「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

意外と落ち着いてる 

今日から10月ですね。
2015年も 残すところ あと3ヶ月となりました。
本当に 時間の流れが速くなっているような気がしてならないです。

そんな10月1日、
昨日の天気予報では、台風21号が低気圧に変化したものがやって来て
今日の午後からは 風雨共に大荒れになると言われていましたが、
今のところ それほどたいした 雨や風はなく 落ち着いています。

朝には まだ雨は降りだしておらず、無事 散歩に行けました。
DSCN0267_20151001202322744.jpg
朝から元気いっぱいのMAXでした。

やがて降りだした雨も ちょうど午後の散歩時に 一時的に止んでくれました。
DSCN0277_201510012028324da.jpg
SW公園の木も、いつの間にか 葉が色づいていました。
DSCN0285_201510012023451b1.jpg
この止み間がチャンスとばかりに 皆さんが散歩に出られたようで、
沢山のお友達に会えました。
チャンプ君に、
DSCN0289_201510012023514fb.jpg
DSCN0290_20151001202350024.jpg
マロン君、ロン君、
DSCN0291.jpg
プリンちゃん、
DSCN0294_20151001202347921.jpg
イチゴ君、
DSCN0297_20151001202400c22.jpg
ララちゃんに会えました。
DSCN0298_20151001202401d96.jpg

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

温帯低気圧になったのに‥‥

台風21号!
中国大陸に上陸して、温帯低気圧になったのに‥‥
こういうことがあるのですね。
偏西風波動?暖気と寒気の境目で、発達!
昨日のTVで、台風と爆弾低気圧の違いを説明していましたが
なんだか説明になっていなかった?
熱帯低気圧で風速が17m以上のものが台風
(温帯)低気圧が急速に発達したものが爆弾低気圧
台風と爆弾低気圧の違いは、前線を伴うかどうか???
これでいいのかなぁ~?
昨夜、ラッキー地方は強い風が吹きましたが、
それほどでもありませんでした。
今は、雨だけです。

URL | ラッキーパパ #-

2015/10/02 06:35 * edit *

爆弾低気圧でした!

昨日は夕方、徒歩で帰宅途中にパラパラっと雨が降りました。
が、その雨がなかなかパワフル!
豪雨でもないのに、傘さしてても足がびしょびしょになりました。
小雨なのに叩きつける雨って…
雨が落ちてくる速度はどういうメカニズムで決まるんでしょうね?
爆弾とかゲリラとか…物騒なネーミングが多いですね。 

URL | ケロ姉 #-

2015/10/02 17:22 * edit *

ラッキーパパさんへ
 低気圧は その南側に暖気を、北側に寒気を持っているので その境目に前線が出来ます。昨晩のように 暖気の下に潜り込むような形で勢いよく寒気が入り込むと 大気が不安定になり とんでもない風雨になります。
 台風は 熱帯で発生し まわり全てが しめった暖かい空気ですから 前線は持たないですね。
 と 言う訳で、ラッキーパパさん、ほぼ正解ですね。
 MAX地方は MAXが布団に入ってくるほどの激しい風雨となりました。

ケロ姉さんへ
 低気圧のところでは 暖かい空気が上空に上がって行ってますから、その勢いが強いと 雨粒が 大きく成長するまで落ちてこなくなります。
 反対に 弱い低気圧だと 上昇気流が弱く、霧雨のように 小さい粒のうちに重力に負けて落ちてきます。
 アラレやヒョウがどれだけ大きくなって落ちてくるかも 同じ原理です。
 物騒なネーミングをつけなきゃいけないような 危険な気象現象は これ以上起きて欲しくないですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/10/02 18:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集