「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

藁田焼き 

本日も最低気温が11℃を切って10℃台まで下がりましたが
午後には南から暖気が入って来て 26℃まで気温が上がりました。
おかげで 明日は雨の予報です。

午前の散歩で写真を撮ろうとしたら「メモリーカードが入っていません」……
昨晩から コンピュータに挿したまんまにしていたようです。
という訳で、写真はなしです。

午後の散歩では
DSCN9700_20151016191542e7b.jpg
久々にリンちゃんに会いました。
DSCN9701_2015101619154387a.jpg
田んぼコースの散歩でしたが
DSCN9703_201510161915455ba.jpg
ちょうど藁田を焼いていました。
DSCN9706_20151016191546fa2.jpg
DSC_6103_20151016191612ae6.jpg
ノブドウの実が色づき始めています。
ノブドウという名から食べられそうですが、種に毒があるそうです。
リスなどが食べると 相当な腹痛に襲われるそうですが
鳥は食べても 種を消化しないので大丈夫なんだそうです。
DSC_6066.jpg
ランタナの花も今はオレンジ色に。
早くに咲いた花は 実をつけていました。
DSC_6157_20151016191615780.jpg
ヤブランの実に
DSC_6210.jpg
シャリンバイの実と
紺色の実のオンパレードでした。

DSC_6131.jpg
途中のお宅では、プランターをHalloween仕様に飾っておられました。

category: MAX

TB: --    CM: 2

コメント

藁田焼き!?

藁田焼き!
今も、やるのですね。
ラッキーパパが子供の頃は、見た気がしますが‥‥
昔は、ラッキーパパの実家もお米をつくっていましたが
今は、ラッキーパパの実家付近に田んぼはなくなりました。
MAX家の近所は、大阪なのに、田舎の風景も残っていて
いいですねぇ~。
ラッキー家の近くにも、自然がいっぱいあるのでしょうが
ラッキーパパが、見る目がないので発見できない?
ノブドウの実、色とりどりで、きれいですね。

URL | ラッキーパパ #-

2015/10/17 08:27 * edit *

ラッキーパパさんへ
 「きょうのわんこ」でも「長閑な田園風景が広がる」と紹介されたMAX地方。沢山の田んぼがあって、彩都の街が開かれる前は 完全に山の中だったほどですから、田舎の風景が残っていると言うより、完全に田舎ですね。
 ラッキー君地方は 10年以上前に銭湯探しで かなりうろうろしましたが、下町の情緒が結構残っているものの 田舎風景はなかったですね。
 でも 最近は 田舎が減ってきていて、野鳥など 田舎での生活場所が奪われた生物が 都会で見られるようになってきているようです。けっして 良いことではなさそうですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/10/17 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集