「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

ドキッとしました 

相変わらずの気温で 昨晩も アスファルトの上を歩けるようになったのが 19時を過ぎてからでした。
DSCN0299_201508052114391a7.jpg
電話ボックスが不気味に光るMW公園からスタートです。
DSCN0296_20150805211441102.jpg
もたれたら 折れそうな木にドスコイッをやりかけたMAXです。
結局、手でトントンとつついての用足しでした。
DSCN0300_20150805211451e3d.jpg
住宅内でリンちゃんに会いました。
DSCN0303_20150805211453f40.jpg
DSCN0304_201508052115143c4.jpg
なぜか 夜の散歩では しっかり給水するMAXです。
DSCN0308_20150805211532931.jpg
この時間の散歩になってからは、
MW公園からMD公園というのが お決まりのコースとなりました。
DSCN0314_20150805211530644.jpg
DSCN0315_20150805211528393.jpg
シュナ君に会いました。

そして 今朝の散歩ですが
DSCN0326_20150805211539f04.jpg
最初に MW公園に行って、リンちゃんに会いました。
DSCN0320_2015080521154087d.jpg
DSCN0319_2015080521154220b.jpg
その後、ME公園経由でSW公園に上がる予定だったのですが……
ME公園を出て、しばらくすると MAXがガウガウ言う柴の男の子と遭遇。

勢いよく 後ろ足で地面を蹴って、ぐいぐいリードを引いて追いかけようとしたのですが

柴の子が見えなくなって 落ち着いたMAX……
なんと、手足3つで立っていました。

以前 膝蓋骨脱臼の手術をした左足を浮かせているのです。

思い起こせば、MAXが初めて左足を浮かせたのが4年前。
1歳になったばかりの8月4日でした。

いろいろな可能性を考え、すぐに抱っこして帰宅しました。
DSCN0327_20150805211554413.jpg
4年前に手術してもらった いつもの病院が開くのを待って、
急いで看てもらいました。
MAXの表情を見ると 重篤な症状ではなさそうですが
DSCN0329_2015080521155600f.jpg
いつものトリミングではないことに気づいているようで
落ち着かないMAXでした。

診察結果は……、
看たもらった段階では 膝蓋骨もずれてなかったし
筋肉や他の関節にも特に異常は無く、
勢いよく地面を蹴ったときに 少しずれたか、違和感があっただけではないかということでした。
もともと 太ももの筋肉の引っ張る方向が 内にずれている子なので
段差を登るときや、 強く地面を蹴ったときに 違和感が出やすいそうです。

病院を出ると スタコラ 元気に歩くMAX。
病院に向かう途中でも、チッチの後のケリケリを右足でしかしてなかったのに……
現金なやつ(*`Д´*)

今後は 階段を上がるときは 必ず抱っこしようと思いました。
ただ、散歩の距離が微妙で……長すぎるのも良くないようで……
明日からの散歩、短縮しようか悩んでいます。

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

すぐ気づかれましたね。

3本足で、立っている!
すぐ気づかれましたね。
散歩の時には、意外と気づきにくい気がします。
膝蓋骨脱臼!
小型犬の宿命?
散歩が長すぎるのも、よくないのですか‥‥
しっかり散歩して、関節まわりの筋肉をつけて、
筋肉の鎧?筋肉のガードをつける
と考え、ラッキーにはいっぱい散歩させていました。
MAXくん!
今後どうするか‥‥悩みますね。

URL | ラッキーパパ #-

2015/08/06 07:18 * edit *

MAXくん、大事にいたらなくてよかったですね。
ポメは膝が弱いと聞いているので
我が家でもポンは階段必ず抱っこです。
シンバは・・・
すっ飛んでいっちゃいます。
でも気をつけないとな。

URL | ポンママ #-

2015/08/06 16:35 * edit *

こんばんは♪
柴犬を威嚇した後、膝蓋骨脱臼の手術をした左足を浮かせているので、とってもご心配だったでしょうね。
でも、特に異常は無かった様で良かったですね♪

大阪もとっても暑そうですね。
今日の東京は、最高気温が今年最高の35.9度迄上がり、7日連続の猛暑日になってしまいました。この為、今日も朝からとっても蒸し暑いです(泣)。
お互い、熱中症には十分に気を付けましょうね。

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2015/08/06 18:58 * edit *

ラッキーパパさんへ
 4年前の手術以来、時々 左足を上げるのでいつも気にはしていたんです。昨日はいつもより痛々しそうで、立ち止まっているときにも上げてましたから きっと何かがあったんだと思ったのですが……
 しっかり歩かせて 筋肉をつけるのは大切だそうですが、ポメの場合、1日に20分を2回が目安だそうで、2時間近くは 逆に負担になるんだそうです。
 う~ん、MAXも今まで通り SW公園には行きたいだろうし……途中 抱っこかな。

ポンママさんへ
 MAXは先天的に、膝蓋骨がずれやすい状態で生まれてきたようで、1歳で発症しました。ずれにくくなるような手術は施しましたが、今でも、少しは内側にずれやすいようで、歩いているときにも違和感があるときがあるようです。ご心配をおかけしましたが、特に何事も無く 良かったです。
 ポン様もシンバ君も MAXよりかなり体重がありますから、気を遣いますよね……ブログで見る限り シンバ君は大丈夫そうに思えるのは MAX家だけでしょうか。
 
マルリッキーさんへ
 ご心配をおかけしましたが、少しズレかかって違和感があっただけのようでした。ただ、階段を駆け上がらしたり、リードを強く引くほど地面を蹴ったりはさせない方がいいようです。
 大阪もこの1週間、ずっと猛暑日でした。本日は夕方に嵐のような夕立があって、その直後は涼しかったのですが、夜の散歩時は 逆に蒸し暑くなってたいへんでした。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/06 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集