「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

熱中症? 

まだまだ 猛暑日の連続記録が続くMAX地方。

昨晩の散歩も 完全に陽が落ちてからでした。
DSCN0520_2015081015062715f.jpg
この間のものより ポメらしい街灯シルエット。
DSCN0405.jpg
おバカなMAXパパは、手ぶれがひどいのでストロボを光らせて撮影し、
ストロボを光らせるとシルエットが消えることに 撮影後 気づきました。
暗い中、街灯の光だけでは これが限界でしょうか。
DSCN0509_20150810150626609.jpg
ME公園の階段下に、例の MAXのことを気にするニャンコが。
やはり MAXの動きを追いかけてました。
DSCN0510_20150810150629719.jpg

今朝の散歩も、昨日同様、MW公園から 大学を抜けてSW公園へのコースでした。
DSCN0523_20150810150640448.jpg
途中、ブラシの木が 大量に2度咲きしていました。
DSCN0522_20150810150641b25.jpg
DSCN0524.jpg
SW公園では、今日も、イチゴ君と
DSCN0526_20150810150712079.jpg
マロン君
DSCN0531.jpg
グゥーちゃんに会いました。
DSCN0530_20150810150709311.jpg
DSCN0529_201508101507106f6.jpg
みんなから エネルギーを吸引する姿を見ると 元気そうに見えるMAXですが……
DSCN0521_20150810150749bb6.jpg
最初のMW公園でも
DSCN0525_2015081015075233f.jpg
SW公園でも
DSCN0536_20150810150751d09.jpg
大学構内でも、
ドスコイッの場所選びに時間を取らずに
さっさと諦めて 用足しをしていたMAX。
この段階では 便は 普通だったのですが
身体の不調に気づいてあげるべきでした。

散歩から戻ると、尻尾が下がり 元気がないMAX。
お腹が「ギュル」とか「クゥー」とか なり出しました。

さらに ヨーグルトの催促がない!!!
テレビ局の知らないおじさんが数名どやどや入ってきても
数台のカメラが向けられていても
一心不乱に ヨーグルトを要求していた あのMAXが……
DSCN0554.jpg
ご飯は もちろん食べませんし、大好きなボーロ1粒すら食べられない様子
DSCN0555.jpg
「食べたいなぁ……でも食べられないです」という表情

そのうち 落ち着くかな……と 思っていたのですが
いつまでも お尻を持ち上げて 中腰のまま 突っ立っている状態。
しんどくなって 寝ても すぐ立ち上がって 中腰に。

お腹が下ってきて 出したいのかも と思い、外に出すと ドスコイッの姿勢に。
でも 何も出せない。
これを何度も繰り返し、最後に 血便を1粒出しました。
DSCN0557_20150810150733605.jpg
そして、病院で見てもらうことに。

どうも 暑さが身体に蓄積していたようです。
昼間は ずっとエアコンを効かせていたのですが
熱帯夜にもかかわらず、夜寝るときにはエアコンを切っていました。
朝の散歩も 本人が行きたがるという理由で 歩かす量は減らしていましたが、長かったです。

熱中症に近い状態で、今晩も ご飯を食べないと ちょっと心配だそうです。

朝、ご飯を全く食べていないので、この後、少し早いですが 17時前に食事を与え、
ここで食べなければ 18時までに 診察してもらうことになりました。

午後18時30分  追記

先ほど、17時過ぎに いつもより少なめの食事を与えました。
食べたそうによっては来るものの、全く食べず。

もしかして 用を足したい? と MAX-Villageに出すも
座り込んで ガタガタ震え出してしました。

そう、MAXは トイレ外派なんですが、
チッチは MAX-Villageでも済ましますが、
大きい方は MAX-Villageでもしない子でした。

急いで、抱っこして MW公園へ連れて行くと、
やはり出したかったようで、柔らかめのものを2回排出してくれました。

帰宅後は、いつも以上に パクパクとご飯を食べてくれました。

ご心配をおかけしましたが、ずいぶん回復しているようです。

今年の 異常なまでの連続猛暑日。
こちらも気をつけているつもりでしたが、
私たちが思っている以上に ダブルコートのモフモフなMAXには 暑さが堪えていたようです。

猛反省して、明日からのMAXの生活に役立てていきたいと思いました。

category: MAX

TB: --    CM: 10

コメント

こんばんは♪
ワンちゃんがご飯を食べないのは、本当に心配ですよね。
でも、外でトイレをした後は、ちゃんと夕ご飯を食べてくれた様で良かったですね。
今年の暑さは本当に異常ですから、熱中症になりかけていたのかも知れませんね。
MAX君、お大事にしてください。

ブラシの木の花が、狂い咲きしていたのですね。
この辺では、藤の花が色々な場所で狂い咲きしています。
今度、ブラシの木も見てきます。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2015/08/10 19:11 * edit *

MAX君も暑さにやられてるんですね。
元気なのはりょうだけですよ。あの子はホント元気です。
こっちが疲れます。
MAX君早く良くなるといいね。それに早く涼しくな~れ。

先月スマホを買い換えまして(格安スマホ)ごちゃごちゃいじってたらラインのデータが消えてしまいました。
せっかく頑張ったツムツムが一からやり直しです"(-""-)"

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2015/08/10 20:05 * edit *

マルリッキーさんへ
  ご心配いただき ありがとうございます。
 幸い、20時現在、食べるものが食べられて 満足そうにヘソ天で熟睡しているMAXです。
 本人がしんどそうにしたら と思っていると 本人は夢中にある物があると暑くてしんどくても 欲求の方が勝ってしまうようです。以後気をつけたいです。
 これだけ 以前と気候が違うと 生態系も狂ってしまいそうです。
 我が家でも ネェネがグレープフルーツの種をまき散らしたのですが、そのうちのいくつかがすくすく成長しています。これだけ暑いと 実りそうだったりして(^^ゞ

ひっきー08さんへ
 ご心配いただき ありがとうございます。
 幸い、早くに症状を見せてくれましたから 大事に至らないで済みそうです。 今は エアコンの効いた快適な室内で ヘソ天になって爆睡しています。心配をかけたという 負い目は全く感じていないですね。
 格安スマホは 機種は今のままで SIMカードだけ 契約を他のものに変えることをお奨めします。LTE対応でないと 今時の通信速度にならないです。OCNがお奨めです。1日100Mbまで LTEのスピードで通信できますし、使わなかった分は翌日に繰り越せます。ネェネが 今時の女子高校生並みに使っていますが、充分な量です。
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one?sccid=c_ppc_g_pc_mobileone&wapr=55c88917
それから、ツムツムは データーがスマホ側ではなく Lineの方に記録されているので、インストールし直せば 元の状態に戻りますよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/10 20:22 * edit *

MAX君が、熱中症に!
琥珀も散歩でボール遊びを倒れるまでする
勢いなので気をつけないと!
クールウエアを着せてると少しはマシかな?
夕方の散歩は、サボッテル父さんですよ~汗
トイレを家でしてくれるので助かってますよ。

URL | パールどん #-

2015/08/10 21:55 * edit *

ありがとうございました☆彡
インストールし直したら戻りました。
イオンのスマホ容量が足りなくてやめて
楽天スマホでzenfone2の通話なしに買い替えました。
サクサクです。
でも使い方はあんまり分かってません。
また何かあったら教えてくださいね。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2015/08/10 22:23 * edit *

熱中症!?

MAXくんも、軽い熱中症!
そういうことがあるんですね。
人も、夏バテすると食欲が落ちますからね。
でも、軽くてよかったですね。
ウンpする場所!
すぐに気づいてMW公園に!
さすがですね。
これで、MAXくんもすっきり!!
よかったです。
しかし、まだまだ続く猛暑!
ラッキーパパもがんばります。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2015/08/11 07:40 * edit *

パールどんさんへ
 クールウェアーで お腹が熱くなるのを防げたら かなり効果的だと思います。MAXが服を着てくれたら 少しはましなんでしょうけどね。
 MAXもトレーでのトイレをちゃんと覚えたのに、散歩を始めてからは キチンと定期的に出かけていたので 家での用足しを我慢して いつの間にか外派になっていました。

ひっきー08さんへ
 ツムツム、無事に復活して 良かったですね。蓄積したデーターがパーになると がっかりですものね。
 楽天も いい設定でSIM出してますよね。
 zenfone2……SIMフリーでは販売台数ナンバー1の人気機種ですよね。MAXパパも 今の機種ではデザリングが出来ないので、狙っていた機種です。

ラッキーパパさんへ
 これまでの4年間より 今年は 暑さ対策をしっかりやっていたんですが、今までになく猛暑が続き過ぎました。もっと気をつけなければいけけませんでしたね。
 MAXは 行動によく表してくれるので わかりやすい子だと思います。
 表情や態度に出ないで さっぱりわからない子もいますよね。
 今朝は まったくいつも通りのMAX。回復がはやくてホッとしています。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/11 07:49 * edit *

MAXくん、熱中症のような状態になってしまったんですね。
でもかなり回復してきているということで、安心しました。
今年の暑さは本当に厳しいですよね。
うちは24時間エアコンつけっぱなしです。。
おかげで、私も暑さに弱くなってしまいましたが^^;

MAXくんが早く全快しますように。

URL | いずみ #Bs/Xgq9g

2015/08/11 12:03 * edit *

今日も元気にお散歩してますね~と思ったら
まぁ大変っ! ななの若い時と同じ症状でした
あの当時は熱中症なんて言葉もありませんでしたが
モフモフポメの辛いところですね
ひと夏に2回も病院へ行った事もありました
病院代と電気代を比べたら 電気代の方が安くつくと気が付き(笑)
それからは惜しげもなく(笑)エアコン~
MAXくん お大事にしてくださいね~

URL | ななかーちゃん #-

2015/08/11 14:56 * edit *

いずみさんへ
 ご心配をおかけしました。 今朝からは 完全復活を遂げたと言ってもいいほど 平常に過ごすMAXです。
 MAXパパ&ママ共に エアコンが苦手ですが ほぼ24時間営業してもらうことになりました。
 予報では 今日から少しずつ暑さが増しになる予報ですが どうなることでしょう。

ななかーちゃんさんへ
 ななちゃんも ですか。
 熱中症の言葉の無い頃の熱中症……花粉症という言葉が無い1960年代のアレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎だったMAXパパを彷彿させます。
 暑くても散歩したがると ついつい もう少しは大丈夫かなって 無理させて強います。今もカンカン照りなのに、横で散歩の催促をするMAXです。
 我が家も朝方4時から8時までは エアコンに休憩してもらって、8時からは20時間営業で働いてもらうことにしました。
 あんちゃんは MAX以上に モフモフですから お気をつけ下さい。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/11 15:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集