「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

冬? の 嵯峨野 

MAX地方、最低気温が4℃!、最高気温も11℃と、真冬並みの寒さでした。
そんな中、仕事で(ケロ姉さんと違って正真正銘の仕事です) 京都・嵐山 嵯峨野へ出かけたMAXパパ。
京都の方がもっと寒いと思っていましたが、数字上はMAX地方と同じでした。
DSC_5265-2.jpg
先日の豪雨で水没した中の島から見た渡月橋。
DSC_5272_20131112202604cb0.jpg
桂川にはたくさんのサギがいました。
かなり大きいサギでしたが、この季節にくちばしが黒いのはコサギ???
DSC_5277.jpg
折りたたみ自転車を輪行バッグに入れて 持って行きました。
DSC_5283.jpg
中の島の対岸から見た渡月橋です。

嵯峨野の各寺社の、色づき始めた紅葉をご紹介いたします。
DSC_5293.jpg
落柿舎
DSC_5305_201311122026229d6.jpg
常寂光寺からの眺めです。
DSC_5318.jpg
常寂光寺の境内
DSC_5325_201311122026253e8.jpg
二尊院の門をくぐったところです。
DSC_5360.jpg
清凉寺
DSC_5365.jpg
同じく清凉寺
DSC_5366_20131112202644f2d.jpg
スギゴケとキノコ(清凉寺にて)
DSC_5371_2013111220264548a.jpg
狛犬の鬼瓦です。
DSC_5372.jpg
DSC_5387_20131112202648e48.jpg
天竜寺。障子の向こうに見える庭園。
DSC_5411.jpg
DSC_5415_20131112202709149.jpg
ニシキギ科の檀(マユミと読みます)という植物の実です。
DSC_5421_20131112202712c4f.jpg
天竜寺の庭園です。
天気が良ければ、紅葉が 水面にもっと映えてたはずです。
DSC_5429.jpg
お土産屋さんに 何故か「紙うさぎロペ」のお菓子が置いていました。
京都と関係ないですよね。
DSC_5431.jpg
無名なお笑いコンビが、ロケしていました。
少しの間 近くで聞いていましたが、べたなボケに 中途半端な突っ込みを入れてました。
放送作家のケロ姉さんに台本を書いてもらうべきだと思いました。

ラッキーパパさんが「紅葉を見に行けば、秋を感じられるかな」とコメントを下さっていましたが
色づき始めた紅葉を見ても、真冬の寒さでは 「秋だなぁ」とか、清少納言のような「いとおやつ」
という気分にはなかなかなれませんでしたね。
モミジがしっかり紅葉し、見頃になるのは勤労感謝の日あたりでしょうね。
そのころ 少しは寒さがマシになればいいですが……。

DSC_5446_20131112202742934.jpg
久々にモノレールに乗りました。
モノレール車内から見た「太陽の塔」
DSC_5448.jpg
モノレールが近くに来てもギリギリまで飛び立たないカラス。
DSC_5450_201311122027447be.jpg
夕陽を受ける太陽の塔
DSC_5454_20131112202804585.jpg
雨の日の散歩コースの駅を通過した所
DSC_5456.jpg
MAX地方に入るモノレール
DSC_5460_201311122028068cb.jpg
モノレールから見たM住宅地。
DSC_5462.jpg
モノレールから見たSW公園。

最後にこちらの方から一言あるそうです。
DSCN5605_201311122158017ff.jpg

皆様の「ポチッ」のご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


category: MAX

TB: --    CM: 6

コメント

え~仕事よりブログネタを撮ってたのでは~(笑)
秋の紅葉シーズンは、京都は激混みですから~一寸行けないですね。
まだ~モノレールに乗ってないですね~アセアセ
何度か~病院の周りを散歩しましたね~(笑)
母さんが、通院してるので~。

URL | パールどん #-

2013/11/13 03:48 * edit *

秋を感じました。(笑)

きれいな紅葉ですねぇ~。
写真では、気温がわかりませんので、(笑)
しっかり、秋を感じました。(笑)
ありがとうございます。(笑)
ラッキー地方は、今朝は7度で、さすがに手袋をして散歩しました。
歩けば、体のほうはすぐに寒さを感じなくなりますが、
手は風をきりますし、冷たくて、真っ赤になりますからね。
渡月橋!
木製なので、あの洪水のとき、壊れる!?
と思ったら、しっかりコンクリート製だったのですね。
さすが京都!美観にこだわっていますよね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2013/11/13 07:15 * edit *

こんにちは♪
最低気温が4℃で、最高気温も11℃とは、本当に真冬並みの寒さだったでしょうね。
東京もとても寒くなってきたので、今日、エアコンを掃除してエアコンの暖房を入れてしまいました。

お仕事で、京都・嵐山 嵯峨野へ行かれたのですね♪
東京の紅葉はまだもう少し先みたいですが、ここは綺麗に紅葉していますね♪

『ポチッ』×3

URL | マルリッキー #z8Ev11P6

2013/11/13 15:09 * edit *

茨木に住んでいた時は休みの日に「フト」思い立って嵐山にはよくあそびに行ってました~、懐かしいです。
常寂光寺の境内で「ちりめん山椒」売ってて、美味しかったのを覚えてます。
まだ売ってるのかしらん?
MAXくん出番がなかったね(^_^;)
怒ってても可愛いよ~。

URL | レイママ #-

2013/11/13 19:43 * edit *

本当に仕事ですかぁ。(=_=)
自転車まで持ち込んで。観光気分が満々ですよ~(^^♪
さすがですね~。
写真がどれもすごく素敵です。

URL | ひっきー08 #JalddpaA

2013/11/13 20:07 * edit *

パールどんさんへ
 仕事で撮影した写真からブログに使えそうなものを選んだだけですよ。
 紅葉も本格化していない平日でもかなり混んでいましたから、この後のシーズン真っ直中だと、混雑に興ざめするかも知れませんね。
 病院の南側はとっても綺麗に紅葉していましたね。

ラッキーパパさんへ
 そうですね。気温を感じ取れる写真がなかったですね。
 ほどよく秋を感じることの出来るものばかりでしたね。
 本日は昨日より1℃程度マシになりましたが、それでも5℃→12℃でした。
 MAXママは、寒さで指先の血行がストップする症状が出るので大変です。
 京都は、いろいろなものを美観理由でデザインしていますね。

マルリッキーさんへ
 MAX家は月曜日から がんがんに暖房を入れています。
 京都も本格的な紅葉は まだ先ですが、人力車のお兄さんのおすすめポイントに行けば、この時期でも紅葉は楽しめました。
 人力車のお兄さんは、夏には鎌倉で人力車を引いてる派遣サラリーマンだそうですが。

レイママさんへ
 そういえば 茨木と仰ってましたね。茨木からだと阪急1本で、しかも桂までは特急ですぐですから、気楽に行けたことでしょう。
 常寂光寺の境内の「ちりめん山椒」……詳しいですね。
 ちょうど常寂光寺からの眺めという写真を撮ったところで売っていて、試食品を配ってましたよ。
 ポメは何をやっても可愛いですよね。ポメラーならみんなそうですよね。

ひっきー08さんへ
 午前中だけで、これだけの寺社を廻らないと行けない理由がありましたから、レンタサイクルを借りなければと思ったんですが、2時間以内でなければ、1000円ほど取られるので、自宅から自転車を運び込みました。腰痛持ちのMAXパパには 結構きつかったんですよ。
 京都は、撮りたくなるところが多く、時間が足りなくなるところでしたよ。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2013/11/13 20:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集