fc2ブログ

「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

雪虫 ・クリスマスシーズン 

本日も最高気温が20℃に達したMAX地方です。
昨日とは違い 目覚めたときから暖かかったので、秋の服装で散歩に出ました。
DSC_6441.jpg
SW公園に上がりましたが、
いつもは芝生広場の下の道を時計回りにまわって芝生広場に上がるのに、
今朝は 反時計回りに上がっていきました。
DSC_6444.jpg
紅葉したユキヤナギなのに 今頃開花していました。
1416714752Jt7hB8W3FwKi2531416714750.gif
DSC_6447_20141123180607b0d.jpg
DSC_6458.jpg
芝生広場に上がって 今日も「マッタリ」
バッタの遊具の向こうに イチゴ君が来てましたが
MAXは 全く気づいていません。
DSC_6474.jpg
いつもは上っていく道を降りてきて、このまま すんなり帰宅しました。

途中、「朝のLesson」でお馴染みの橋の所まで来ると……
聞き覚えのある可愛い囀りが
DSC_6492.jpg
いえいえ、ヒヨドリさんではありません。
ヒヨドリさんの声は お世辞にも可愛いとは言いがたいですよね。
すでに 車が沢山行き来しだしたので 録音できなかったのですが
パ・ピ・プ・ペ・ポの音に ラ・リ・ル・レ・ロが混ざったような音色で……
DSC_6495.jpg
いました、いました。この子です。
DSC_6506.jpg
ジョウビタキの雄ですね。

ところで 皆さんは「雪虫」をご存じですか。
MAXパパは、大学4年間を旭川で過ごしていたんですが、
10月下旬から 雪が降り出す前に 飛び始め、
北海道の皆さんは、雪虫も飛び始めると「そろそろ雪のシーズンだ」とお話しなさっていました。
DSC_6478.jpg
飛んでる虫にピントを合わせるのは 難しいですね。
DSC_6515_20141123180754261.jpg
感度を上げて、シャッタースピードを落とさず、絞りを出来るだけ絞り、
オートフォーカスは切って 手動でのピント合わせ。
( オートフォーカスのレンズってピント合わしにくいですね。)
DSC_6490_20141123180753634.jpg
おっ! 結構 うまく捕らえられたぞ!
DSC_6519_20141123180756dd7.jpg
DSC_6289.jpg
DSC_6290_20141123180812bdf.jpg
北海道の皆さん、どうです?
雪虫ですよね。
DSC_6537.jpg
「北海道から東北に生息し、最近では関東北部でも見かけたという情報が……」と
どこかのサイトに載っていましたが……
数年前から MAX地方でも チラホラと見かけはしていたんですが
今年は 大量に見かけます。
DSC_6521.jpg
DSC_6438.jpg
気候が 大きく変化しているって事でしょうか??

DSCN7734_20141123180830a01.jpg
夕方は MW公園から
DSCN7739.jpg
住宅内を軽く1周しただけの散歩でした。

毎年、勤労感謝の日前後が およそ クリスマスの1ヶ月前になるので
MAX-Villageはクリスマスシーズンに入ります。
DSC_6544.jpg
本日は 屋外の飾り付けをしました。
DSC_6577_2014112318084006f.jpg
DSC_6554.jpg
DSC_6580.jpg

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



category: MAX

TB: --    CM: 4

コメント

この虫知ってます。
すっごい迷惑。
白いふわふわ、服についたりすると嫌なんですよね。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2014/11/23 20:02 * edit *

雪虫!

雪虫!
ロマンチックな虫ですね。
何かの物語や童話が出来そうですね。
生息域は、東北から北海道!
それがMAXくん地方に‥‥
温暖化の逆の現象??(笑)
ラッキーパパが、子供の頃
広島でも、雪虫?綿虫?とかいう
ふわふわした白い綿をつけたような小さな虫が
ふわふわと飛んでいました。
季節は冬だったような記憶が‥‥???
その虫をなんと呼んでいたかは
はっきりと記憶がありませんが、
雪のようなので、雪虫と言っていた気がします。
しかし、MAXパパさんが写真にとった虫とは違います。
なんという虫なのかなぁ~?

URL | ラッキーパパ #-

2014/11/24 08:21 * edit *

北海道のブログでよく言われてゆき虫ですか!
あまり知らないのですが、雪虫がでると直ぐ雪が降ると言ってますね。
クリスマスの準備が終わったのですね~♪
茨木市も茨木神社の近くにイルミネーションを飾るそうです。

URL | パールどん #-

2014/11/24 09:32 * edit *

ひっきー08さんへ
 北海道では自転車で走っていると、髪の毛の中に何匹も入って たいへんなときがあります。MAX地方もその半分くらいの数が飛んでいるときがあるようになりました。
 虫嫌いの人には 嫌な季節の1つでしょうね。

ラッキーパパさんへ
 最近の日本は、温暖化ではなく 寒暖差が大きくなっていて、夏は暑く、冬はより寒くなっている感じです。
 MAX地方も 12月下旬には スタッドレスタイヤに履き替えてる人が多く、年に数回は積雪がありますし。
 広島にも 昔から雪虫が……どんな虫なんでしょうね。
 北海道のは アブラムシの一種で 白いフワフワしたものは 腹から分泌したものだそうです。

パールどんさんへ
 大学の窓から見た景色に、雪虫が舞い、そろそろ雪のシーズンですねって言ってる分にはロマンチックですが、外を歩いていると こちらの蚊柱のように髪の毛に入って来たりしますから、地元の人は そこそこウンザリされていると思います。
 茨木神社と言えば役所の近くですか。
 車で見に行きにくい所ですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/11/24 13:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集