「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

1.17 

今朝も 0℃を切り、4日連続の氷点下を記録したMAX地方です。
DSC_1828.jpg
本日も、綺麗に花が咲いているME公園からの散歩です。

その後、MD公園に向かうと……
          本日も 遊んでいましたよ
1453005011lBISNVEyfMAeffO1453005010.gif
道路の縁石歩きをしばらく楽しんだ後、
DSC_1853_20160117160602077.jpg
次は MD公園の石垣歩きを楽しんでいました。
DSC_1859_201601171627263ca.jpg
最初に見かけたときは 2羽で楽しんでいましたけどね。
DSC_1861_20160117160625c26.jpg
今朝も「第一おやつ橋」にやって来ました。
後方の木が「良太郎君の木」です。写真の右側から見ると「あらよっ」のポーズに見えます。
DSC_1867.jpg
お約束です。
DSC_1870_20160117160628a79.jpg
DSC_1874.jpg
今日も漂ってはいたものの、ずいぶん右の方に位置が変わってました。
DSC_1878_20160117161130fc9.jpg
今晩から雨予報のMAX地方ですが、すでにずいぶん雲が広がっていました。
DSC_1886_2016011716113155b.jpg
ホオジロの群れが 活発に飛び回っていました。
DSC_7475_20160117161132fc2.jpg
上の写真が雄で、こちらが雌です。
DSC_1893_20160117161148ebf.jpg
今日もSW小池の一部が凍っていました。
DSC_1890.jpg
DSC_1895_2016011716115137e.jpg
MAXも氷で遊びたいんじゃないの?
DSC_1898_201601171612047b1.jpg
DSC_1904_20160117161205176.jpg
本日は 散歩の出発が遅かったのですが
8時30分でも 影は この長さでした。
DSC_1901.jpg
クロネコだけでなく、「引っ越しのサカイ」のパンダ君にもガウガウ怒るMAXでした。
DSC_1912_20160117161224423.jpg
帰りに 「第二おやつ橋」にやって来たのですが……
看板にミスがありましたね。
DSC_1917_20160117161226484.jpg
もちろん ここでも お約束です。
DSC_1935_201601171612424ef.jpg
大学まで戻ってきてから 振り向いた景色です。
DSC_1932_20160117161238b57.jpg
生駒山の裾野が霧ってました。
DSC_1934_201601171612397e6.jpg
DSC_1933.jpg
門真のショッピングモール近くの3つのビルまでもが 霧に包まれていました。
1453014213M7Ie7BSWCKnJn0v1453014211.gif
本日 MAX地方では、各家庭で 玄関に黄色のタオルをつけていました。
DSCN0966.jpg
こちらの家では 特別なバンダナが……
DSCN0967_20160117161308107.jpg
そう、本日1月17日は、21年前に阪神淡路大震災が発生した日です。
その1/17が 防災の日となり、
MAX地方では 午前9時にサイレンが鳴らして、防災訓練が始まります。
実際に地震が発生したときも そうなんですが、救護の必要が無いときは
無事を知らせる黄色いタオルを玄関に掛けることになっているのでした。
DSC_1943.jpg
自宅近くまで戻ってきたときに 街中にサイレンが鳴ったもんだから
MAXは ビックリして 歩くのを止めちゃいました。
不安そうにMAXパパを見上げるMAXですが
パパの腰、少しはマシになったものの、まだまだ抱っこは出来ない状態ですよ。
1453014905Nq7MitdLDQa8sqx1453014903.gif
本日の「ドスコイッ」です。
1453014946YaKMbjcGTQx3zEv1453014946.gif


category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

冷えますね!

やはり高地では氷が張っていたのですね。
暖冬とはいえ、急に寒くなるとこたえます。
腰にも良くなさそうですね。
カイロで温めてくださいね。
今日は我が家も黄色いタオルをぶら下げました。
日本のどこかで、また災害が発生するわけで、
それが近いうちに自分の地域かもしれませんね。
備えが出来ていないことを反省する一日でした。

URL | ケロ姉 #-

2016/01/17 21:29 * edit *

こんんばんは。
雨になってしまっていますね。
パパさん散歩できるまで回復ですか~?
黄色いタオル知らなかったですよ!
パールどん市は、サイレンも鳴らなかったですよ。
9時過ぎに散歩に行った琥珀です~(笑)

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2016/01/17 23:35 * edit *

もう21年!

阪神・淡路大震災から、もう21年
震度7!
新しい震度階になって、初めての震度7
だったような記憶があります。
NHKで、火事の半分が通電火事!
といっていました。
電力の回復、早いにこしたことはありませんが
崩壊した家屋が多いときは、
状況を見て、地域をみて、通電できないのか?
と思いました。
あのボール、ちょっと移動していましたね。
水が落下する位置からずれると、流されるかな?
第二おやつ橋もあるのですね。
第二と第2 ミスなのでしょうか?(笑)
それにしても、違和感なく、合成してありますね。

URL | ラッキーパパ #-

2016/01/18 07:07 * edit *

ケロ姉さんへ
 そちら ケロ姉さん地方でも 凍ってましたよね。山岳地帯限定ではないほど寒かったと思いますが……
 カイロは毎日貼っていますが、いっこうに腰が良くならないMAXパパです。
 日本では火山や地震から免れないのでしょうが、せめて被害が最小限であってほしいです。
 家族4人、いや5人分の食料の蓄えは大変で、我が家もまだまだです。

パールどんと琥珀の父さんへ
 今朝は 散歩の時間まで降り続いて大変でした。
 サポーターを2枚巻き付けて 棒のような状態でSW公園まで上がっています。
 黄色いタオルは M市の取り組みですね。高齢者が多いので タオルで安全確認できるようにするのは とても良いことだと思います。

ラッキーパパさんへ
 MAX家は まだ夫婦2人だけでの生活でしたから、ずいぶん前の出来事だったのですね。気がついたら もう21年もの歳月が過ぎていました。
 震災直後、仕事の都合で どうしても西宮に行かなくてはならないようになって、機動力のある原付で行けるところまで行って、途中から10kmほど走っていったことを思い出します。回りの景色も惨憺たるもので、ただただ絶句でした。
 橋の看板、おっしゃる通りで、時間かけて作ったのに、方や「第一」でもう一方を「第2」とアラビア数字にしてしまってました。
 Photoshopも使いようで、色々使っていくうちに新たな発見があって、面白いレタッチを次々開発できますね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/01/18 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集