「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

東と西で 

台風12号と11号のせいで、この1週間 東日本と西日本で 天候が全く異なりました。
雨雲
四国に大きな被害が出た8/3の翌日の雨雲レーダーですが
相変わらず 高知・徳島には 雨雲が居続けていました。
DSCN4459_20140806201315416.jpg
この日は MAX地方が そのちょうど境目にあったようで
北西には黒い雨雲が
DSCN4463_20140806201316d3c.jpg
南東には 青空が広がっていました。
DSCN4486.jpg
DSCN4449.jpg
台風のせいで 低い位置の雲が すごい勢いで流れていました。
1407323308VgcFcqpK4dPbRwF1407323302.gif
コンパクトデジカメによる連写
1407323392fbQuKwmBKEDSzVX1407323389.gif
DSCN4489.jpg
サルスベリが咲き始めました。
DSCN4508.jpg
本日(8/6)、MAX地方は やっと夏らしい天気になりました。

このブログでも 「MAXパパは いつまでもガラケーで通す」と宣言していましたが……
DSCN4498.jpg
その意志は弱く、何とスマホを購入。
しっかりディズニーモバイルですね。
実は どうしても試しておきたいことがあったようで……

このスマホ、いわゆる「白ロム」と言われるもので
ドコモのショップで携帯番号の登録された物ではないのです。
1年以上前のモデルをかなり安く購入。
(ただ、中古だと 電池がへたっている可能性があるので 未使用品にはこだわったようです。)

携帯番号を持たないスマホをどう使うのかというと
DSCN4500.jpg
こちらの 格安SIMカードを購入。
いろいろなところから出ていますがMAXパパは
NTTコミュニケーションズの「OCNモバイルONE」を選択。
月々900円で、1日 50MBまでは 下り150Mbpsで利用でき
50MBを超えても 金額が加算されるのではなく、スピードが落ちるだけ。
( この2行は OCNのHPより ほとんど そのまま引用です。)
夜には 家でWifiを利用するので 後半のスピード落ちは気にならないそうです。
このSIMカードを スマホに入れると インターネットに繋ぎたい放題になります。
電話は 我が家がeo光なので スマホに 無料でIP電話アプリが入れられる。
つまり 家族間で電話するだけなら、月々900円ぽっきりで
スマホが使えることとなるのだそうです。


最後に、いつもの途中経過を
DSCN4435_20140806201436ebe.jpg


皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

台風12号のあとから台風11号が

台風12号の影響で、すごい雨ですが、
ラッキー地方は、連日の猛暑日!
広島の実家の近くの岩国では、記録的な豪雨で死者が‥‥
もうこれ以上、被害は出てほしくありませんが、
12号のあとから、11号が接近‥‥
こうことも、あるのですね。
ラッキーパパは、こういうのほとんど記憶にありませんが‥‥
MAXパパさん!
とうとうスマホに!(笑)
白ロムのスマホ!
ちょっと調べて、研究してみます。(笑)
ラッキーパパは、5月にwifiルータの契約切れで
テザリングのスマホも考えましたが
やはり、高いのでガラケーのまま、新しいwifiルータにしました。
これで、また当分はガラケー、タブレットPC!が続きそうです。

URL | ラッキーパパ #-

2014/08/07 07:14 * edit *

スマホデビューですね!おめでとうございます☆
白ロム?私、あまり詳しくないんですけど、普通にスマホの機能は使えそうですね!
携帯より画面が大きくインターネットもPCと同じようにように見られるのでかなり便利かと思います。
スマホでブログを更新したりするようになるのかな?(*^^*)

URL | コウ #PgtEBqSc

2014/08/07 07:29 * edit *

ラッキーパパさんへ
 高気圧に沿って吹く南風と 台風に吸い込まれる風のせいで いろいろなところで雨雲が発生。台風から離れたところでも大きな被害が出てしまってます。これ以上は被害が出て欲しくないです。
 11号は12号より東で発生し、偏西風と逆向きの貿易風のせいで 12号が後ろに回りましたね。同時に発生した台風ではよくあることですが、2つともが日本に接近することが希ですね。
 同時にたくさんの機器を繋ぐのでなければ、wifiルータより 白ロムのスマホでのテザリングの方が圧倒的に 安く済みます。ただ、スマホの電池の持ちが ルーターより短いかな。SIMの入れられるタブレットが一番便利かも知れません。今では 個々の使い方に会わせて 方法が使い分けられる時代、いろいろあって面白いです。「普段はスマホでチェック、場合によって テザリングでノートパソコンを使う」をMAX家は選択しました。

GUMIさんへ
 MAX家では すでにMAXママがスマホを4年前から利用していましたが、家族みんなが利用し出すと とんでもない金額になるので、できるだけ スマホの便利さという情報をはねのけてきてました。今回の方法をMAXパパが試験的に取り入れて、子どもたちのこれからをどうするかを決めていきたいと思います。
 スマホがあると、旅行に出たときなどとても助かりますね。その日の出来事もリアルタイムでブログに載せられますし。いろいろ幅が広がりそうです。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/07 09:30 * edit *

スマホ欲しいけど・・

おはよう~♪
結構探せば、安い方法が在るのですか!
ひっきー08さんもスマホを買ってましたが、
それよりも1000円安いですね!!
老眼で見るには、タブレットが楽かな?(笑)
MAXママさんまだ暗いうちから散歩ですか~ご苦労様です。
SW公園は丘の上で開けてるから雲の観測が出来ますね。

URL | パールどん #-

2014/08/07 10:31 * edit *

パールどんさんへ
 タブレットならSo-Netで Nexus 7の機種代込みで 月々2800円というのもありますが
  http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/hspeedm.html
 何年間 この値段が続くのか?です。
 タブレットも SIMカード対応のものなら 通信料は月900円で済みます。
 散歩は 空の明るさに会わせて撮影しているから 暗く見えますが 5時40分出発なので とっくに明るくなっている時間帯ですよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/07 11:48 * edit *

こんにちは♪
台風11号の影響で、そちらはお天気があまり良くないみたいですね。
この台風、週末には関東にも来そうです。
台風による、被害が出ない事を祈ります。

月々900円ぽっきりで、ネットと家族間通話ができるのですか?
私はまだ昔の携帯電話で、月に数える程の通話しか使っていませんが、この約2倍の値段です。それでも、安いと思っていたのですが、世の中、どんどん変わっている様ですね。

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2014/08/07 15:12 * edit *

スマホデビューですね。
私はほぼスマホですよ。
白ロムとか意味がわからなくて。
ちゃんとしたスマホが欲しかったけどやっぱり通信費が高すぎて。
もっと値下げしてほしいな。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2014/08/07 15:29 * edit *

マルリッキーさんへ
 今度の台風も今の進路だと 西日本で被害が出そうで 怖いです。
 900円ぽっきりというのは 間違いでした。消費税とユニバーサル通信料3円がかかるので 975円でした。
 家族間での電話はアプリでどうにかなるので、スマホとして充分役立ちますよ。
 残暑見舞いが 届きました。 ありがとうございます。

ひっきー08さんへ
 MAXパパの白ロムのパターンは SIMカードをつけて その設定等も自分でしないといけないので、その手のことに強い人じゃないと うまく使えるようにならないです。その点 イオンのは 全部込みですから 普通にスマホを購入したときと同じ手間しかかからないのがいいですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/08/07 21:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集