「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

雨雲アプリ 

不安定な天気が続くMAX地方。
本日も5時に目が覚めて 布団の中で 雨雲チェック。

スマホによる雨雲チェックも、いろいろなページで確認できたり
いろいろなアプリがあったりしますが、
より正確に より長い時間の予測が出来て、しかも更新間隔の短いものがいいですよね。

MAX家では、「あめXMP」と「雨雲マップ」の2つを利用していますが
もっといいものってないでしょうか。
「あめXMP」は、1時間分の様子しか分からず、
たいてい現時間の30分先辺りが分かる程度です。
「雨雲マップ」は 2時間分の予測が見られますが、更新間隔が長いので
更新してから しばらく経っていたら
現時間の1時間前から30分先までの2時間ということもあります。

とは言え、本日も このアプリのおかげで 午前も 午後も ちゃんと散歩に行けました。
DSCN4709.jpg
アプリによると、MAX地方は 6時から6時50分までの50分間だけが 雨の止み間。
あまり時間が無いので 近場をゆっくり 散歩することにしました。
DSCN4711.jpg
そのコースが納得できないMAX、軌道修正希望中です。
DSCN4713.jpg
諦めて 歩き出した頃 後方から リンちゃんがやって来ました。
DSCN4714.jpg
DSCN4715.jpg
DSCN4716.jpg
これじゃ、お尻アタックされても 仕方ないですよね。
DSCN4699_20140815192950d80.jpg
午後からも 雨が降ったり止んだり さらには突然 晴れたりの MAX地方。
どうやら 18時前からは しばらく雨が降り続くようなので
かなり暑いですが 散歩へ。
DSCN4700_20140815192951614.jpg
夕方のこの時間、新聞配達や郵便屋さんのバイクが多く、散歩どころじゃ無くなるので、
環境騒音が聞こえない広さのSW公園へ。日陰が少ないけれど 我慢 がまん。
DSCN4704.jpg
分かりづらいでしょうが、シルエットでも ハァハァと ベロ出し状態です。
DSCN4725.jpg
ショコラ君が やって来ました。
DSCN4727.jpg
DSCN4729.jpg
その直後に イチゴ君も
DSCN4733.jpg
さらには 久しぶりに コタロウ君・レオン君一家にも会いました。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

文明の利器を!

使って散歩ですね!
WAX君は、幸せですね~♪
リンちゃんとの約束は、直ぐに破るのですか~駄目ですね(笑)
結構皆さん雨の止み間を縫って散歩してるのですね。
今日は、散歩無しのパールどんでした~シクシク

URL | パールどん #-

2014/08/16 00:01 * edit *

東京アメッシュ!

ラッキー家の降雨情報は、もっぱら、東京アメッシュです。
5分毎のリアルタイムの降雨の情報が見れます。
気象予報士の資格を持つ友人が、東京アメッシュが一番いい!
と言っていたので、それを愛用?しています。
関西地区で、東京アメッシュに似たものは
大阪市降雨情報というのがあるそうですね。
http://www.ame.city.osaka.lg.jp/pweb/
これは、1分単位で、降雨情報を見れる??
西日本は、今、前線が停滞しているようですが、
秋雨前線とは、呼ばないのでしょうね。

URL | ラッキーパパ #-

2014/08/16 07:08 * edit *

本能を呼び覚ますです!

スマホのアプリに頼っちゃいけません!!
野生の勘を取り戻すのです!
IT音痴なケロはスマホアプリを使いこなせないのでwww
それにしても、お天気が急変する今日この頃、アプリの更新間隔では対応しきれないですよね。
傘もってのお散歩は大変だし(うちは抱っこしないといけないので)
何か良い手はないですかねぇ。

URL | ケロ姉 #-

2014/08/16 09:52 * edit *

パールどんさんへ
 そもそも MAXは 空返事することが多いですから(^^ゞ
 バイクにガウガウ言ったときも しっかりお座りさせてお説教してるのに 反省した振りで すぐにガウガウですからね。
 お外派のワンちゃんの飼い主さんは 雨の日は 止み間を必死で探しますからね。

ラッキーパパさんへ
 「東京アメッシュ」は この後の 降水予測がありますよね。
 紹介して頂いた「大阪市降雨情報」は 現時間までの雨雲の動きを見せてくれるだけのようで……どこかに この後の予測があるのかな? 見つからないです。
 お盆休みに 停滞前線……聞いたことないです。小笠原気団はどこへ行った? 7月後半から 太陽光発電が 機能しないMAX家です。

ケロ姉さんへ
 さすがですね お山のお猿さんから 躾けられてるようですね。
 MAX家も傘を持参して散歩することが 続いていますが、MAXの軽さでも、傘を持った手の肘の辺りにしがみつかせて、反対の手で支えながらの散歩はきついです。風が強いと MAXを怪我させそうで怖いし。
 一番効果的なのは「気合い」です。
 雨の止み間に 家を出て、帰宅するまでは 雨が降らないように「気合い」を入れ続けるです。しっかり雨雲をにらみつける眼力も必要ですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/16 12:28 * edit *

気象庁のレーダーナウキャスト見てますよ。
なかなか正確です。
只今また大雨になってきました。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2014/08/16 15:14 * edit *

ひっきー08さんへ
 MAX家も PCでは レーダーナウキャストはよく利用しています。ただ、スマホでは見にくくて……。
 MAX地方も今日は 突然の豪雨が何回も。16時に止み間があって 先ほど散歩から戻りました。
 送り火は いい天気の元で行いたいですよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/16 17:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集