「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

台風の合間の散歩 

朝 起きて台風の位置を確認すると……
  まさかの (……とはいいつつ 多分そうだろうとは 予想していましたが)
      四国の南 海上。 まだ上陸していませんでした。
310261-AUT-011.jpg
夜通し 激しい雨が降っていたMAX地方ですが、
まもなく 5時30分 という頃
201408100520.jpg
なぜか 大阪北部に 雨雲の切れ目が……
雨雲ズームレーダーを 拡大してみると
201408100521.jpg
矢印の辺りが MAX地方。

今後の様子を確かめてみると 何と 20分後には黄緑の雨域に入る予想。
急いで 散歩に行きました。
    ( カメラを持って行かなかったので写真は無しです。)
DSCN4611_201408101931500e4.jpg
15分ほどの散歩でしたから 欲求不満がたまっていたMAX。
カミカミ棒で ストレス解消していました。
DSCN4612.jpg
しっかり お手々で押さえてるのが 可愛いでしょ。

その後 降水量はどんどん増え、明らかに下水管へ流れていく量を超えていました。
買い物時も、車からの下車の時 ドアを開けて傘をさすまでにかなり濡れるほどでした。

ところが スピードを上げた 台風は MAX地方の西を 比較的早く通り過ぎ
16時には 雨も上がってくれました。
DSCN4619.jpg
おかげで 午後の散歩もいつも通り行けました。
DSCN4618.jpg
DSCN4613_201408101932094b5.jpg
いつもは 山からの水が ちょろちょろと流れている川ですが
すごい濁流。 とんでもない勢いで流れていました。
DSCN4622_2014081019320822d.jpg
マロン君、グゥーちゃん、ララちゃんに会いました。

今日の 大阪で 朝にも 夕方にも散歩に行けたなんて「奇跡」!! ですよね。

明日から天気が回復する予報ですが
地面はたくさんの水を吸い込んでいて、それらが どんどん蒸発していくと思うと
どれだけ蒸し暑い1日になるんでしょうね。
気温が25℃を少し超えた今でも 湿度は80%です。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 7

コメント

コウさん地方は先ほどまで雨風が強かったのですが、だいぶ静かになりました。
今回の台風も、いろんな地域で大きな被害が出ましたね・・・。
そんな中、MAXくん地方は朝も夕方もお散歩が出来て運が良いと思います。
MAXくんも退屈せずに嬉しそうにしていますね♪

URL | コウ #PgtEBqSc

2014/08/10 21:50 * edit *

おはよう^♪^
昨日も散歩行けてMAX君幸せですね~☆
マロン君は相変わらず人気ですね~♪

2日間も散歩をサボッテルパール父さんです~アセアセ
夜には、晴れてスーパームーンを撮れましたよ!!

URL | パールどん #-

2014/08/11 07:25 * edit *

GUMIさんへ
 今回の2つの台風では 西日本の山で 土砂崩れなどのたくさん被害を起こしました。自然の力を見せつけられた感じです。
 MAX家も山の中ですが、新興住宅地のため周りの山を切り開いたときに しっかり河川の整備をしてくれていたので、幸い、被害が出ることなく済みました。
 昨日、特に朝は たった20分ですが 奇跡的な雨の止み間があって 良かったです。晴れ男MAXの真価が発揮されたようです。

パールどんさんへ
 昨日は 22時頃から スーパームーンが観察できましたね。
 ネェネが もっとも大きくなる時刻 3時に どうしても月を見ると 無理して起きたそうですが、その時刻には 完全に曇っていて 見られなかったそうです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/11 07:59 * edit *

花火大会中止!

去年は、雨で隅田川花火大会が中止になりましたが、
今年は、東京湾大華火祭が、風のため中止になりました。
ラッキー地区は早朝までで、散歩は出来ませんでしたが、
昼ころまでは、日差しもありました。
その後、突然、強い雨が降ったりしましたが、
雨は大したことありませんでした。
しかし、夕方から、風が強くなり、ラッキーパパの通勤線の
電車が止まったりして、東京湾大華火祭も中止になったそうです。
68万人の人出が予想されていましたから、
ホテルやレストランは、大打撃だと思います。
MAXくんの散歩に関しては、台風の影響が極小でよかったですね。
ラッキーパパの実家は、目の前の小川があふれ、
玄関の床下に少し浸水したそうですが、大したことはないようです。

URL | ラッキーパパ #-

2014/08/11 08:07 * edit *

うまい具合に2回もお散歩行けたんですね。
うちは止み間にシッコだけできました。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2014/08/11 15:09 * edit *

こんにちは♪
昨日は台風が通過していたのに、2回ともお散歩へ行けたのですね♪
リッキーも昨日、ちゃんと3回のお散歩に行けました(笑)。

今日は台風一過で良いお天気になりましたが、流石に昨日の夜のスーパームーンは見えなかったです。(尤も明け方の3時は、寝ていましたが・・・(笑)。)

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2014/08/11 15:14 * edit *

ラッキーパパさんへ
 68万人の人出が予想されるイベント中止は 経済的にももったいないですね。1人平均1000円消費したとして 約7億円が1晩で動いくわけですからね。
 天候には勝てないですね。
 MAXパパも子どもの頃 大和川の氾濫等経験しましたが、床上浸水と床下では 大違いですよね。床下でなによりです。

ひっきー08さんへ
 台風が直撃しそうでも 何処かの時間帯で散歩行こうと 朝5時からスマホとにらめっこしていましたからね。無事 少しの止み間を逃さずに済みました。
 止み間に チッチだけでも 出来ればOKですよね。

マルリッキーさんへ
 1日3回は 雨天時には 大変ですよね。無事行けてなによりでした。
 MAXもチッチの方は 何とかなりますが、ウ○チは しっかり出してもらわないと 後で大変なので、2回の散歩で目標達成できて良かったです。
 大阪では 多くの方が23時頃に スーパームーンを御覧になったようで 朝の散歩時の話題になってました。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/11 19:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集