「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

いいお天気とは? 

今朝の散歩も5時スタート!
DSC_4808.jpg
今朝も曇りがちだったので、MW公園の街灯は、まだ点いていました。
DSC_4810_20150728201708678.jpg
MW公園横では、どこまでも追いかける情熱的なニャンコがいました。
DSC_4815_201507282017062e4.jpg
久々にサリーちゃんに会いました。

DSC_4813.jpg
DSC_4816.jpg
今朝は、MW公園の後 ME公園を通過しましたが、
MD公園には寄らずにSW公園を目指しました。
まだ 本立てが漂っていました。
DSC_4817_20150728201717560.jpg
以前、トトロの樹と紹介したこのクズに被われたソメイヨシノ
(そのときの記事はこちらです。)
DSC_4818.jpg
さらに クズが繁殖し、どちらかというと 「象さん」の樹になっています。
DSC_4821.jpg
クズの花も咲き始めました。
DSC_4822.jpg
SW公園に着いたのは
DSC_4824.jpg
本日も6時前です。
DSC_4829.jpg
曇っていて 涼しかったので、本日もフリスビーで遊びました。
DSC_4833.jpg
DSC_4836.jpg
DSC_4828.jpg
DSC_4832.jpg
本日は表向きに咥えていますが
キャッチは出来ていません。
DSC_4837.jpg
モモちゃんに会いました。
DSC_4838.jpg
DSC_4841.jpg

午後は 16時頃、遠くでカミナリがゴロゴロ言い出したので 慌てて 散歩に出ました。
住宅地内周回コースです。
DSCN0165_201507282017554e6.jpg
MW公園で
DSCN0166_20150728201756af0.jpg
この低いコンクリートで ドスコイッをしようとするも うまく出来ず
そのまま用足ししたMAXです。
DSCN0168_2015072820180257d.jpg
本日も リンちゃんに会いました。
DSCN0170_201507282018056f0.jpg
昨日 怒られたのに、大胆なエネルギー吸引でした。
DSCN0172_201507282018042eb.jpg
コンちゃんにも会いました。

「いい天気」について
   ところで、天気予報でよく聞く「いい天気」……

春先だと、快晴でぽかぽか陽気の日は 間違いなく「いい天気」だと思いますが
この季節、快晴で 気温35℃の猛暑日……とてもいい天気とは言いがたいですね。

でもMAX家では
中途半端な曇りより しっかり晴れてくれた方が ある意味で「いい天気」です。
DSCN0066.jpg
本日、薄曇りで、太陽光発電は 1.2kW。
気温は30℃を超えていたので エアコンをつけていて、使用電気が0.3kW。
子どもたちが早くに帰宅してきて、各部屋でエアコンを使ったりしますし、
日没後も そこそこエアコンのお世話になるので 電気代は赤字に。
エアコンを使っているんだから、電気代がかかるのは当たり前なんですが……
ところが……
DSCN0132_20150728201846996.jpg
晴れていれば、発電量は4.7kWまで上がります。
快晴の時には5kWまで上がります。
この日は 休日で、2部屋でエアコンを使用していましたが、
それでも、電気代は楽に黒字になります。

曇っていて 涼しいのでエアコンがいらない時はいいのですが
雨が降っていて、ほとんど発電しないのに 蒸し暑くてエアコンが必要なときもあります。
これが最悪の天気ですね。



category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

なるほど‥‥

いい天気!!
晴れていれば、いい天気!
と言っていましたが、よく考えてみると‥‥(笑)
夏は、快晴だと暑すぎて、いい天気とはいえませんね。
納得です。
しかし、ソーラーシステムからみていると!
うす曇と晴れで、あんなに発電量が違うのですね。
約4倍!?ちょっとビックリです。
これなら、絶対に晴れがいいですね。(笑)
今日のラッキー地方は、朝夕が薄曇りで、昼間が晴れ!
サラリーマンは、こういう天気がいいです。(笑)
これって、ソーラーシステムでも、いい天気ですね。

URL | ラッキーパパ #-

2015/07/29 07:03 * edit *

ラッキーパパさんへ
 今日のMAX地方、真夏日なのに、晴れたり曇ったり、MAX家にとっては いい天気とは言いがたいです。
 関西電力の場合、MAX家では1kWの使用で 約23円の電気代がかかりますが、1kWの発電で42円貰えます。
 今年の(結構 雨が多かった)6月中~7月中の1ヶ月でも
   電気代が 基本料金を含めても 6000円ほどで済んでいて
     電気買い取りが 2万円を超えています。
 なので、エアコンがフル稼働になるほどでも 晴れてくれるのがありがたいです。     

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/07/29 12:29 * edit *

遅くなりましたが
MAXくん 5歳のお誕生日おめでとう~
ついこの前 お迎えになった感じですがもう5年ですか~
わんちゃんをみていると ほんと時の流れがはやく感じますね
この一年も元気なイケメンでみんなと仲良くお散歩楽しんで下さいね

わぁ~ たしかにっ トトロがぞうさんに変身しています
どこまで成長するか楽しみですね
まだまだ暑さがつづきそうですね~
5時でも暑いから お互いにアスファルトは気をつけていきましょうね~

URL | ななかーちゃん #-

2015/07/29 13:14 * edit *

ソーラー発電の家は、晴れると嬉しいのですね!
クーラー使っても売るほうが多いですね~いいな
今日は、ロング散歩に為りましたよ~汗
ボールを川に落としたので近所で回収失敗で
河川敷を阪急のガードまで追いかけました!

URL | パールどん #-

2015/07/29 13:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集