「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

腰痛で 

昨日の月見に続いて 本日はスーパームーン!
今年 最も小さい満月だった3月と比べると、1.4倍ほど大きく、30%も明るいそうです。

本当なら 天体望遠鏡で撮影するところですが……
MAXパパ、腰痛がひどくて 天体望遠鏡が出せず。
夕食後に 普通の望遠レンズで撮影しようと思っていたら……
DSC_5737.jpg
なんと MAX地方は厚い雲に覆われてしまいました。

ところで昨日がお月見で 本日がスーパームーン。
ちょっと不思議に思われている方も多いのでは?
中秋の満月とは言うものの お月見の月は 満月になる一歩手前。
完璧に満ちた日ではないのだそうです。
何となく 日本人らしいですよね。

DSCN0185_20150928202444b15.jpg
きれいな秋晴れの朝
DSCN0187_201509282024496f4.jpg
ME公園からの散歩でした。
DSCN0193_20150928202448891.jpg
MD公園では リオちゃんに会いました。
DSCN0194_201509282024477df.jpg
リオちゃんママさんに撫でられるMAX
DSCN0206_20150928202445c5a.jpg
午後には SW公園でモコちゃんに会いました。

DSC_5593_20150928202508f6a.jpg
MAX-Villageのアベリアに スズメガがやって来てました。
DSC_5592.jpg
DSC_5590_20150928202511381.jpg
DSC_5584.jpg
ホバリングしながら、長~い口を伸ばして 上手に蜜を吸っていました。

category: MAX

TB: --    CM: 5

コメント

そういうこと‥‥

中秋の名月とスーパームーン!?
ちょっと不思議でしたが、そういうことなのですね。
MAXパパさん!腰痛!
ラッキーパパは、広島で散歩がてら、
近くの行者山に登って右足の親指のつけ根が痛み始め
痛風のような状態になり、今は散歩を自粛中?です。(笑)
なので、ダイエット!難しいです。(笑)
痛み止めを毎食事後、処方されており、
そろそろ痛みがとれてもいいのですが‥‥
まだ、歩くと痛むので、びっこをひいて歩いています。(笑)
スズメガ!
ホバリングで蜜を!!
ハチドリみたいで、かっこいいですね。
それをきれいに撮影するMAXパパさん!さすがです。

URL | ラッキーパパ #-

2015/09/29 06:36 * edit *

こんにちは♪
昨日のスーパームーンは、東京ではオレンジ色の大きな月を拝む事が出来ましたが、関西は雲に隠れてしまったのですね(泣)。

また、腰痛が出てしまっている様ですが、無理なさらずにお大事になさってください。

東京は、今日も午前中は良いお天気でしたが、午後からちょっと雲が多くなってしまいました。それでも、まあまあ過ごし易い1日になりました。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2015/09/29 15:09 * edit *

こんにちは。
スーパームーンは、早い時間だと綺麗にTVで見れたので期待して撮影に出たら雲の中でしたね~シクシク
バイトの後に夕方散歩の時は、綺麗に晴れていたので安心してたのに!
パパさんは、持病が悪化したのですか~お大事に。

URL | パールどん #-

2015/09/29 16:28 * edit *

わおーーーーん

MAXパパさんのスーパームーン、なんだか不気味でいいですね。
MAX君が狼男に変身しそう。

そうそう、私は中秋の名月を英語で言い直したらスーパームーンなんだと
信じてましたので、それで一日間違えちゃったんですよ。
そっか~名月とは言ってるけど満月とは言ってませんものね。
まさか、昔の人が暦を数え間違えた???
いやいや、日本人らしいと言っておきましょう!

腰痛は大変ですね。
私は今、肩こりコリコリです。

スズメガさんの画像は素晴らしいですね。
よくまぁこんな画像が撮れるもんですね。
ほぉーーーー!

長い口があれば、テーブルの上のヨーグルトを食べれるんだな。
by 相田MAX

URL | ケロ姉 #-

2015/09/29 17:12 * edit *

ラッキーパパさんへ
 昔から 天体望遠鏡で 中秋の名月を撮影すると 左端に影がすこしできていて 満月でないことがすごく気になっていたのですが、満月を迎える前夜だと聞いて とても不思議でした。
 痛風のような痛み……痛風ではないのですね。痛風だと相当痛いようですね。はやく痛みが退きますように。
 スズメガは ホバリングしてくれていますので、たて続けに撮影すると何枚かは使えるものがあるという作戦です。

マルリッキーさんへ
 スカイツリーや東京タワーと共に撮影したスーパームーンが 朝の情報番組でいっぱい紹介されていましたね。関東は天気が良かったようですね。
 腰痛は 今年の長雨で 持病化したように ずっと続いています。
 椎間板ヘルニアなので 神経が挟まっている間は 痛みが続きますね。

パールどんさんへ
 帰宅途中に綺麗に見えたスーパームーン、天気予報でも 綺麗に撮影されていたのに、夕食後に見に出ると すでに曇っていましたね。
 腰痛は 悪化したのではなく、ずっと痛みが続いています。

ケロ姉さんへ
 それほど毛深くないMAXパパには狼男のイメージがないですね。MAXパパ&ママが遠吠えしても迫力足りないし。
 太陽の真反対に位置するのが満月時で、日本の夜とは限らないので(今回は 翌日の朝11時でした)、その前の夜を 大昔から 中秋の名月としていたようです。
 腰痛が持病になると ひどいときは寝ていても痛いので 面倒です。この夏の長雨以来、座ったり立ったりするのも 痛くて大変な状態です。
 スズメガは 飛び回らず ホバリングしてくれてますから 比較的撮影しやすいはずです。それでも 10枚以上撮影して 何とか使えるものを選んだのですが。
 最近 サボっている相田MAX、代わりに ありがとうございました。
 MAXからテーブルまでの長い舌が伸びたら 怖すぎます。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/09/29 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集