「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

11月に初雪 そして 彗星崩壊 

本日のMAX地方、朝の最低気温が0℃!!!
ニュースによると午前3時には初雪も降ったそうです。
大阪で11月中の初雪は24年ぶりとのことですが、
MAX家全員が熟睡中では、ブログ用に写真も撮れずです。
DSCN6107_20131129195708b65.jpg
朝7時には快晴のお天気になっていましたが
DSCN6108.jpg
青空が 余計 寒く感じさせていました。
MAXはとても寒さに強いですが……
飼い主、真冬の出で立ちでも辛かったです。

最高気温も10℃止まり。とても寒い1日となりました。

本日は、「初雪」以上のビッグニュースが飛び込んでまいりました。
DSC6746s_ison_spica_15cm-ED+CH.jpg
石垣島天文台の「むりかぶし望遠鏡」でとらえた「アイソン彗星」
          ( 撮影・画像処理: 花山秀和さん )

このアイソン彗星、当初は 月ほどの明るさになるかもとまで言われていました。
先日明るさの訂正がありましたが、
それでも近日点を通過後は、肉眼でも発見できるとのことでした。

ところが……
近日点の通過が、本日 11月29日の早朝だったのですが……

太陽に近すぎて、太陽のエネルギーで 彗星の核の大部分が吹っ飛んじゃったそうです。
「12月に入ってから見頃となるアイソン彗星」は完全消滅です。

気の毒なのは 某国営放送の「N○K」。
12月4日の「N○Kスペシャル」なる番組で
「遭遇!巨大彗星アイソン」と言うタイトルの番組を予定していたんです。
宇宙ステーションの若田光一さんが超高感度4Kカメラを使って巨大彗星“アイソン”を動画撮影し、
宇宙から生中継するという とてもお金を掛けた企画だったのに、全面中止!
仕方なくN○Kスペシャル「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」という番組に変更となりました。
この番組HP上では 全国の皆さんから寄せられたアイソン彗星の写真も多数見られますので
是非 ご覧になってみて下さい。

MAXパパも12月3日頃から 毎朝5時には起きて 観測する予定だったのでとても残念でした。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

アイソン彗星は、崩壊ですね!!見れなくて残念です。
昨日は、3時ごろ帰ったのですが・・?振ってたのかな?

URL | パールどん #-

2013/11/30 07:43 * edit *

おはようございます
昨日の報道で パパさんが気になり立ち寄ってみました~
残念でしたよねぇ~
こちらで もう見られるのは教えていただいていたのですが
12月に入れば見られるから それまで待ってみようかな~と思っていましたので
私も昨日のニュースは えぇぇぇぇ~~?でした
でももしかしたら見える・・・かも??と期待を持たせた報道もありましたけど
本当の所はどうなのでしょうかねぇ

URL | ななかーちゃん #-

2013/11/30 09:09 * edit *

まだ少し残っている?

アイソン彗星残念ですね。
今朝のニュースで、NASAが、アイソン彗星はまだ少し残っていると‥‥
その後、どうなるのでしょうね。
ラッキーパパは、毎朝、5時起き散歩ですから
可能性があるなら、是非是非見てみたいです。

URL | ラッキーパパ #-

2013/11/30 09:40 * edit *

パールどんさんへ
 昨日の初雪は、瀬戸内から流れ込んできた風が原因で、大阪市内で降ったそうです。
 意外と山沿いでは天気が良かったのでパールどん地域やMAX地区は降ってなかったそうです。

ななかーちゃんさんへ
 アイソン彗星は、当初から崩壊の危険性はつぶやかれていましたが、上手く回避してくれると信じてました。
 池谷関彗星のように、上手く崩壊を免れればとっても綺麗に見えたはずで、とっても残念です。
 彗星の位置がわかっているので、見つけられる人には吹き飛ばされた残骸が尾のように伸びているのが見えるかも知れません。
 でも東の空に綺麗に見える彗星の姿は ハッキリ言って無理だと思います。

ラッキーパパさんへ
 彗星には2種類あって、それほど太陽には近づかないタイプと、かなり近づいて回帰出来ないタイプ。
 かなり近づく分 明るくなり、イケヤセキ彗星のように上手く崩壊を回避できれば とっても綺麗に見えるのですが、アイソン彗星は残念な結果になってしまいました。
 望遠鏡などで、尾の部分だけを見ることは出来るかも知れません。
 肉眼で綺麗な彗星を見るというのは無理になったと思います。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/11/30 10:17 * edit *

ニュースでみました。
彗星なくなっちゃったみたいですね。
せっかく楽しみにしていたのに。
でも自然現象は仕方ないですね。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/11/30 11:17 * edit *

ひっきー08さんへ
 MAX家にとって 昨日のビッグニュースでしたが、
 本日 全国的にメジャーなニュースになりましたね。
 彗星観測そのものが自然現象の神秘ですが、太陽のエネルギーで消滅するのも神秘ですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/11/30 12:37 * edit *

こんばんは♪
広島のネットフレンドの方が、初雪が降ったと言ってましたが、関西も初雪が降ったのですね(泣)。
明日から12月、これから、ますます寒くなってしまうのでしょうね。

アイソン彗星は太陽に近づきすぎて、消えて無くなってしまったのですか?
みんなが期待していただけに、見れなくなってしまい、本当に残念ですね(泣)。

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/11/30 17:54 * edit *

マルリッキーさんへ
 昨日は瀬戸内を寒気が襲ったらしいので、広島や岡山などで降ったんでしょうね。
 逆に山沿いのMAX地方は 良いお天気でした。
 アイソン彗星、とても残念でしたが、次回接近する別の彗星が明るく見られることに期待しましょう。 

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/11/30 19:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集