「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

はじめまして 一瞬(^^ゞ 

昨晩から 雨が降ったり止んだりのMAX地方。
木曜日あたりまで ずっと天気がぐずつく予報です。

朝は 一瞬の(10分程度の) 止み間に 急いでMW公園へ。
しっかり 出すもの出してもらいました。
公園に着いてまもなく雨が降りだしたので、写真は無しです。
DSCN0105_201508301655096f3.jpg
雨で、満足な散歩が出来なかったMAX
DSCN0106_20150830165511814.jpg
ふて寝です。

午後からは 長めの止み間があったので、SW公園へ行きました。
DSCN0189_201508301651257f8.jpg
チャンプ君と会いました。
DSCN0186_20150830165117b0f.jpg
そしてMAXの知らないトイプー君。
あいさつする間もなく ワンワン言われて……
DSCN0187_20150830165131f72.jpg
逃げるようにその場を後にしたMAXでした。
さてさて、左はチャンプ君ですが、右の「はじめましてのトイプー君」はいったい誰でしょう??
DSCN0190_20150830165142f0a.jpg
その後 涼しかったので、プロペラのおもちゃで遊びました。
DSCN0192_20150830165143d2b.jpg

ところで、「海の声」という歌をご存じでしょうか。
歌っているのは……桐谷 健太 と 言うより「浦島太郎」と言った方がいいかもしれません(^_-)-☆

もしかしたら ご存じない方がおられるかも知れませんし、
ご存じの方も フルコーラスは なかなか聴けないので、auからお借りしてきました。


この曲の コードを必死で調べて、ギターを片手に 1日騒がしかったMAXパパでした。
蛇皮線か沖縄の三線(カンカラ三線)が 欲しいとまで思い始めています(^^ゞ

参考までに
名称未設定 1


category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

コード、わかりません

中学のとき、音楽の時間にコードとか、ちょっぴり習いましたが…
さっぱりわかりません。
ピアノ習ってたのに楽譜読むのも苦手です。
最近、ほんとに自分の頭の悪さがイヤになってきました。
元々の頭の悪さに物忘れが加わり、さらに滑舌も悪くなり…
しゃべっているうちにワケがわからなくなります。
あ、歌から脱線してしまいましたね。
ま、こんな調子で周囲から呆れられています。
で、トイプーちゃんはどちら様でしたっけ?

URL | ケロ姉 #-

2015/08/30 18:05 * edit *

琥珀くんじゃなさそうだし…

リードがちがうし…
あー気になる。
答え、いつ発表ですか?

URL | ケロ姉 #-

2015/08/30 18:26 * edit *

ケロ姉さんへ
 和音……合唱の時などに、大抵3度ずらした音でハモります。
 「ド・ミ・ソ」のように 基本が、ベースの音「ド」からピアノの鍵盤(黒鍵も含む)で3度と5度ずらした音でメジャーな和音が成り立っています。
 「ド・ミ♭・ソ」のように 真ん中の音が半音下がって暗く響くのが、Cmのようなマイナーな和音。
 ギターの場合、それに4つ目の7th(ベースから7度の音)を加えた和音を押さえる程度で だいたいの曲に対応できます。
 以上、MAXパパが大学で学んだ法則です。ピアノなどの達人は こんな規則的なこと考えずに感性で左手が動くようですが、理系の人間は 理屈から入りますから(^^ゞ
 さらにMAXパパは、ベース音を聴いて見つけることが出来ず(吹奏楽部のネェネは 簡単に見つけられますが)、ギターで弾いてみて探しています。
 頭が悪い!!?……いやいや、あれだけ回転が速いのに 悪い訳が無いじゃありませんか。 滑舌とかは きっと お疲れだからでしょう。
 どこかで しっかり休養して下さい。
 トイプーさんは、ひっきーさんやラッキーパパさん、ケロ姉さん、そして飼い主さんにしかわからない問題で、みんなが知らない子だと問題にならないですよね。MAXは「はじめまして」でしたけどね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/30 19:21 * edit *

二度目ですよ!

騒がしいトイプーでの飼い主です~(笑)

URL | パールどん #-

2015/08/31 06:56 * edit *

海の声!

ラッキー地方は、今日も雨!
秋雨!
そんな感じですね。
早朝散歩は出来ましたが、明るい陽射しが恋しいです。
海の歌!
いいですね。
沖縄的なメロディ!
コードもシンプルだけど、歌うとちょっとむずかしい?!
MAXパパさんが騒がしい?(笑)
分かる気がします。
ラッキーパパもカラオケで歌ってみようかなぁ~?

URL | ラッキーパパ #-

2015/08/31 07:01 * edit *

海の声、いいですよね。
流石は、ビギンさんです。
フルコーラスは、初めてでしたが、すばらしいです。
いいものを聞かせていただきました。(*^_^*)

MAXくん、お散歩できて良かったですね。
(^◇^)

URL | ダレぱぱ #czrHv3bk

2015/08/31 12:08 * edit *

こんにちは。
私、この曲大、大、大好きなんです。
「海の声」っていうんですね。
CD出るといいなぁ~
アップしてくださってありがとうございまいた。o(*^▽^*)o~♪

URL | ポンママ #-

2015/08/31 13:15 * edit *

パールどんさんへ
 2度目でしたね(^^ゞ
 前回は 鞄の中だと思っていましたが、ちゃんとあいさつもして パトロール隊の隊員に任命していましたね。

ラッキーパパさんへ
 本日は 九州から近畿を通って関東まで しっかり秋雨前線が横たわっていましたから まさに秋雨ですね。MAX地方は 木曜まで雨予報です。
 Beginの作曲で 本格的です。
 カンカラ三線のキットがそれほど高くなく売っているので、取り寄せて作ってみたくなりました。

ダレぱぱさんへ
 いかにも Beginという曲ですよね。
 でも難しいメロディーの部分もあるのに、桐谷 健太君 見事に歌いこなしていますよね。三線も本当に弾いている? 浦ちゃん 格好いいです。
 
ポンママさんへ
 この曲、はまる人 多いでしょうね。
 そんなに優しくない曲ですが、浦ちゃん 見事に 歌いきっていますね。
 かっこいいです。
 桃ちゃんの「届くといいね」という台詞もとっても良いです。
 金ちゃんが 相合い傘の名をいたずらする場面もいいです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/31 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集