数を確かめるのが一番でしょうね。
DSCN3023.jpg
最後にMW公園に立ち寄り 斜めの樹を支えていました。
DSC_4044_20160320203338953.jpg
本日は MAX-Villageに雄のジョウビタキが来ていました。
DSC_4049_20160320203339da7.jpg
DSC_4051.jpg
午後は ドスコイを繰り返して、MW公園へ。
DSC_4055_20160320203410d7f.jpg
DSC_4071.jpg
晴天の下、アーモンドの花を撮り直しました。
DSC_4065_2016032020341344c.jpg
DSC_4069_20160320203414ebd.jpg
DSC_4076_20160320203424dc4.jpg
MW公園のソメイヨシノは まもなく開花しそうです。
DSC_4059_20160320203426eb7.jpg
DSC_4060_20160320203428522.jpg
DSC_4083_201603202034443bd.jpg
何かの臭いを執拗に追うMAXです。
DSC_4092.jpg
今度は何の臭い?
DSC_4090.jpg
と 思ったら、レンゲを気にしているようですね。
DSC_4094_2016032020344976c.jpg
DSC_4088.jpg
DSC_4095.jpg
青空に 飛行機雲がきれいでした。
DSC_4129_20160320203526cad.jpg
今日も 散歩後半は 坂路調教。
DSC_4133.jpg
涼しそうな笑顔ですが……
自宅までには もう1つ上り坂があって……
DSC_4142_20160320203529a54.jpg
「もう歩きませんよ」の主張です。
DSC_4140.jpg
まだ5歳だというのに 甘やかしすぎでしょうか。
膝蓋骨脱臼の手術後、階段は登らせないで下さいと言われていて
そのせいで 抱っこ癖が付いているMAXなのでした。
DSC_4149_20160320203545d76.jpg
MAX-Villageには 沿道の花が咲き始めました。
DSC_4154.jpg
スノーフレークも 一斉に咲き出しています。
DSC_4159.jpg
DSC_4145_20160320203550303.jpg
MAX-Villageの山桜も もうすぐ開花しそうです。
DSC_4144.jpg


category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

こぶしともくれん!?

今日、たまたま散歩中に見たのが
こぶしでした。
それは、プレートがあったので、分かったのですが。(笑)
ラッキーパパの印象は、こぶし<もくれんで
もくれんのほうがちょっと花が大きいかな?
という感じでした‥‥(笑)
まぁ~植物音痴のラッキーパパは、そんなもんですね。(笑)
レンゲ!
昔は、今ごろ田んぼがレンゲでおおわれていました。
今日の写真のあのピンクと白!そして緑!!
子供の頃の田舎の風景が蘇ってきました。

URL | ラッキーパパ #-

2016/03/21 08:47 * edit *

こんばんは。
花の種類は、ちんぷんかんぷんですよ~(笑)
同じ時期に咲いてると同じ花と思っていますね。
MAX君の住宅街は、坂がきついですよ~(笑)
此方は、田んぼが少なくなってレンゲも見れませんよ。
琥珀の散歩道ももう直ぐ開花ですね~♪

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/03/21 18:15 * edit *

ラッキーパパさんへ
 ラッキーパパさんの印象は 正解ですね。コブシのほうが花が小さいです。
 ただ、小さめのハクモクレンもあって 小さいからと決めつけるわけにもいかないようです。しかも MD公園の「コブシ」の表示板は間違いだったので、表示板すら信じられないことも。
 そういえば、以前は土地の税金対策か何かの理由で、春の田んぼには どこもレンゲが植わっていましたよね。最近 ずいぶん減りましたね。

パールどんと琥珀の父さんへ
 ハクモクレンと同じなのに「コプシ」と表示があったので、どこが違うのか気になったのですが、実は 表示間違いだったのです。ハクモクレンを見て ハクモクレンと同じだと思ったわけです。
 MAX地方もレンゲは減りましたよ。キューズモール周辺は 今もレンゲだらけですが。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/03/21 19:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集