「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

腹痛? 

朝から20℃近い気温があり、日中は25℃を超えて夏日となった昨日のことですが……
DSCN9805_20151107174539ec7.jpg
「おいしい?臭い」を吸引して
DSCN9807_2015110717454157a.jpg
口の周りをヨダレだらけにしていたMAX。
DSCN9797_201511071745412ed.jpg
リオちゃんとのあいさつも一瞬で済ませ
DSCN9814_20151107174556599.jpg
MW公園へ
DSCN9811_2015110717455990b.jpg
いつも通りのドスコイッも
DSCN9809_20151107174558d07.jpg
ラッキーパパさんに言われてからは、
ラグビーのタックル練習に見えるようになりましたが
DSCN9817_20151107174621168.jpg
西日を浴びながらの 午後の散歩でも 元気よく歩くMAXでした。
DSCN9822_2015110717462308a.jpg
MS公園の紅葉での記念写真も協力的
DSCN9823_20151107174624ca8.jpg
なのに……
帰宅後 明らかに様子がおかしい。
歩けない、伏せることや 横になることが出来ない状態に。
抱っこしようとすると震えだし、触れると「キャン」

でもお座りしている状態で、背や腹や足を触っても どこにも外傷も無く
骨や関節、筋肉も痛めてはいないよう。

とに会えず病院に連れて行くと、内科的にも異常は無く、先生も???
床に降ろしてみると、何としっかり歩く始末。
もしかすると「一種のテンカンかも」と
小型犬によくあるらしく、発作的に起こるのではなく、
いつの間にか発症するようなテンカンがあるそうなんです。

少し安心して帰宅すると、
しばらくは歩いたり出来ていたのですが、再び 座ったまま動かなくなり
疲れると、そのまま横に倒そうになるほど、いつまでも寝ない……
というより、寝られない状態のようです。
ゆっくり、体を支えてあげながら
DSCN9832_201511071746296ea.jpg
マットレスの上に寝かしてあげると 全く動かない状態で寝続けていました。

朝になり、抱っこしたまま
DSCN9871_20151107174710bf3.jpg
紅葉がより進んだMW公園に連れて行くと
DSCN9847_201511071747116c2.jpg
DSCN9850.jpg
つい先ほどまで 1歩も歩かなかったMAXが、
リンちゃんを見つけて しっかり駆け寄ってました。
DSCN9852_20151107174714922.jpg
昨日の病院といい、外では歩くMAX。
いったい どこが悪いのでしょう?
DSCN9858_20151107174748b83.jpg
DSCN9859_20151107174750f46.jpg
DSCN9864_20151107174751ea9.jpg
ニャンコがリードを付けて散歩していて、そこに駆け寄ったサリーちゃん、
まるで MAXのドスコイッの様でした。
DSCN9869_20151107174753359.jpg
MAXも気になってニャンコのところへ
DSCN9868_20151107174754d3d.jpg
たどたどしいものの、まぁまぁ普通に散歩が出来たMAX
もう かなり良くなっているのかと思いましたが
DSCN9875_20151107174801051.jpg
帰宅後は、ヨーグルトでさえも しゃがんで舐めることが出来ない状態。
しばらく お腹を温めて寝かせていました。

11時頃に 突然 起き上がって ご飯の催促。
昨晩も食べていなかったので、27時間ぶりに ご飯を食べました。
その後、水を飲んだり、外のバイクに ガルルル~と唸ったり、
少しずつ 日常を取り戻し、午後の散歩へ。

散歩中に バイクに怒ったりさせたくなかったので
車に乗せてSW公園へ。
DSCN9885_201511071748138d3.jpg
公園に着くなり いつも通り勢いよく歩き、
DSCN9887_201511071748147c5.jpg
こんな斜面まで駆け上がる始末。
DSCN9888_201511071748160b4.jpg
寝込んでいたのは、いったい何だったの???
DSCN9899_20151107174831522.jpg
マロンちゃんに会って さらにテンションが上がり、ほぼ完全復活状態に。
DSCN9893_2015110717483325b.jpg
横から合体したマロックスや
DSCN9897_2015110717483405b.jpg
完璧すぎるマロックスを披露。
DSCN9909_20151107174910aec.jpg
DSCN9908_20151107174912616.jpg
DSCN9911_20151107174913423.jpg
わんわん物語のトランプとレディのように仲良く水を飲んでました。
DSCN9913_201511071749152eb.jpg
DSCN9916_201511071824553af.jpg
レオン君や
DSCN9919_20151107182454a7f.jpg
モモちゃんにも会いました。

散歩から戻ったMAXは、ほとんど いつも通り。
自分では入れなかったロッジに やっと入れるようになり、今はその中で熟睡中。
これから 晩ご飯ですが、ちゃんと食べることが出来るでしょうか。

category: MAX

TB: --    CM: 7

コメント

元気になったのは嬉しいですけど、原因がわからないっていうのは不安ですよね。
また、調子が悪くなったらって、心配です....。
もう悪くなりませんように、原因も分かりますように。
斜面を一緒に駆け上がるママさん、若い~(^^)

URL | レイママ #-

2015/11/07 20:31 * edit *

とりあえずMAX君、元気になってよかったです。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2015/11/07 20:35 * edit *

MAX君が不調だったのですか!
よっぽど辛かったのですね~汗
マロンちゃん効果で元気復活ですね~♪

URL | パールどん #-

2015/11/07 22:51 * edit *

心配ですね

うーーーん???
お医者さんもわからない症状なのですね。
まるちゃんで病院に頻繁に通った経験から、
お医者さんが「一種の…」とか「…かも」と言うのは、
遠まわしに「わからない」と言ってるのと同義だと知りました。
ちょっと心配ですよね。
てんかんだとしても、1か月に一回くらいの頻度だと、もう要治療ですよね。
今回は1日にその症状が複数回起きてますか。
心配なのは、その症状のあとにかなりダメージ受けているような感じのことですね。
再発しないと良いのですが…
石ってことはないですか???
短時間の激痛。
そのダメージは大きいけれど、時間が経てば元気に振る舞う…
あ、血液検査でわかるんでしたっけ。
うーーーーん
とにかく、どうぞお大事に…
もし、何かお手伝いできることがあれば仰ってくださいね。

こんな時にすみません。
お友達のブログで、頭がふさふさのカラスの写真があって、本当にカラスなのかどうなのか…
もしお時間がございましたら教えて頂けますと助かります。
http://qoochachaboo.a-thera.jp/

URL | ケロ姉 #-

2015/11/07 22:53 * edit *

どうしたのでしょうね?

MAXくん!
どうしたのでしょうね。
最近、似たような体調不良のブロ友さんのワンコが
2ワンいました。
どちらも、1日くらいで、回復したそうです。
季節の変わり目で、こんなことがあるのでしょうか??
MAXくん!
何ごともないといいですね。

URL | ラッキーパパ #-

2015/11/08 10:33 * edit *

おはようございます。
MAX君、どうしちゃったのでしょうね?
とりあえずは、元気になった様ですが、原因がわからないのはちょっと心配ですよね。
MAX君、お大事にしてください。

東京都内の紅葉はまだこれからですが、そちらは、もう綺麗に紅葉している様ですね♪

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2015/11/08 10:34 * edit *

レイママさんへ
 下痢はないものの やはりお腹が痛かったようで、お腹を温めて寝かせていたら 食欲も戻り 本日は完全復活出来たようです。
 暖かいお言葉 ありがとうございました。
 MAXの散歩で 毎日 家までの昇りをダッシュさせられているので、年齢以上に足腰は元気かも。でもMAXのスピードに合わせていると息が上がります(^^ゞ
 心肺機能が心配です。
 
ひっきー08さんへ
 ありがとうございます。 あの後 晩ご飯もしっかり食べて 夜もいつも通り寝てくれました。
 どうも お腹が良くなかったようです。
 寒暖差が激しいので、良太郎君も気をつけてあげて下さい。

パールどんさんへ
 今回は下痢をしなかったのに、下痢したときの方が まだ痛みはましだったんではと言うくらい 辛そうでした。
 お腹を温めていたら 良くなったようです。
 ご心配をおかけしました。

ケロ姉さんへ
 外では 痛みを押して歩いたりしていたようで、ずっとお腹が痛かったみたいです。下痢などの症状が出なかったので わからなかったのですが……
 同じことを 繰り返すようだと テンカンの精密検査も考えていましたが、どうも大丈夫のようです。
 痛みに強いのに、これだけ明らかな態度に出ると 心配でなりませんね。
 お腹を温めてあげたら 食欲も戻り 復活出来たようです。
 ご心配をおかけしました。そして暖かいお言葉ありがとうございました。
 黒い鳥の写真ですが、カラスにしては 小さく見えますが、黒さといい、くちばしの形といい カラス以外の何物でもなさそうです。巣立ったばかりの雛かも知れません。頭に産毛の残った雛は見たことがないですけどね。
 お役に立てなくて申し訳ありません。

ラッキーパパさんへ
 寒暖差が激しすぎて、お腹に来たようです。下痢の症状が出なかったので わからなかったのですが、無理矢理寝かせて お腹を温めたら 食欲も戻りました。
 ご心配をおかけしました。
 本日は 日常を取り戻し いつものMAXそのものでした。

マルリッキーさんへ
 やはり 寒暖差が大きすぎて 体調を崩したようです。
 10℃を切ったり 25℃を超えたりですからね。
 服で調整出来ない子ですから 余計に堪えたのかも知れません。
 ご心配をおかけしましたが、本日は しっかりいつものMAXに戻ってくれていました。
 MAX地方は 山の中なのでね大阪市内より 紅葉は早めですね。
 モミジは まだですが、桜や銀杏の彩付きからも、今年は とても綺麗に紅葉しそうです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/11/08 20:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集