「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

12月の雲 

ついに2015年も 最後の1ヶ月となりました。
この間 新年を迎えた気がするのに……
こんなペースで1年が過ぎていたら あっという間に とんでもない年齢になってしまいそうです。

朝の最低気温が4℃と 相変わらず寒い日々が続いていますが
DSCN9790_20151201201129ed1.jpg
こちらの方は 長い影を従えて元気いっぱいです。
DSCN9785_201512012011302d4.jpg
ME公園からMD公園へ
いつの間にか 雲も 冬らしくなっていて
雲を見ているだけで サブイボが出そうです。
鳥肌が立つようなときに「寒いぼが出る」と言うのは関西人?

本日は、時間ごとに、また方位によって 様々な雲が見られましたので
  雲特集!!
DSCN9784_20151201201145c66.jpg
朝の東の空
DSCN9787_201512012011475f5.jpg
同じ時刻ですが 北の空は 暖かそうです。
DSCN9793_201512012011487a8.jpg
午後3時頃の南の空
DSCN9795_2015120120114967d.jpg
同じ頃の西の空
DSCN9796_201512012011518f4.jpg
午後4時頃の西の空
DSCN9799_201512012012028d2.jpg
4時過ぎの南の空
DSCN9806_20151201201203e93.jpg
同じ4時過ぎの北の空
DSCN9798_201512012012057e9.jpg
MAXは、SW公園の ユキヤナギ前を元気に歩いていました。

昨日のイベントですが……
DSCN9776_2015120120180887d.jpg
MAXパパのお母さん……所謂「M バァバ」の誕生日が今週中に来ますので
みんなが早い時間に揃う昨日に 誕生日のパーティーをしたのでした。
今年で82歳のバァバ、小さいときは 身体が弱く、
7人兄弟の家族で 唯一 箱入り娘のように いたわられて育てられたそうですが
内臓疾患も患ったことがなく、いたって元気な毎日を過ごせています。

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

雲!

雲!
もう冬の雲なのでしょうか?
秋の雲は、上空高く!という感じですが‥‥
天高く馬肥ゆる秋!
秋は、雲も高いところにある??(笑)
バアバさんのお誕生会!!
いいですねぇ~!
自宅で飲むと、ホントにすぐに酔っ払いますね。
外で飲む4分の1以下で‥‥(笑)
何故なのでしょうね。
ラッキーパパが、自宅でスパークリングワイン1本飲むと
もう完全にオネムですね。
きっと、飲んでる最中に寝るでしょうね。

URL | ラッキーパパ #-

2015/12/02 07:30 * edit *

発音はサブイボ

寒イボは関西限定ですか?
ちなみに私はサムイボではなくサブイボと発音します。
聞いたことがあるのは、「ぞぞ毛たつ」。
若い子は「チキン肌」。
ご当地の呼称を知りたいですね。

Mバァバさん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気で♪
MAX家のお祝いはいつも心温まりますね。

そうそう、ケロ大隊長の黄疸、私も心配しておりました。
寒いですからね、マフラーでもかけてあげてください。
あ、ひっかかるとこ、ないですねw

URL | ケロ姉 #-

2015/12/02 09:13 * edit *

こんにちは。
サブイボは、最近使わないかな?
晴れて風が無いとぽかぽかでユックリの時間に散歩していますよ。

バアバさん誕生日おめでとうございます~♪
健康なのが一番ですね!
我家は、ばあちゃん転んで入院ですよ~汗
嫁のお見舞いの送り迎えですと。

URL | パールどん #-

2015/12/02 11:32 * edit *

ラッキーパパさんへ
 秋の雲と言えば、うろこ雲やひつじ雲……どちらも科学的には高積雲、巻積雲に属しますから 比較的高い位置と言えると思います。
 バァバは7人兄弟で 1番 身体が弱く、2年前に 親戚では こんなに元気に80歳を迎えられるとは思わなかったと みんなに言われていました。
 MAX地方に越してから のんびり過ごせたのが良かったのでしょう。
 MAXパパもウトウトと寝ていたようです。

ケロ姉さんへ
 関西人は みんなサブイボって言いますよね。
 北海道から 沖縄まで「鳥肌」をどう表現するか 調べても面白いでしょうね。一度 全国に募ってみましょう。、
 誕生日のお祝い、みんなで盛り上がっていますが、実はMAXは 蚊帳の外なんですよね。
 MN公園のケロ大隊長、どうして黄色に塗ったのでしょうね。

パールどんさんへ
 最近、使わない??
 関西離れしていますね。
 今日は 暖かかったですね。
 お祝い、ありがとうございます。
 Mバァバも 数年前 転んで手首を骨折して なかなか治らなかったことがありました。
 お年を召してからの骨折は怖いです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/12/02 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集