「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

つまらない 

朝の散歩は MW公園から住宅地コース。
DSCN0092_201508281945384d6.jpg
いい姿勢での ドスコイッ。

午後の散歩もMW公園からスタートして、田んぼコース。
1440758680oHR50u7gBSVsFxL1440758678.gif
午後は クルクルドスコイッ。
本日は 朝も午後も お友達には会えずでした。
DSCN0104_20150828194554da4.jpg
少し 夕焼けが顔を覗かせていますが、雲が広がって 今晩から雨の予報です。
朝には止むらしいのですが、散歩の時間までに止んでくれるでしょうか。
DSCN0097_20150828194539b54.jpg
誰にも会えず、「今日はつまらないです」という感じの寝姿ですね。

最近、色々な語句で日本語って不思議だと思い始めたのですが……

たとえば、この「つまらない」。
もちろん「つまる」の否定ですよね。どうして「面白くない」のような意味になるのでしょう。

「しょうがない」は 何が無いのでしょう。

「しまった」は???
扉を閉め忘れたときに、「しまった閉まってない」……(^^ゞ

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

しょうがないは、生姜無いだったりして(笑)
アホですよね~。日本語って難しいですね~。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2015/08/28 20:17 * edit *

ひっきー08さんへ
 「しまった閉まってない」の前に書こうと思ったフレーズです(^^ゞ
 鯖の味噌煮を作るのにショウガが無い……しょうがないな
 2つ連続は 止めました。
 こんなことが浮かぶのは関西人??
 他の地域の人も ダジャレは思い浮かびますよね。恥ずかしくて口に出さないだけ?

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/28 21:34 * edit *

今日は雨!!

ラッキー地方も、今日は雨!
早朝散歩中止です。
一日中、降ったりやんだりのようで、
つまらない!です。(笑)
たしかに、「つまる」の否定形ですね。
語源をちょっと調べてみたら
「つまる」は、動けなくなる状態の他に、
行動や思考がいきづまる状態も意味する。
そこから、「納得する」「決着する」などの意味を持つようになった。
やがて、「納得できない」の意味で、
「つまらない」が使われ、現在の意味になった。
というようなものがありましたが、
すぐには「つまりませんね」(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2015/08/29 07:11 * edit *

おはよう^昨夜は凄い雨でしたね!
涼しいから道が乾いてから散歩ですが・・
結局~川で濡れて帰ってきましたね~(笑)
日本語は、難しいですよ其の上に方言も在って??ですね。

URL | パールどん #-

2015/08/29 09:19 * edit *

つまり、つまらない…

どこのお国でもそうなのでしょうが、言葉って不思議なものがありますね~
「たいがいにしときや~」と言われると、その形相から大人しくしておいた方がよさそうだ…と解釈できますが、実は意味はよくわかっていませんw
だいたい、どこまでが方言でどこからが外国語になるのかも…
大陸の国の人は大変でしょうね。

URL | ケロ姉 #-

2015/08/29 12:02 * edit *

ラッキーパパさんへ
調べて下さったのですね。
 「納得できない」から「面白くない」のような意になるのも けっこう大きな変化ですね。
 普段なにげに使っている言葉でも どうしてそんな意味なのかを考えると 不思議な言葉って一杯ありますね。最近 それが気になって仕方がないMAXパパなのです。

パールどんさんへ
 川で濡れるのがわかっているのに 地面が乾くまで待っているのって面白いですね。
 それほど難しい言葉だと思って無くて、小さい頃から 何気に使ってきた言葉に よく考えてみると どうしてこんな意味になるのって 不思議に思える言葉が一杯あります。大阪弁の「しょうもない」も何が無いのでしょうね。

ケロ姉さんへ
 「大概」……「大抵」と同じ意味ですよね。
 大概にしろ……大抵にしろとは絶対言わないし 全く違う意味ですよね。たしかに 不思議です。
 生徒だった頃、テスト問題で 「適当な語句を選びなさい」というのがよく出てきて、それを見る度に 適当な答えだと×になるのにと 思っていました。
 沖縄の言葉でも 外国語と紛らわしいのが一杯ありますよね。たしかに大陸だと大変ですね。
 ドイツ語のトラはtigerと書いてティゲルですね。戦車の名で知りました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/29 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集