「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

あかつき 軌道突入 

本日も 最低気温2℃と 寒い朝でしたが
昨日・今日と
DSC_0720_201512091942448bd.jpg
朝焼けがきれいでした。
DSC_0709_2015120919424567b.jpg
生駒の山が朝焼けに浮かび、
DSC_0714_20151209194248a68.jpg
下弦の月。
地球に当たった太陽の光が反射し、月の影の部分もうっすら見えていました。
                   そして……
DSC_0715_20151209194246233.jpg
月の右上には、とても明るく輝く金星がありました。

本日、JAXAの金星探査機「あかつき」が金星を回る軌道に入ったそうです。
きっと この探査機の先導をしていたのが、
「ボク、まるちゃん!」のまるちゃんだったんだと思います。
MAX家は 金星に向かって「まるちゃん、ご苦労様でした」と お声掛けさせていただきました。

さて MAXの散歩ですが
DSCN9968_20151209194249aaa.jpg
朝は MW公園にて
DSCN9965_20151209194309f19.jpg
メールチェックと
DSCN9962_20151209194310153.jpg
ドスコイッをこなしました。
DSCN9991_20151209194339a2c.jpg
お昼には、MAX-Villageにてボール遊びに誘うも、完全無視のMAX。
DSCN9980_20151209194340cdf.jpg
近所を走っていたトラックが気になったようです。
DSCN9983_20151209194342b3a.jpg
トラック相手に この形相で走り回るMAX。
DSCN9989_20151209194343c49.jpg
トラックが遠ざかると いつものモードにすんなり入るMAXでした。
DSCN9988_20151209194345ca3.jpg

午後の散歩でも
DSCN0013_20151209194356a0a.jpg
MW公園にてドスコイッを済ませ
DSCN0018_20151209194358835.jpg
田んぼーコースを回りました。
DSCN0019_20151209194359a4c.jpg
どんどん雲が張り出してきたMAX地方。
明日から天気が崩れる予報です。



category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

月と金星!

MAXパパさんも、月と金星の写真!撮られたのです。
ラッキーパパも、昨日、撮りました。
今朝の6時頃は、月の位置が離れた?のと、
東の低い位置が雲が多かったので
月が全く見えず、金星と月の写真は、撮れませんでした。
「あかつき」の金星軌道投入!すばらしいですね。
5年間!よくぞ!
と思います。
はやぶさ1号のときも、たいへんなトラブルのあと帰還!
JAXAは、本当に粘り強いですね。
しかし、とても高額な資金が投じられているので
粘り強く、解決策を探すのは、当たり前ともいえますが‥‥
2年間も毎日、起動計算‥‥頭が下がりますね。
「はやぶさ」のときも、毎日、かすかな信号を探し続けたし‥‥
はやぶさ2号は、すんなりと、成功してほしいですね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2015/12/10 07:52 * edit *

KR公園の鳥類園の情報!

葛西臨海公園の野鳥の情報は,
「葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ」
http://choruien2.exblog.jp/i3/
などに出ているようです。
Wikipediaによると,
ヒメクイナは,日本では,夏に北海道や本州中部以北で繁殖する(夏鳥)が、
一部の個体は本州以南で周年生息する(留鳥)
と記載されていました。

URL | ラッキーパパ #-

2015/12/10 12:28 * edit *

ラッキーパパ さんへ
 この写真は 昨日の朝ではなく、一昨日の、金星と月の間隔が一番狭くなったときのものです。朝 窓を開けたら この位置だったので 急いでカメラを取り出しました。
 JAXAの仕事も大変でしょうね。MAXパパは自分で計算して行動しても 予定通りに行ったことがありません。簡単なことすら計算通りに行かないのに、遠い宇宙の軌道までコントロールするなんてすごいですよね。
 葛西臨海公園の野鳥の情報が やはりネット上で知ることが出来るんですね。
 ヒメクイナは、最近 留鳥となったのでしょうか。
 MAXパパの本が キチンと情報提供してくれてないのでしょうか。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/12/10 22:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集