「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

秋晴れの元「月食」 

今日は ほぼ一日中 雲一つない快晴でした。
DSCN6356_20141008210744067.jpg
最低気温は12℃台まで下がり、最高気温は25℃。
寒暖差が激しい日が続いています。
DSCN6350_20141008210742b88.jpg
朝の散歩では、ME公園にて サラちゃんとリョウマ君に会いました。
DSCN6363_20141008210747b05.jpg
SW公園に上がり、日陰で お友達を待つMAXです。
DSCN6358_2014100821074570e.jpg
マメ君と
DSCN6365.jpg
イチゴ君に会いました。

午後の散歩は、MW公園から
DSCN6367.jpg
あたかも 台風で倒れかけた樹を支えているようでしょ。
もちろん いつもの「あの儀式」です。
DSCN6372_20141008210810132.jpg
SW公園では、マロン君、イチゴ君、
DSCN6374_201410082108111e3.jpg
グゥーちゃんに会いました。
DSCN6377_201410082108075af.jpg

昨日に告知したとおり、本日は皆既月食が見られました。
DSC_4723.jpg
完全に皆既となるまでを 追って見ました。
DSC_4745_20141008211915ebc.jpg
少しずつ 地球の陰が 左下から忍び寄ってくる様子は 神秘的です。
DSC_4762.jpg
このくらい欠けた頃から、写真では 下の陰の部分が暗くて写りませんが、
赤く見え始めます。
光っている部分がとんでしまうほど 露出を下げると
DSC_4766_2014100821191844d.jpg
写真にも 陰の部分が赤く光り始めているのが写ります。
DSC_4810.jpg
完全に皆既になったときの写真ですが
しっかり 満月のように見えましたね。
これは、月が地球の陰にすっぽり入っても
地球の大気中を通り抜けた光が 屈折して月に当たるからです。

それでは、ここで MAXパパによる解説を
geshoku1.jpg
が太陽、が地球。
黄色の月は地球の陰に入っています。
geshoku2.jpg
でも地球には水色で示したように大気があります。
そこを通った太陽の光が、図のように屈折して月に当たるのです。

2011年12月10日にも 皆既月食があり
そのときには もう少し詳しく記事にしていました。
お時間に余裕がございましたら、そのときの記事は こちらです。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



人気ブログランキングへ

category: 天体

TB: --    CM: 6

コメント

こんばんは♪
わぁ~、皆既月食を見る事ができたのですね♪
こちらは、最初の頃は見えていたのですが、3分の2位欠けた所で雲に覆われてしまい、結局、皆既月食中の赤い月は見る事ができませんでした(泣)。

でも、こちらで綺麗な赤い月を見る事ができて良かったです♪

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2014/10/08 21:52 * edit *

マルリッキーさんへ
 これからというときに 曇ってしまったのですか。
 皆既時間は 結構長かったのですが、ずっと曇っていたんですね。
 MAX家では 前回同様 家族みんなで、MAXもMAX-Villageに出て観測していました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/10/08 22:21 * edit *

さすがですね。
きっとパパは写真を撮っていると思ってました。
私はなんとかコンデジで撮れました。
イチデジは技術がないので撮れませんでした( ;∀;)

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2014/10/09 10:35 * edit *

流石に綺麗に撮れてますね^♪^
我家からは最初のかけ始めが撮れなかったですよ~シクシク
赤い月は、ピントが合わないです~汗
琥珀も歩くように為ったので公園行こうかな~(笑)
ワンコが来るとワンと言うのですよ~汗
モモちゃんは追いかけますが~(笑)

URL | パールどん #-

2014/10/09 21:47 * edit *

ビルの谷間から‥‥

8日の19時20分に高速バスに乗りましたが、
その前の30分くらいから、月食が見れました。
東京駅の八重洲口では、多くの人がケータイで写していました。

URL | ラッキーパパ #-

2014/10/10 06:02 * edit *

ひっきー08さんへ
 MAX家は天体望遠鏡を用いての撮影ですが、デジ一だったら三脚固定するだけで、オートで綺麗に撮れると思います。
 仕事から戻って 急いで準備して 途中ご飯を食べ食べの撮影でした。

パールどんさんへ
 仕事から戻って 天体望遠鏡を準備している間に 欠け始めてしまいました。なので最初の満月がなしです。
 赤い月は 暗いのでオートフォーカスでは難しいかも知れませんね。遠くの明るい物にピントを合わしてロックしてから撮影すると撮れたかも知れません。
 琥珀君、多くのワンちゃんに慣らすならSW公園が一番です。まだ1歳未満のトイプーさんもいますからね。

ラッキーパパさんへ
 月食始まってからの出発だったのですね。
 テレビでも携帯で撮影してる場面を放送していましたが、デジタルズーム敷かない機種で綺麗に撮れるのでしょうか?
 東京にお帰りの際に台風の影響が無ければ良いですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/10/11 15:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集