「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

1週間遅れの七夕 

2日間 ブログの方をお休みしましたが……
その理由については 記事の後半にて。

まずは この3日間の散歩の様子から
この3日間も連続で30℃越えのMAX地方。
ついに1週間連続の真夏日となりました。
DSCN9919_20150715215454052.jpg
梅雨とは思えない 夏空が広がっていました。
DSCN9913_20150715215453171.jpg
この3日間、朝は6時過ぎ、午後は18時と
できる限り時間をずらしていますが、
それでも 暑さが堪える気温でした。
DSCN9877.jpg
リンちゃんや
DSCN9886_20150715215431bd0.jpg
ポージー君
DSCN9901_201507152154321c6.jpg
かなり久しぶりの テツオ君
DSCN9927_20150715215511a22.jpg
サマーカッとしたマメ君
DSCN9928.jpg
グゥーちゃん
DSCN9924_2015071521551428f.jpg
モモちゃん
DSCN9921_20150715215515c3c.jpg
プリンちゃん、ロン君、イチゴ君、
DSCN9931_20150715215522cbf.jpg
サラちゃんに会いました。
DSCN9925_2015071521551374f.jpg
相変わらず、この反り返ったところでドスコイをしたがるMAXです。

一昨日、ブログを休んだ理由は
19時から
DSC_9870.jpg
ネェネの所属している吹奏楽部の演奏会があったからです。
DSC_9852_20150715215543140.jpg

そして昨日は、
本当は7月7日……七夕の日に「天の川」を見に行きたかったのですが
ずっと夜には雲が広がり星が観測出来ない状態が続いていたのです。
1週間遅れになりましたが、昨日 やっと星空が広がっていたので
兵庫県の山手の有名な「天の川」が肉眼でもはっきり見えるところへ出かけました。

ところが……MAX地方は綺麗に晴れていたのに、
目的地に近づくにつれ どんどん雲が発達しはじめ。
ついに霧に包まれるまでに。
しばらく様子を見ていたのですが、いつまでも霧は晴れず、
諦めて 帰路につきました。

途中、雲が切れたところで観測を試みると
何とか天の川が見えました。
DSC_9917.jpg
射手座とサソリ座の間にある天の川  (星の写真はいずれも クリックすると大きく見られます。)
星座の線を入れてみましょう。
DSC_9917-2.jpg
DSC_9905.jpg
射手座の矢の先端部分が 1番濃く天の川が写っています。
DSC_9905-2.jpg
DSC_9912_20150715215604aa5.jpg
天の川に沿って飛ぶ白鳥と、天の川を挟んで対峙すること座とわし座
近くに電話ボックスの灯りがあって レンズフレア出来ちゃいました(^^ゞ
DSC_9912-2.jpg
デネブとベガとアルタイルという3つの1等星で作られるのが「夏の大三角」です。
そして七夕の伝説に出てくる織り姫はベガ、彦星がアルタイルです。

最初の目的地では この数倍もはっきり天の川が見えるそうなので
もっと条件のいい日に 再チャレンジしたいです。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

ラッキーパパは京都出張

天の川を見に行かれてたのですね。
ラッキーパパは、13,14日は京都出張でした。
祇園祭の最中ですが、夜は懇親会があり、
食事の後は、ホテルに直行でした。(笑)
朝散歩のとき、山車を少し見てまわりました。
朝から、とても暑かったです。
天の川!
子供の頃は、フツーに見れていた記憶がありますが、
今は、特定の場所に行かないと見れない。
夜の日本列島の衛星写真を見ると
その暗い部分からでないと、天の川は見えないのだろうな
と思えますね。
ラッキーパパも、天の川、見てみたいです。
タブレットPCで、星の位置を確かめながら‥‥(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2015/07/16 06:00 * edit *

おはよう♪
田舎で良く天の川は、見てましたね~♪
でも山に囲まれてるから狭い空ですが。
MAX君は、たくさんの友達に逢えますね~♪

URL | パールどん #-

2015/07/16 07:00 * edit *

今日のお天気は雨かな?
お散歩は雨だと大変だし 晴れても今は暑いし悩ましいですね
しかも台風となると ママさんも完全防備でしょうか お気をつけてくださ~い
天体観測 お疲れ様でした~
久しぶりにさそり座を見ましたわ♪
台風が去った後がいい機会かもしれませんね
がんばってくださ~い♪

URL | ななかーちゃん #-

2015/07/16 14:38 * edit *

ラッキーパパさんへ
 この時期に京都に行って、夜の祇園祭を見なかったのですね。
 MAX家も1度出かけたことがありますが、人出が多すぎて、少し興ざめした記憶です。
 京都は盆地なので、関西でもとくに暑いですよね。
 天の川、10年ほど前は MAX家からもうっすら見えたのですが、山を切り開いてSW公園方面が開発されてからは 星の数がいっぺんに減りました。星が好きな者にとっては、光害は深刻です。

パールどんさんへ
 四国の星空も綺麗とよく聞きます。とくに山手は暗くてよく見えるのでしょうね。
 3日間であった友達なので、多いですが、会えないときは 全く会えませんからね。

ななかーちゃんさんへ
 MAX地方の現在、嵐です。時々立っていられないほどの風が吹いていますし、MAXが風の音に落ち着きを無くしています。
 台風一過で 空が綺麗に見えるようになるかも知れませんが、この後 しばらくは 明るい月が 天之川近くにやってくるので、天の川観測には不適になります。その後は、みんなが寝静まって 空が暗くなる頃には 射手座辺りが西に沈みかけるように移動しちゃうので、もう今年はチャンスがないも知れません。
 うっすら見えただけでも良しとしましょう。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/07/16 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集