「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

福沸かし 

16.2℃まで気温が上がったMAX地方。
今年になって1日から4日まで 毎日「今年の最高気温」というのを更新しています。
このまま 毎日気温が上がり続けると大変な事になりますが、
本格的な寒波って来るのでしょうか。

ところで みなさん、「福沸かし」ってご存じでしょうか。
ググってみると、元旦に はじめてくんだ水で湧かすお茶のこととか、
         京都には そんな名の和菓子があったり

MAX家で「福沸かし」というと……1月4日の朝に食べるお粥です。
MAX家では、3元日の朝夕に、鏡餅に雑煮を供え、
その6食分を元にお粥を作って 4日に食べるという風習があります。
MAX家、3世代前は愛媛の出身なのですが、この風習、愛媛の人も知らないとのこと。
いったい どこの風習なんでしょうね。
DSCN0508_20160104171843a6a.jpg
MAXの朝食にも その福沸かしの無塩のものを乗せました。
DSCN0509_20160104171844469.jpg
迷惑そうな表情に見えますが
DSCN0511_20160104171846b4a.jpg
ガツガツ食べてました。
DSCN0502_2016010417185678f.jpg
朝の散歩中に、本日が仕事始めだったMAXパパと会い、
ガウガウ怒るMAXでした。
DSCN0496_201601041719035ff.jpg
手でカリカリしているこのドスコイッは
DSCN0498_20160104171905d44.jpg
「その1」のバージョンです。
DSCN0507_201601041719062bf.jpg
高いところをクンクンしている このドスコイッは
「その2」のバージョンです。

午後の散歩は SW公園に上がってきたのですが……
DSCN0545.jpg
やっぱり 沢山の人がいて 落ち着かないMAXです。
DSCN0547.jpg
凧あげが出来るスペースが 他にほとんど無いので
どうしても ここに集まります。
DSCN0552_20160104171924e95.jpg
ローラー滑り台に 長蛇の列が出来ていて
テーマパークの人気アトラクション化していました。
DSCN0524_20160104171940d4c.jpg
サモエドとポメの家族に会いました。
DSCN0527_2016010417194151a.jpg
DSCN0522_20160104171943a35.jpg
こちらのブラタンの子は ファーちゃん。 3歳の女の子だそうです。
体重が5kgもあって、ほぼMAXの倍です。
DSCN0531_20160104171944206.jpg
DSCN0540_20160104171958e91.jpg
その後 マロン君にも会いました。
DSCN0542_201601041719596de.jpg
DSCN0546_20160104172001722.jpg
たぶんはじめましてのジャック・ラッセル君にも会いました。
DSCN0518_20160104172003a4e.jpg
小さな男の子が 例のミステリーサークルを修復していました。

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

福沸かし!?

福沸かし!?
初めて聞きました。
落語の「かつぎや」という演目で
元旦に初めて汲む水を若水!というのは
聞いたことがありましたが、
それを沸かしたのが、福沸かし!?
と思ったら、1月4日に食べるお粥のこと!?
そういう古くからの習わし!大切にしたいですね。
実家から離れて暮らしているので、
実家の風習など、すべて忘れていますから‥‥
ラッキーパパの散歩コースにもサモエドがいます。
ああいう大きな子を見ると、ちょっと、心が和みますね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2016/01/05 07:37 * edit *

こんにちは。
やっと散歩から帰って来ましたよ~(笑)
嫁の田舎は、愛媛ですが聞いたことが無いですね。
父さんの田舎は、正月には、雑煮だけですよ~汗
今日は、ゴールデンに挨拶してからワンワンでした~(笑)

URL | パールどん #-

2016/01/05 11:15 * edit *

ラッキーパパさんへ
 MAX家の今は亡きジィジの従兄弟さんや幼馴染みの人に聞いても「福沸かし」なんて聞いたことが無いとおっしゃってましたから 不思議です。
 兵庫の方で似たような行事が見つかりましたが、MAX家は兵庫に無関係……ますます不思議です。
 サモエド、おっとりしていて とても可愛いかったです。

パールどんさんへ
 兵庫で似たような行事をしている地域が見つかりました。MAX家とは 全く関係の無い地域だけに不思議です。
 MAX家は鏡開きも15日と 遅いです。
 琥珀君、いつまでもやんちゃですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2016/01/05 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集