「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

猛暑日続く 

いつも通り、5時過ぎにスタートした散歩。
DSC_5021_20150801170105a24.jpg
本日は、ME公園の後 一目散にSW公園を目指すMAXです。
夏至の日から1ヶ月以上経ちましたが、それでも日の出は早く、
すでに朝日が顔を出していました。
DSC_5023_20150801170114259.jpg
Lessonする気もなく ひたすらSW公園を目指すMAX。
手すりのすぐ上、川の中に……
DSC_5026.jpg
まだ、本立てのようなものが、流されずに漂っていました。
MAXの誕生日の日からですので、ちょうど1週間も漂っているんですね。
DSC_5029.jpg
何かの臭いに惹かれて 急いでSW公園に上がってきたので
DSC_5030_201508011701452cd.jpg
芝生広場まで上がってきた時間が 5時45分でした。
DSC_5031_201508011702004c1.jpg
南の空にも
DSC_5040_2015080117020271e.jpg
北の空にも 雲一つ無い快晴
この季節ですから「快晴」の「快」の字は「戒」か「怪」でいい気がします。
DSC_5036_201508011702078bf.jpg
DSC_5042_2015080117020937a.jpg
DSC_5039.jpg

本日も15時前に 37.4℃を記録したMAX地方。
これで9日連続の真夏日。
そして2日連続の猛暑日となりました。

この37℃というのは 「気温」ですから、風通しのいい日陰での測定値です。
ですから 家の周りの 道路上の空気の温度は、はるかにそれより高いのです。
直射日光を浴びているアスファルトに お昼頃 直に温度計を置くと60℃にも達します。

今日も 各地で猛暑日となったようですが
同じ猛暑でも、35℃なら体温より低いので、扇子などの風が体温を下げてくれますが
MAX地方のように37.4℃だと、いくら扇いでも 涼しくないし、余分に熱を出すだけですよね。
室内でも 熱中症になる可能性大です。

みなさん、しっかり水分補給して 気をつけて下さい。

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

今日も36度の予報!

昨日のテニスレッスンは、コーチも気を使ってくれて
たっぷり休憩・水分補給しながらでした。
しかし、滝のような汗でしたね。
帰り道、道路の上にある温度計は36度でした。
今朝も、朝5時から散歩しましたが、
暑いです。(笑)
少し風があると、気持ちいいのですが‥‥
この暑さ、いつまで続くのでしょうか‥‥

URL | ラッキーパパ #-

2015/08/02 07:41 * edit *

このところの暑さは本当に異常なくらいですね。
朝8時を過ぎるとすでに30℃超え。
掃除をさっさと終わらせてエアコンかけてあげます。
風があるから大丈夫って思っていても
湿度が高いとワンコには厳しいですもんね。
お散歩、悩みますね。

URL | ポンママ #-

2015/08/02 14:10 * edit *

ラッキーパパさんへ
 この季節、10代や20代の人だけが運動しているものと思っていました。MAX家も運動は嫌いじゃないけど、この暑さでする気にはならないですね。ラッキーパパさん、さすが毎日散歩なさっているだけあって すごい体力の持ち主さんですね。
 こちらの風は 日陰でも ちっとも気持ちよくありません。35℃は下回って欲しいですね。

ポンママさんへ
 MAX家は 5年ほど前まで、山に囲まれていたので 市内ほど暑くはならなかったんで、エアコン無しで過ごせたのですが、山を切り開いて住宅地が開けたとたん、アスファルトやコンクリートが どんどん高温になって、大阪市内より暑くなりました。
 今では 毎日 エアコン生活です。
 こちらは MAX1人で しかも2.5kgですから、アスファルトの道路では抱っこして 公園の土や芝の上だけ歩かせる散歩をしたりもしていましたが、それも限界に。このところ朝は5時、午後は19時スタートになってます。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/08/02 21:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集