「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

肝臓 

本日は、昨日の雨と 明日から5日連続の雨の合間の、貴重な晴れ間。
DSCN0284.jpg
しっかり散歩しておきました。
DSCN0292_2015040220002429d.jpg
DSCN0295_20150402200116bfe.jpg
入念なメールチェックをするMAX。
DSCN0290.jpg
モモちゃんに会いました。
DSCN0298.jpg
帰り道で リンちゃんにも会いました。

午後からの散歩では
DSCN0315.jpg
いつもの「ドスコイッ」も済ませました。
DSCN0320.jpg
桜を背に ご機嫌のMAX。
DSCN0321_20150402200136b25.jpg
5日後の天気が回復する日まで 桜は持っているでしょうか。
DSCN0327_20150402200137196.jpg
草だらけだった田んぼが耕され始めました。

先日、病院でトリミングをしたMAXですが、
毎年 3月のトリミング時に 血液検査をしています。
この3年ほど 全く心配のない値でしたが、今年になって突然 ある値が上昇していました。
今年の検査結果の一部がこちらです。
img003.jpg
AST(GOT) と ALP が 健康値の範囲を超えています。

今年5歳を迎えるMAX、今まで大丈夫だったのに
急にこの2つの値が増えた理由が見当たりません。原因不明です。

食べ物のせいだとすれば……
このところ 食べる量が増えたといえば
DSCN9769.jpg
毎朝、食後に この顔でおねだりする「アレ」ですが
DSCN9770_20150402200239616.jpg
そう、昨年の秋から 毎日欠かさず食べているリンゴです。
DSCN9771_20150402200241002.jpg
もしかして、リンゴって ワンちゃんにとって肝臓に負担をかける食べ物??

「犬」 「リンゴ」「肝臓」と3つのキーワードを入力して Googleってみました。
もし リンゴが 関係なければ 何もヒットしないはず。

   「次の検索結果を表示しています……
       犬・リンゴ・肝臓 に一致する結果は見つかりませんでした」

 という 検索結果になることを願って リターンしてみると……
                  沢山のページがヒットしてしまいました。

ショックを受け、虚ろな目で ヒットしたページをよく見ると

 「ワンちゃんに与える自然食品で、肝臓の働きを助けるもの……
                      ニンジン・リンゴ……」

 心配していたこととは 真逆のことで ヒットしていたのでした。

 ホッと胸を撫で下ろすMAX家……

  でも、よく考えてみれば、
       それじゃ、肝臓の値が悪くなったのはなぜ??
  結局 わからず終いです。

  ただ、病院の先生の話では、この値が続く様なら心配は確かにありますが
  いらぬ心配をしない方がいい程度だそうです。

  次回の 検査で 標準値に 戻っていることを願います。


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

ALP!?

ラッキーパパのブロ友さんのマルチーズで
ALPが非常に高い子がいましたが
とても、元気なのです。
フードを変えたりして、少し数値が下がりましたが、
それでも、MAXくんよりも、はるかに高い値です。
ALPって、調べてみましたが、なかなか理解が難しいですね。(笑)
ラッキーパパは、AST(GOT)は高いですが、元気です。(笑)
肝臓は頑丈な臓器!といわれますが、
多少のことでは、大丈夫なのでしょうか???
MAXの数値なら、まだまだ全然問題ない??(笑)
といっても、少し気になりますよね。

URL | ラッキーパパ #-

2015/04/03 07:34 * edit *

おはようございます。
肝臓の数値がちょっと上がってしまったんですね。
原因がわからないのは心配ですよね。

我が家のコロは小さいときからずーーっとALPが高いです。
一番高いときで1300近くありました。
その後、500くらいまで落ちましたが。。
(最近測ってないので、現在の数値はわかりませんが)
コロも原因がわからないままですが、特に問題もなく元気に過ごしています。

MAXくん、一時的なもので、次回は普通に戻っているといいですね。

URL | いずみ #Bs/Xgq9g

2015/04/03 08:22 * edit *

はじめまして!!
うちの ボレロ(3歳・トイプードル) も肝臓の数値が急に跳ね上がりました。
先月のことですが・・
なんといきなりALPが2000を超えてしまい、緊急入院いたしました。
さすがに「危ない」ということで薬や点滴を1週間。

その1週間後、1500程度まで下がったので
自宅療養で薬服用しています。
同時に糖尿病も発覚し、そちらの治療も(食事療養・インスリン5)受けています。
病院でも 「肝臓も糖尿も原因不明。でもごくまれに突発的になる子がいる」 との事でした。

さらにその後2週間位たち、
現在はALPが700以下位に下がったので、肝臓の薬の治療をいったん終了し、
インスリン・食事療養のみで様子を見ています。
糖尿は前よりはいいけれど、まだ落ち着きません。
よくなってくれればいいのですけど・・・・。

肝臓悪くなると、黄疸や体重が激減します。
ボレロもトイプーながら、当初は10㎏あったのですが、
今では7㎏前後まで落ちています。(2か月で)
肝臓悪いときは耳に黄疸が出ました。

MAX君、数値からして全然問題ない範囲かと思いますが
もし、そのような症状が出たら、
早めに病院につれてってあげてください。
ボレロは熱もなく、当初は食欲が落ちただけで元気に遊びまわっていたので
1週間様子を見てしまいました・・・。
早く気づいてあげられたら・・と反省しています。

初めてのコメントが暗くて長くなってしまい、すみません。
お役に立てたらいいな と思いコメントさせていただきました。
これからも元気なMAX君、楽しみにしています!!

URL | ピアノ教室 Ausdruck #-

2015/04/03 14:44 * edit *

MAX君心配ですね。
いらぬ心配をするなと言われてもしちゃいますよね。
一過性のものならいいのですが・・・。

URL | ひっきー #JalddpaA

2015/04/03 14:52 * edit *

こんばんは。
数値が悪いと気になりますよね~!
でもそれほど高くないので一過性の数値かな?

URL | パールどん #-

2015/04/03 20:21 * edit *

ラッキーパパさんへ
 ありがとうございます。
 病院の先生も まだ気に病むほどではないとおっしゃってましたが、他の皆さんからのコメントを読ませて頂くと、高くなっていることを意識して下げるように気を使えばいい程度だということが よくわかりました。
 MAXパパは、いつ血液検査をしても 血液だけは ほめてもらえます。50歳台で これだけきれいな血は珍しいとまで 言われます。中性脂肪やコレステロール値もきわめて健康値です。MAXママの栄養管理がすばらしいようで、感謝です。

いずみさんへ
 MAXも生まれつき 門脈と 胆のうにつながる血管に 問題があって、肝臓に対する数値が良くなかったので、これまで ずっと食事制限をしてきていました。 おかげで 4年間 健康な値が維持出来ていたのですが、今年 急に悪くなったのが 原因不明で 少し怖いです。
 皆さんのコメントでは、400台のMAXは それほど心配いらないようで 少し ホッとしています。次の検査で 下がっていることを願います。
 いろいろな情報のご提供、ありがとうございました。

Ausdruckさんへ
 とても詳しい情報のご提供、ありがとうございました。ずいぶん参考になりましたし、これからも 耳などの 黄疸が出やすいところに注意していきたいと思います。
 まだ1歳のボレロ君、いろいろな症状を抱え 大変でしょうが、少しずつでも数的に良くなり、いつまでも健康に過ごせることを願います。
 ありがとうございました。

ひっきーさんへ
 ありがとうございます。
 他の方のコメントがなければ 400というあたいがとても大きな異変に思っていたところですが、悪化の兆候 ということがわかりました。次の検査で 健康値に戻っていることを期待して、食事にはくれぐれも気をつけていきたいと思いました。
 
パールどんさんへ
 素人には400という値が どれほど悪いのかが 解らない分 不安でしたが、いろいろな情報を頂いて 少しホッとしています。
 原因がわかれば 対処しやすいのですが、とりあえず 肝臓に悪いものは食べさせないように注意していきます。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/04/03 21:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集