「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

体温調節 

昨晩から降り続いた雨も 朝の散歩時には止んでいました。
一晩中 雲が覆っていたおかげで、放射冷却が防がれ、やっと冬日が免れたMAX地方です。
……と 言っても、最低気温は1℃と 結構 寒い朝でした。
DSCN7348.jpg
朝の散歩では、リンちゃんに会いました。
DSCN7349.jpg
リンちゃんが大好きなMAXは、相変わらず 後方から追い続けていました。 
DSCN7351_201401212030099d4.jpg
その後、MW公園近くで ルシアンちゃんに会いました。
黒柴が苦手なMAXが、クンクンしに行くと思ったら、やはり女の子でした。

DSCN7357.jpg
午後からは、結構 晴れ間もあり、最高気温も9℃近くまで上がりました。
DSCN7367.jpg
グゥーちゃんや
DSCN7368.jpg
マロン君に会いました。
DSCN7366.jpg
ココア君は、ボーダーコリーとご挨拶。
ボーダーコリー君、フリスビーをしてましたが、さすがにレベルが違います。
写真は撮れなかったのですが、何10mも(50mほど)先のフリスビーに追いついて、キャッチしていました。

ところで、ワンコも風邪をひくのでしょうね。
我が家の ニィニやネェネは、急に寒くなると 体調管理がしっかり出来ずに すぐ 風邪を引くのですが、MAXは、下痢気味になったことはあるものの、熱を出したり 咳が続いたことがありません。

親が管理しなくても、1歳ごろから すでに ちゃんと自分の健康管理が出来てたんですね。

少し MAXを観察してみました。

部屋が寒いとき
DSCN7320_20140121203126b3b.jpg
日当たりのいい窓際のドーム型ベッドに入り込んで寝ています。
でも しばらくして 熱くなってくると
DSCN7321.jpg
ドームの外で寝ていました。

夜になると
DSCN7316.jpg
ログハウスの奥に籠もります。
少し 時間が経つと
DSCN7317.jpg
入り口から 手や顔を出して 体温調節します。
DSCN7313.jpg
部屋の暖房が効き出すと、やっぱり外で寝出します。

ちゃんと自分で体温調節するなんて、人の子より よっぽど手がかからないですね。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: MAX

TB: --    CM: 11

コメント

本当に、ワンコって居心地が良いことをキープする能力はスゴイですよね。
我が家でも、夏は一番涼しい所にいますし、冬は暑くなるとフローリングでぺったりしております。
ワンコの風邪は人間のものとは違いますよね....。
我が家は去年?一昨年?レイが「ケンネルコフ」になり、がっつりシュウに感染りました。
レイがどこで拾ったのか不明ですが....。
咳が出てましたね。
MAXくん、健康が一番よねー。
ポチポチポチ☆

URL | レイママ #-

2014/01/21 21:06 * edit *

なんだか意図的なものを感じます…

妙に、女の子のおしりを追いかけるMAX君を強調していませんか?
まるで、「クロ」をグレー化しようとしているみたいです。
MAX君の美白運動、もはや手遅れかと…

MAX君は鼻水たらしたりしませんか?
うちは時々風邪気味になります。
お鼻も乾きますし。
やはり薄毛のせいでしょうか…

URL | ケロ姉 #-

2014/01/21 23:27 * edit *

そうですね^ワンコは、自分の体調管理をしてますね~(笑)
パールどんは、ご飯も管理してますから~(笑)
ワンコは、男友達と挨拶するのが、愉しい時と・・
女子を追いかける時期が、はっきりしてますね~♪
パールどん柴の女子は、相性が悪いですね~(笑)

URL | パールどん #-

2014/01/22 02:56 * edit *

ラッキーは、特になにも‥‥

ラッキー地方も、昨夜、雨だったようです。
今朝の早朝散歩のとき、地面が濡れていました。
でも、散歩コースは、木製の橋以外のところで、
路面が凍結しているところはありませんでした。
ワンコも風邪をひくのでしょうか?
ラッキーは、風邪をひいたことはないような気がします。
ラッキーパパも、めったに風邪をひかないですね。
なんとかは、風邪をひかないといいますから‥‥(笑)
ラッキーは、暑いときは、涼しい場所を選んでましたが、
寒いときは、特に、場所を選んでいませんでした。
寒いときは、ラッキーママが、フリースのブランケットをかけていましたが、
特に、それも必要ない感じでした。
シングルコートのワンコは、寒さにはそんなに強くない
といわれますが、ラッキーは寒さに強かったです。

URL | ラッキーパパ #-

2014/01/22 07:04 * edit *

レイママさんへ
 今の季節、気がついたら日向ぼっこに最適な場所で気持ちよさそうに寝てますよね。
 狭い日向で、一人分しかないときは、レイさん・シュウ君のどちらが日向を占拠するんでしょうね。
 真冬でも外で買われているワンちゃんもいますが、熱出したりしないのがすごいなぁって思います。

ケロ姉さんへ
 さすがに バレバレでしたか。でもMAXは、白です。
 公園でも、マロンちゃんとは走り回って楽しそうですし、柴は男の子にはガウガウ言いますからね。
 一般に良く聞く 鼻の症状は 今のところなく 極めて健康優良児です。我が家では一番 体調管理が出来るやつです。
 まるちゃんは 家族がしっかり見守ってあげないといけないのですね。

パールどんさんへ
 人が自分で管理できるようになるには 10年以上掛かるのに、ワンちゃんは 数ヶ月で しっかりするのがすごいですね。
 MAXは 女の子にガウガウ言うことは全くないです。
 男の子の中に 大丈夫なことだめな子がいるのですが、何が違うのでしょうね。

ラッキーパパさんへ
 ラッキー君も しっかり体調管理が出来る健康優良児だったんですね。
 人の場合は 食べ物によるところが大きいと思います。
 MAXパパも ほとんど風邪はひかず、仕事を始めて30年間 風邪で休んだことがありません。インフルエンザは生まれてこの方 かかったことがありません。好き嫌いがなく何でも食べるからだと思っています。
 今の子より、ラッキーパパさんや私たちの世代の方が 体が丈夫なのかも知れませんね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/01/22 11:37 * edit *

うちもワンコたちと一緒に寝ているんですが
暑くなると布団から出て、
また寒くなると布団にもぐってきます。
うまく体温調節してくれるのはいいんですが
夜中にゴソゴソされるのはちょっと困ります。(笑)

URL | ポンママ #-

2014/01/22 11:51 * edit *

ドーム型ベットも、ログハウスもゴージャスで良いですね☆彡.。
MAXくん、ちゃんと中に入ってる〜♬*゜
上に乗らないなんて、偉いなぁ!

乾燥しすぎると、咳が出ちゃうみたいですよね!
パピーの時、乾燥と、来たばかりで泣き過ぎて、声がかすれてました。
気を付けてあげてても、本人もしっかり本能で調節してるんですね!
う〜ん、可愛い♡

URL | かいmama #ur6nohjs

2014/01/22 16:01 * edit *

こんばんは♪
リッキーは今まで風邪をひいたことは無いと思いますが、ワンちゃんだって風邪をひく事があるのでしょうね。
MAX君、上手く体温調節していますね♪
リッキーも結構色々と移動しながら、上手く体温調節しているみたいです(笑)。

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2014/01/22 18:32 * edit *

ポンママさんへ
 我が家も MAXママの寝ている部屋でMAXが寝ていますが、やはり 布団に入ってきたり 出て行ったりしていますね。
 疲れ切っているときは 気になりませんが、眠りの浅いときは そのたびに目が覚めちゃいますね。

かいmamaさんへ
 MAXは、ドーム型ベッドの中で暴れて ベッドが転がることは良くありますが、上には乗らないですね。身長の問題かと……('-'*)
 MAXもホテルに預けたときに、ずっと鳴き続けていたようで 声がかすれていましたね。
 私が乾燥に敏感なので、絶えず部屋の湿度が50パーセント以上には保たれているので、MAXも調子を崩さないのかな。

マルリッキーさんへ
 なにより、ワンちゃんって パピーの頃から 親に躾けられることもないのに、1歳になるまでに 自己管理が出来るようになるのがすごいですよね。
 それに引き替え、どうして人の子は こうも手がかかるのでしょう。
 10年以上経っても、親を頼っているのは、親のせいかな。
  

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/01/22 19:33 * edit *

ホントに、犬はちゃんと自分で体温調節しますね。
ちょっと暑いと一瞬でも外に出てすぐまた戻ってきて同じ場所で寝てますよ。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2014/01/22 19:55 * edit *

ひっきー08さんへ
 ワンちゃんって エライですよね。1歳になるまでに 飼い主の手がかからなく成長してくれますものね。
 人は2年や3年で これほど手のかからない状態までは成長してくれませんものね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2014/01/22 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集