「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

アイソン彗星(>_<) 

天文界で 今 話題の「アイソン彗星」。
月の明るさになるかもと言われていた彗星で、
11月18日頃から もしかしたら肉眼でも見えるようになるかもと言う噂、
夏以来、ずっ~とこの日が来るのを楽しみにしていました。
ちょうどミッキーマウスの誕生日なので MAX家は忘れるはずがありません。

ところが……   この彗星、夜明け直前に観測できるはずなんですが……
11月18日、朝5時に起きると MAX地方は曇り(´・ω・`)
11月19日、同じく朝5時に起きるも、東の空だけ曇っている(´・ω・`)
そして、本日。やはり 朝5時に起きると……やっと綺麗に晴れてくれました。
急いで、カメラを持ってSW公園へ。
DSC_5466.jpg
乙女座のスピカという一等星と土星の間、上の写真のピンクの矢印辺りに彗星がいてるはず……。
望遠レンズで見るも、撮影するも、一向に見つかりませんでした。
DSC_5514.jpg
東の空が明るくなってきて
DSC_5507_201311202046446e1.jpg
モノレールも走り出す時間まで がんばって探しましたが
最後まで見つかりませんでした。
DSC_5481_2013112020464385a.jpg
ついでに撮影した「北斗七星」です。
scn13111815070007-n1.jpg
倉敷科学センターさんが 岡山県美作市で撮影されたアイソン彗星
空が暗いとこんなに綺麗に撮影できているのに……
MAX地方でも、光害のない僻地へ行かないと無理かな。

DSCN5852.jpg
本日は、リビング内をクリスマスシーズンに仕立てました。
ご飯を食べ残していたMAXも 何事かと気にしています。
DSCN5856_20131120204706adc.jpg
プルートトナカイが引くミッキーサンタに興味津々のMAX。
DSCN5858.jpg
DSCN5867_20131120204710945.jpg
MAXの新居の上がクリスマスバージョンになりました。
DSCN5870.jpg
MAXの新居の屋根で いつも日向ぼっこしていたノボリ村長とコアラ隊長が
上のクリスマスの世界に入りたがっていました。

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 8

コメント

こんばんは♪
やっとお天気になって、早朝からアイソン彗星を見に行ったのに、結局、見る事が出来なかったのですね(泣)。
リビング内やMAX君の新居の上を、クリスマスシーズンにしたのですね♪
これで、いつでもクリスマスを迎える事が出来ますね(笑)。
『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/11/20 21:37 * edit *

マルリッキーさんへ
 3日続けて5時起きだと、かなり寝不足です。
 夏と違って、周りが暗い分 体が付いていきません。
 なのに見られなかった……かなりショックです。
 これからクリスマスまで ゆっくり雰囲気を楽しみます。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/11/20 22:00 * edit *

彗星見えなかったんですね。頑張ったのに残念。
もうクリスマスシーズンですね。
もうライトアップしてる家がありましたよ。
早すぎないですかね~(・∀・)

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/11/20 23:10 * edit *

アイソン彗星!

毎日、5時に起きて、散歩していますし、
この数日は、とてもよく晴れているので、
アイソン彗星!
見えてたかも知れませんね。
しかし、ラッキーパパは、うまく探せないでしょうね。
明日、見てみますが‥‥
「遅咲きのひまわり」そういうことだったのですね。
ドラマをぜんぜん見ないので、まったく分かりませんでした。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2013/11/21 07:20 * edit *

ひっきー08さんへ
 アイソン彗星、今朝もチャレンジしました。肉眼ではやはり見えませんでしたが……
 もう、ライトアップ……いえいえ、早くないですよ。MAX家もそうですから……
 あれっ!? 数日前の記事に載せていましたが……
 
ラッキーパパさんへ
 ラッキーパパさん地方でも肉眼では彗星を見つけるのは無理ですね。
 今朝も 周りに明かりの少ないところでチャレンジしましたが、やはり肉眼では無理でした。
 MAX家では、毎シーズン、見るドラマを2つほどに絞ってみてますね。
 この秋のシーズンは不作ですね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/11/21 08:16 * edit *

彗星は当たり前ですが夜じゃなきゃ見れないので
頑張って見る元気がなくて・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
彗星は残念ながら見れませんでしたが
北斗七星、綺麗ですね。

URL | ポンママ #-

2013/11/21 13:15 * edit *

彗星は見られなくて残念でしたね。でも、彗星写っていない写真でも綺麗な写真が撮れているではありませんか!幻想的で額に入れて飾りたいくらいです。
MAX家のクリスマス装飾はやはりディズニーなのですね。可愛いお部屋が出来上がってテンションも上がりますね!
MAXくん、ごはんはまだ残してしまうことがあるのかな??

URL | コウ #PgtEBqSc

2013/11/21 18:17 * edit *

ポンママさんへ
 彗星は太陽の近くに来て初めて見えるようになるので、真夜中 太陽が沈みきった時間には見えないのです。
 日没直後か、日の出直前。
 今回の彗星は、日の出直前の5時頃限定です。
 でも まだまだ肉眼では見えませんね。
 北斗七星や獅子座、オリオン座が綺麗に見えてました。

GUMIさんへ
 街中の夜景は、いろいろな照明の灯りがあって綺麗ですね。
 でもその光が 彗星の監察には邪魔なんですけどね。
 MAX家は、はやくもクリスマス気分です。
 高校生のニィニは、クリスマスプレゼントは筆箱とか言ってました。
 クリスマスのプレゼントはもう数年渡してないし、しかも欲しい物が筆箱って……へんですよね。
 MAXは、いまだにカリカリフードに飽きてる状態で、ぐずぐす食べてます。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/11/21 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集