「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

漢字の恥ずかしい話2 

本日も最低気温が3℃台だったMAX地方。
DSC_6179_201411151749243ab.jpg
MAXパパは 長袖2枚の上から 厚めのパーカー、
さらにウインドブレーカーまで着て、まさに真冬の格好でした。
MAXは 裸族なのにね。
DSC_6161.jpg
家を出てすぐにコトラ君に会いました。
DSC_6162_20141115174923562.jpg
DSC_6196.jpg
雲1つない いいお天気でした。
DSC_6188.jpg
DSC_6187_20141115174926773.jpg
相変わらず グレーチィング恐怖症のMAX。
DSC_6201_20141115174951cf2.jpg
モモちゃんが上の芝生広場から降りてきました。
DSC_6204.jpg
遠くの柴にガウガウ言い出したMAXです。
DSC_6207.jpg
公園では 滅多にガウガウ言わないMAXなので モモちゃんも不思議そうでした。
DSC_6198_201411151749508ff.jpg
帰り際に別のトイプーさんに会いました。
DSC_6241_201411151750110b3.jpg
買い物ついでに キューズモールへ行きました。
DSC_6231_20141115175012fc0.jpg
広場で キャンピングカーのイベントをしていました。
DSC_6233.jpg
セン君の所は このくらいの大きさのキャンピングカーでしたね。
中古車でも 結構な値段でした。
DSC_6239.jpg
DSC_6240_201411151750177dc.jpg
トイプー君と御挨拶しました。
DSC_6243_2014111517503064e.jpg
すでにクリスマスツリーが飾られていました。

DSC_6245.jpg
午後の散歩はMW公園からSW公園のコース。
DSC_6246.jpg
今日も 「ドスコイ」絶好調です。
DSC_6250.jpg
大学を抜けてSW公園へ。
DSC_6252.jpg
芝生広場には沢山のお友達が来ていたのに、
下の川沿いの道で念入りにメールチェックにしていたMAXです。
DSC_6253.jpg
崖を駆け上って 芝生広場に着くと
DSC_6268.jpg
コウスケ君・リカちゃんが まだ遊んでいました。
DSC_6271.jpg
DSC_6266_2014111517512866c.jpg
午後からは 北の方からどんどん雲が流れてきていました。
DSC_6272.jpg
露出を-1.0まで下げて撮影した夕陽
DSC_6278_2014111517512621d.jpg
帰宅途中に振り返ると、日が沈み 高いマンションのみに陽が当たっていました。
DSC_6279_201411151750599c6.jpg
DSC_6282.jpg
住宅地に入ったところで ジャスペちゃんに会いました。
DSC_6283_201411151751107ce.jpg

昨日は 思い込みで 間違えたまま使っていた漢字のお話でしたが……
本日も、「恥ずかしい漢字のお話」

昨日のような 少しの間違いであれば 今の世の中 ほとんど自分で字を書くことがなく
PCで書類を作ったりするのですから 恥をかくことはないのですが……

MAXパパには PCで漢字を変換するからこその恥ずかしい出来事があります。
最初に経験したのは「理由」と言う字を打つときでした。

この段階で、「あっ、わかった! 私も……」という方はおられませんでしょうか。
MAXパパだけかな?

PCで「理由」を打つまで この字の読みを「りゆ」と思っていたのです。
「RIYU」と打っても変換しないので、カチンと来て(自分のせいなのに)、
「RYU」と打ってみたり……
「RIYUU」と正解にたどり着くまで ずいぶんかかり、
その時初めて「理由」の読みが「りゆう」と知ったのです。

他にも「体育」を「たいく」、さらには 何と「箕面」を「みのう」と打って変換しないことに腹を立てていました。
完璧な理系男ですが、それにしても 恥ずかしい限りです。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

未納ですよ~(笑)

いくらでも失敗談がありますよ~(笑)
キャンピングカーは、明日も展示してるのかな?
見に行きたいですね~(笑)
パール父さんは、リタイアしたらキャンピングカーで気侭に旅行したかったのです!
でも~一人では、ウロウロする決心がつかないのですよ~汗

URL | パールどん #-

2014/11/15 22:37 * edit *

漢字の間違いは私もあるかもしれません。(笑)
ブログ書いていても、変換ミスとかあるし気がつかずにアップロードしちゃって、まぁいいか、なんてことも。(笑)

MAXくん、柴犬ちゃんにこっちに来て欲しくて吠えちゃったのかな?
寒くなってきても元気いっぱいですね♪
コウは寒いと散歩を嫌がるんですよー。(><)

URL | コウ #PgtEBqSc

2014/11/16 09:43 * edit *

秋晴れ!!

秋晴れの快晴が続いていますね。
今日も、雲ひとつありません。
気持ちがいいですね。
あのタイプのキャンピングカー!!
いいですが、とても高価ですよね。
ワンボックスカーのキャンピングカーなら、
もう少し安いので、リタイヤするまでに
お金をためて、そのキャンピングカーで
全国を旅行できるといいなぁ~!
と思うのですが‥‥難しいですね。(笑)
ラッキーパパも、任意を「にいい」
妊娠を「にいしん」と覚えていて、
イラツイたことがあります。
他にも、たくさんあったのですが、
今、思い出せるのは、上の2つですね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2014/11/16 10:30 * edit *

パールどんさんへ
 子どもたちも含めて家族4人以上なら 本格的なキャンピングカーがいいですが、子どもの手が離れて夫婦だけなら ワンボックスで充分かなと思いました。
 何日もかけて のんびり各地を回る余裕が欲しいですね。

GUMIさんへ
 書くにしても 読むにしても 少なからず思い込みってありそうですよね。
 自分の記事の間違いに気づいたときに 時間がないと 直すか直さないか 葛藤しちゃいます。
 柴に噛まれてから 雄の柴にはガウガウ言うMAXです。

ラッキーパパさんへ
 私たちも 子どもたちの手が離れたら 夫婦でのんびりキャンピングカーの旅をと思っていましたが、2人だけなら 今のワンボックスカーで充分だという気がしてきました。
 もともとキャンピングカーのブログを見て回っていて センパパさんの所にたどり着いたんです。
 ラッキーパパさんは「にん」を「にい」という共通点がありますね。でもMAXパパの他に、自分の住んでいる市の読み方を間違える人いますかね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/11/16 13:03 * edit *

箕面は間違えます。
みのうにしたり。
あと雰囲気(ふんいき)ですね。
ふいんきって打って変換しないので怒ってました。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2014/11/16 16:19 * edit *

ひっきー08さんへ
 あ~良かった。MAXパパだけでなくてホッとしました。
 でもMAXパパ、箕面の住人ですが……
 雰囲気も しゃべってるときに「ふいんき」と言ってる人、結構おられそうですよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/11/16 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集