「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

高度計 

スマホのアプリで面白い物を見つけました。
koudokei1.jpg
「GPS高度計」
GPSを利用して 現在地の高度が測れるソフトです。

面白そうなので 今朝の散歩で 高度を測定してみました。
まずは 自宅
Screenshot_2014-08-23-18-21-04.jpg
山の中腹にある住宅地で 高度が123mもありました。
DSCN5016.jpg
ほぼ同じ高度のME公園へ行き
そこから まず 住宅地内を南へ下ります。
DSCN5020.jpg
「朝のLesson」で有名な この橋まで降りてこないと、川向こうのSW公園には行けません。
Screenshot_2014-08-23-18-07-04.jpg
橋での高度は なんと71m。
50mも下っていたんですね。
DSCN5023.jpg
SW公園の南側入り口です。
Screenshot_2014-08-23-17-49-54.jpg
入り口での高度が 104m。
今度は 30mの上りでした。
DSCN5025.jpg
公園内をご機嫌に上っていくMAX。
DSCN5049.jpg
芝生広場まで上がってきました。
Screenshot_2014-08-24-07-00-08.jpg
芝生広場で 高度が125m。
あれっ?
いつも「芝生広場まで上がりました」と記事に載せていましたが
MAX家と ほとんど 同じ高さでしたね。
1度 住宅地内を下ってから 公園に行くもんだから「上る」というイメージでした。
家から 真東へ 橋を通してくれたら 上り・下りしなくて済むのにね。
50mのアップダウンは 結構きついです。
DSCN5057_20140824184626b6d.jpg
ちなみに 大学内を通るコースだと
この高い地点を通過することになります。
Screenshot_2014-08-23-17-37-35.jpg
このコースの最高地点、166m。
こちらを選ぶと 40mの上り・下りで済みますね。
それでも 結構きついです。
DSCN5030.jpg
今朝の散歩では ずっとマロン君を追いかけていました。
DSCN5035.jpg
DSCN5033_201408241846418a1.jpg
イチゴ君や
DSCN5036.jpg
アイコちゃんも来てました。
DSCN5039.jpg
DSCN5045_20140824184731572.jpg
DSCN5041.jpg
マロンちゃんも来てました。
DSCN5047.jpg
DSCN5046_20140824184732629.jpg
DSCN5048.jpg

DSCN5060_20140824184742856.jpg
午後からは またまた大雨に
この後、レインコートを着て散歩出来る状態でもないくらいの豪雨になってしまいました。
仕方がないので いつものモノレール下へ行ったのですが……
NCM_0023.jpg
溝から 水が噴き出し、駅下の雨がかからないところも 川のように水が流れていました。

MAXを抱っこして 水の流れているところを歩きましたが
くるぶしより上まで 水の流れが来る状態で
まるで ハイキングで 沢の中を歩いているようでした。

只今のMAX家のリビング、気温24℃。
エアコンつけてるときより気温が低いです。
室内で過ごしやすいのはいいんですが……
先ほど 箕面市から 土砂災害の警戒を知らせる 緊急メールが届きました。

この激しい雨で これ以上の被害が出なければいいんですが……
今年の西日本はどうなっているんでしょう?
MAX地方は これからの1週間に 晴れ間が全くない週間予報です。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

崖崩れ大丈夫ですか?

裏山も宅地造成してるので・・
いま~退避準備情報がでましたね。

娘も源チャで増水した所へ入って足まで濡れてエンジン止まったそうです!
直ぐ掛かったので無事に帰ってきましたが。

SW公園までのコースだと50mの公定さがあるのですか!!
ママさんが、スマートなのはMAX君のお陰ですね~♪

URL | パールどん #-

2014/08/24 21:49 * edit *

GPS高度計

GPS高度計!
考えてみると、すごいですね。
3つの人工衛星からの電波の到達時間の差で、
計算しているのですよね。
位置情報にくわえて、高度も測定!
高度の差は、位置距離の差に比べると
ほんのわずかですから‥‥
ちょっとビックリです。(笑)
ラッキーパパは、いつも、平坦なところを散歩ですが、
MAXくんは、50mの高低差のところを散歩
それは、かなり、しんどいですね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2014/08/25 07:01 * edit *

こんにちは♪
スマホって、色々なアプリがあるみたいですね。
GPSを利用して、現在地の高度が測れるのは面白いですね。
私は未だに携帯で、通話しか使っていませんので、スマホは全く使えそうもありません。(^^;)

東京は猛暑続きだし、西日本は豪雨で色々と大きな被害が出ていますよね。
お天気と雨を、全国で平均してくれると良いのですが・・・。(^^;)

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2014/08/25 15:30 * edit *

パールどんさんへ
 夜に 自主避難を促す アナウンスが街中に響いてました。
 校区の小学校が避難場所として 開かれていましたね。
 バイクや自転車が通行できる状態ではなかったです。
 50mのアップダウンで 痩せられたら ダイエットは楽ですよ。

ラッキーパパさんへ
 GPS高度計、実際に使ってみると 最大5m程の誤差はありそうです。使用中に絶えず 1~2mほど表示が変化しますし(^^ゞ
 でもハイキングや ちょっとした山歩きでは 面白そうです。
 MAX家は 東西南北 どの方面に向かっても 高低差が激しく、自転車の使い勝手がとても悪いです。

マルリッキーさんへ
 MAX家も 通信料に数千円から万の単位も支払ってられないので、「一生 ガラケー」宣言をしていたのに、この格安SIMだと MAX家の使い方では 充分 早い通信速度で利用でき、遊べます。
 昨日は 緊急 災害情報を伝えるメールが ひっきりなしに届き、ついに自主避難を伝えるアナウンスが街中に響くまでになりました。
 5~6丁目までが 自主避難を促されていて、MAX家は7丁目でしたから大丈夫でしたが アナウンスは 7丁目でも響き渡っていました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/25 16:42 * edit *

なかなかの高度ですね!

どうりで、MAX家を訪れた時には必ず頭痛がしたわけですね。
軽い高山病にかかっていたのか~。
大変だと思いますが、高地の人は自然とスタミナがつくと言いますから、
お兄ちゃんのスポーツにもよろしいんじゃないかと思います。

昨日は、ずっとMAX家の心配をしておりました。
無事で良かったですよ、ほんと。
うちも夕方の散歩に行きましたが、戻る頃には川の水位が恐ろしいまでに…
初めて恐怖を実感しました。
豪雨避難は車が出せないことが多いので、ワンコ連れだとどうすれば良いのか…
また課題が増えました。

URL | ケロ姉 #-

2014/08/25 18:35 * edit *

ケロ姉さんへ
 たかだか100mそこそこで 高山病にはなりません。
 その頭痛、もしかしたら同じ「コウ」でも「更」の字がつく「更○△」……
 失礼しました。MAXママは そろそろ心配なんですけどね。
 いや 本当に 昨日は ビックリしました。ずっと緊急 災害情報を伝えるメールの着信が続くし、外では 自主避難を促すアナウンスが続いていましたからね。
 ネットで M市のページを絶えず確認していました。
 ケロ姉さんの所も 山からの皮が近くを通っていますから 明日以降も続く雨には ご注意下さい。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/25 19:33 * edit *

テレビで見ました!関西方面で土砂災害警報と避難という文字…たしかMAXさん地方はその辺りではないかと心配しておりました。
何事もなく無事でよかったです。

面白いアプリを見つけましたね!
いつもの散歩ルートは結構なアップダウンがあったわけなんですね~。MAXくんが体力あるのもわかる気がします。
我が家の方は平地だから、坂があるとコウはすぐへばりますよ。(笑)

コメント有難うございました♪
そして、不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。

URL | コウ #PgtEBqSc

2014/08/26 07:48 * edit *

GUMIさんへ
 御心配 ありがとうございます。
 MAX地方も 多々心配ですが 高度120m地点ですから さすがに洪水の心配は要らないですよね。
 土砂災害も 山の中の住宅地ではありますが、切り開かれて河川治水もきちんと出来ており、山から遠くなったので たぶん大丈夫です。もし MAX家が土砂災害に見舞われたら、山からMAX家までの とんでもない数の世帯に被害が出ますから 大事です。
 一昨晩、自主避難が促されましたが 山裾や川沿いの住宅ばかりです。
 関東は 大きな関東平野の中ですから それほどアップダウンはないのですね。自転車で移動しやすそうなのが羨ましいです。
 いえいえ、私たちは 被害もなく 何も嫌な思いはしてませんから お気になさらないで下さい。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/26 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集