「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

田植えの準備 

曇りがちながら26℃まで気温が上がったMAX地方です。
DSC_0711_201405201947136ca.jpg
シラン(紫蘭)が咲き乱れている「MAX-Village」で 水やりをしていると
DSCN1985.jpg
沢山のクサイチゴが実っていました。
DSCN1991.jpg
さっそく ヨーグルトに入れてMAXにあげました。
DSCN1992.jpg
舌なめずりをして食べる気満々でしたが
DSCN1994.jpg
やはり クサイチゴだけ残してました。
DSCN2006.jpg
いつもの畦道コースに行ってみると、田んぼに水が入り始めてました。
いよいよ田植えが始まるんだと思ってましたが……
DSCN2012_2014052019474935d.jpg
苗床の前で 何を思ったのか 自らモデル志願のMAX
DSCN2013.jpg
苗床の写真を撮っていると この田んぼの方が来られたので
いろいろ聞いてみました。
1週間前に モミを蒔いたそうです。つまり1週間で苗がここまで育ったと言うことですね。
田植えは月末、まだ10日ほど先だそうです。

夕方には雨の降り出す予報だったので
午後からの散歩は早めに出発。
DSCN2023.jpg
マロン君や
DSCN2026_20140520194754185.jpg
ビビちゃんとココちゃん、
DSCN2028.jpg
チャンク君・スコーンちゃん、
DSCN2030.jpg
ココア君にイチゴ君、
DSCN2044.jpg
モコちゃん
DSCN2045.jpg
レオン君
DSCN2037_20140520194818ee1.jpg
ハッピーちゃんが来てました。
皆さん、「雨の前に」という同じ思いで 時間帯が一致しました。
DSCN2032.jpg
チャンク君・スコーンちゃんは 今日も「シロツメグサ・バー」を楽しんでいました。

散歩から戻って しばらく後に降り出した雨。
今晩かなりの大雨になるそうです。
朝の散歩時には止んでないかな。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

もう田植えは終わってます。(笑)

ラッキーパパの散歩コースに
小学生の田んぼがあるのですが、
先週、田植えが終わりました。
いま、発泡スチロールの箱に苗が入っていて、
ご自由にお持ち下さいとあるのでが、
ラッキーパパは、マンションだし、どうしようもありません。
もう数日たちますが、全然、苗が減っていません。
フツー誰も、持って行きませんよねぇ~。
どうすれば、いいのでしょうね。
MAXくん地方は雨ですか‥‥
ラッキー地方も、明日は雨になるのかな?

URL | ラッキーパパ #-

2014/05/20 20:31 * edit *

こんばんは♪
クサイチゴは、美味しくないのかなぁ?
MAX君、ヨーグルトだけ食べて、しっかりとクサイチゴは残していた様ですね(笑)。
やはり、雨の予報だと、皆さん早めにお散歩に出てきた様ですね。
雨が降り出したのは、散歩から戻ってからで良かったですね。
東京も今夜から明日にかけて、結構強い雨になるみたいです(泣)。

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2014/05/20 21:30 * edit *

田植えって以外に遅い時期なんですね。
4月末くらいに終わってると思ってました。
昨日は夕方から雨でしたね。お散歩サボれました(^^♪

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2014/05/21 10:23 * edit *

クサイチゴ どんなお味なんだろう
見た目は可愛くておいしそうなのに^^
でも ヨーグルトは完食だったのね
26度は夏~って感じがします
先日 今年初めて25度になった日
風太は既にバテバテでした(^^ゞ

URL | ミッキーママ #-

2014/05/21 11:32 * edit *

こんにちは。
そうですね田植えの季節ですね~♪
パールどん地区も準備してますね、でもどんどん宅地になってますよ!
夕方の散歩に行ったら降ってきて急いで帰りましたよ~(笑)
今日は、ゆっくりの時間に散歩出来ました丁度好い気温でしたね。

URL | パールどん #-

2014/05/21 11:49 * edit *

ラッキーパパさんへ
 子どもたちが小さい頃 バケツで稲を育てて監察させたことがあります。小学校でもそんな授業をしてるところもありますから、その目的で持って帰る人がいるかも知れませんが……バケツ1つで1食分のお米しか出来ませんからね。
 MAX地方の雨は朝のうちに上がりました。
 本日トリミングの予約をしていたので 早めに上がって助かりました。

マルリッキーさんへ
 クサイチゴ、食べてみましたが 味が薄く臭いも少ないので、MAXは美味しくない物と判断しましたね。プチプチッとした食感が面白いです。
 みなさん雨の前にと考えると、散歩が同じ時間に重なりますね。
 本日もトリミング前に雨が上がってラッキーでした。

ひっきー08さんへ
 高知とかだと4月には田植えしているようですが、MAX地方は比較的遅いですね。4月が寒くて8月暑いですから、急がないのでしょうね。
 MAX家は、まだまた 散歩は飼い主も楽しいものですから、サボるという感覚は無いですよ。

ミッキーママさんへ
 クサイチゴは 味の薄い苺という感じで、1粒1粒がプチプチッとします。MAXにとって ヨーグルトは3大好物の1つですから、毎日の楽しみにしてますよ。
 MAX地方は8月に37℃辺りまで気温が上がりますから、30℃でも まだまだ序の口ですね。梅雨明け後が大変です。
 風太君も 内地での生活ならサマーカットしないと保たないでしょうね。

パールどんさんへ
 田んぼにも水が入り出し、いよいよカエルの合唱が始まりますね。昨日は無事雨の前に散歩を終えれましたが、今朝は 雨が止む前の散歩でしたよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/05/21 12:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集