「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

訂正「開花宣言」 

本日、北海道では 各地の3月の観測史上 最高気温を記録し、
関東でも 20℃前後まで気温が上がったようですが……
MAX地方は 朝の最低気温が2℃と寒く、
陽射しがあったものの、最高気温も17℃止まりでした。
DSC_2082_20150327171453739.jpg
それでも 風はなく 日向は そこそこ暖かかったです。
DSC_2068.jpg
本日も朝8時前後の散歩でしたが
DSC_2071.jpg
芝生広場では 誰一人遊んでいませんでした。
      ( この状態なら、ノーリードでフリスビーさせてもいいような……)
DSC_2091_201503271714571c4.jpg
以前紹介した山桜以外の木も 花をつけ始めていました。
DSC_2087.jpg
DSC_2078.jpg
やがて マメ君とマロン君がやって来ました。
DSC_2077_201503271715207b4.jpg
DSC_2085.jpg
帰り際、公園にやって来た親子、
お母さんが子どもに、この鳥を指さして、「あそこにヒバリがいるよ」と教えていました。
ヒバリはこんなに大きくないでしょう。
この鳥 ツグミですよと 教えようかどうしようか 悩みましたが、結局 言えずでした。
子どもは、ヒバリと記憶してしまったでしょうか。

お昼頃、
DSC_2128.jpg
MAXを MAX-Villageに放牧です。
1427444007H7G3P2xv7HswAGg1427444004.gif
トラックの音を聞きつけては この状態です。
DSC_1660_20150327171648c71.jpg
数日前 勝手に生えてきたムスカリを見つけたMAX
DSC_2110.jpg
「こんなに色鮮やかに咲きましたよ」って教えてくれてるのかな?
DSC_2108.jpg
DSC_2124.jpg

先日 MAX-Villageの山桜 開花宣言をしましたが、
マルリッキーさんから「開花宣言」についてのご指摘を受けました。
開花宣言は、標準木で5~6輪の花をつけたときにするものだそうです。

一昨日のMAX-Villageの山桜、まだ1輪しか咲いてなかったので
この段階での開花宣言はフライングでした。

昨日でも まだ3輪ほどしか咲いていませんでした。

そして本日
DSC_2100.jpg
DSC_2102.jpg
DSC_2101.jpg
全部で12輪ほど 開花していましたので
改めまして、正式に「開花宣言」と相成りました。

夕方の散歩は、本日もミニーちゃんと
DSCN0206.jpg
MW公園の木陰の中を歩く2人
DSCN0208.jpg
MW公園から、住宅地を南下。
まだ ミニーちゃん元気です。
DSCN0212_20150327171837391.jpg
田園風景のところまで来ましたが、ミニーちゃん、頑張っていますね。
DSCN0215_201503271718406ae.jpg
……と 思った瞬間、ミニーちゃんの足取りが重くなり
DSCN0214_2015032717183880c.jpg
DSCN0217_2015032717185354f.jpg
やっぱり この状態に。
DSCN0220_2015032717185233e.jpg

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 5

コメント

新しい公園が、大盛況でしたよ!

今日は、ドッグランへ行ったのですよ~(笑)
9時半で臨時駐車場は、まだ開いてなかったのですが。
帰りには、かなり止まってましたね。
続々と子供連れのお母さんが、来てましたね。
やはり~SW公園は、ガラガラですか~(笑)
ドッグランに玩具&ボール禁止の看板が!!
ロングリードでSW公園が好いかな。
ミニーちゃんMAX君のペースには、合わせるのは辛いですね~(笑)

URL | パールどん #-

2015/03/27 19:17 * edit *

ミニーちゃん、スタミナ切れかな?
MAXくんのお散歩の量がスゴイんでしょうね~。
朝晩は冷えますけれど、昼間は気温が上がるようになってきましたね。
傷、早く治りますように。
ポチ☆ポチ☆ポチ☆

URL | レイママ #-

2015/03/27 21:57 * edit *

訂正!?(笑)

開花宣言の訂正!?
そういうことでしたか‥‥
マルリッキーさん!鋭い指摘でしたね。
確かに、天気予報の放送で
靖国神社の標準木の開花宣言の話で
5~6輪と言っていた記憶があります。(笑)
ラッキー地区のなぎさ公園の小山もノーリード禁止
の看板が掲げられました。
でも、早朝、だ~~れもいないときは、いいのでは‥‥
と思いますが、それを見て、通報する人がいるのでしょうかね。
犬嫌いの人は、5人に1人いるそうですから‥‥

URL | ラッキーパパ #-

2015/03/28 08:31 * edit *

こんばんは♪
12輪だったら、間違えなく開花宣言できますね(笑)。
東京は昨日・今日と、とっても暖かかったので、ソメイヨシノの開花がどんどん進んでいます。
夕方のリッキーのお散歩の時に見に行ったら、近くのたぬき山公園の真ん中の桜は、ほぼ満開になりました♪
その前後の桜は、まだ3~4分咲きなので、少し長めに楽しめそうです(笑)。

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2015/03/28 17:51 * edit *

パールどんさんへ
 連日、上の公園は大盛況のようですね。
 ドッグランも 狭いのに 沢山の子が来て、ついに玩具禁止に……
 公園はノーリード禁止、ランは玩具禁止。
 じゃ フリスビーはどこですればいいんだ!!!
 遊べる広さに拡張して欲しいですね。

レイママさんへ
 実は MAX、膝の負担のこともあるので 階段は抱っこしているんです。
 その間に、ほんの数秒ですが 休憩して体力回復させているかも。
 ありがとうございます。
 幸い 傷は浅く 治りも早そうです。MAXはかゆがっていますけどね。

ラッキーパパさんへ
 理系のMAXパパですが、物理専門なので、実は植物には弱いです。
 開花宣言、一昨日 大阪の天気予報でも5~6輪の開花と言ってましたね。
 MAXのように 呼び戻しが出来る子は ワンコを怖がる人が来たらすぐにリードつけられますから、早朝の誰もいないときぐらい フリスビー遊びさせてあげたいものです。
 今日も 小さい子がMAXをさわろうと近づくのを 母親が引き止めていました。MAXは噛まないのですが、わからない人には 犬歯はコワイものなんでしょうね。

マルリッキーさんへ
 おかげさまで、ちゃんと修正することが出来ました。
 来年からは きちんと開花宣言したいものですが、覚えていられるかな。
 MAX地方も 今日の暖かさで ソメイヨシノがやっと開花しましたが、一気に満開まで進みそうなほど 開花前のツボミも膨らんできていました。
 1週間後の休日が花見日和になりそうです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2015/03/28 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集