「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

PM2.5 

今朝の散歩は MW公園からSW公園へのコースでした。
DSC_2925_20160228182326bad.jpg
MW公園前で リンちゃんに会いました。
DSC_2926_20160228182328ff3.jpg
DSC_2929_20160228182329824.jpg
DSC_2931.jpg
DSC_2947_20160228182443177.jpg
その後 SW公園では ケルンを目標に
DSC_2934_20160228182445069.jpg
斜面を登りました。
DSC_2938.jpg
雲一つない晴天でしたが……
DSC_2940.jpg
大阪市内や生駒山が 全く見えない状態。
気象庁の観測では 黄砂は ほとんど飛んで来てなかったそうですし、
PM2.5の予想は MAX地方でかなり多くなるとのことでしたから、
この霞んでいるのは、PM2.5のせい!??

DSC_2944_20160228182459e86.jpg
たくさんのハトが朝食をとっていました。
DSC_2950.jpg
ヒバリが活動し始めていました。
DSC_2951.jpg
DSC_2962.jpg
帰りの「第一おやつ橋」にて
DSC_2964.jpg
いつものLessonとおやつの時間を過ごしていると
DSC_2980.jpg
遠くに カワセミが現れました。
本日は D7000にNIKKORの18-200を付けていたのですが
それでも トリミングして これが限界。
DSC_2984_20160228182517b17.jpg
もう少しだけトリミングしてみましたが、やはりだめでしたね。
DSC_3000.jpg
あっという間に 水に飛び込み (早すぎて撮影できず)、
小魚を咥えて現れました。
DSC_3004.jpg

DSCN2217.jpg
午後は MS公園から田んぼコースの散歩でした。
DSCN2229.jpg
午後からも晴天で、最高気温が16℃まで上がりました。
DSCN2231_2016022818282277d.jpg
でもやっぱり 遠くの景色が霞んでいます。

お昼の買い物時に 下界から見上げたMAX地方が
完全に霞んでいましたから
私たちは かなりPM2.5を吸い込んだのでしょうか。
DSCN2222_20160228182834066.jpg
そんなことを知る由もない こちらの方、
DSCN2215_20160228182835051.jpg
DSCN2221_20160228182837bc1.jpg
とても元気に散歩していました。
DSCN2220_201602281828599ed.jpg
オオイヌノフグリも咲きだしていて、
DSCN2237_201602281829000e9.jpg
テントウムシも出てきていました。
DSCN2240.jpg
DSCN2242.jpg
ついこの間 新年を迎えたばかりなのに、すでに春 到来ですね。

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

つくし!

カワセミ!
小さいし、素早いし
写真に撮るのたいへんですよね。
でも、見つけるとうれしいですよね。
ラッキーパパの散歩コースにはいません。
つくし!
ですか!?
春ですね。
KR公園の秘密基地!(笑)
もうでてるかな?
今度、行ってみます。

URL | ラッキーパパ #-

2016/02/29 07:36 * edit *

ラッキーパパさんへ
 どうも カワセミは 第一おやつ橋より下流に生息しているようで、朝方に 餌を求めて 上流にやってきます。大抵 おやつ橋より100m以上の上流で餌探ししているので 私のカメラでは これが限界ですね。
 ツクシは KR公園でも もう出ていることでしょう。
 MAX地方では 今朝 キジが鳴き始めていました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/02/29 17:59 * edit *

こんばんは。
カワセミは、まだ見てないから見たいですね。
土筆もまだこちらでは見てないですね。
オオイヌノフグリは、咲きだしていますよ。
PM2.5は、此方からMAX地方をみると霞んでる時に多いのですね。

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/02/29 18:29 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 カワセミは 北摂にも結構いますよ。活動するのが午前中が多いと思いますが。
 ツクシも絶対生えていますよ。そちらのほうが温かいでしょうから。
 昨日は 大阪全域でPM2.5が舞っていたと思います。
 MAXパパはのどが痛くなりました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/02/29 20:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集