「MAXの冒険」

☆☆ポメラニアン 「MAX」 の大冒険 Since2010.9.26 ☆☆

 

600℃の法則 

朝の最低気温が4℃のMAX地方。
曇ったり晴れたりで 最高気温は12℃でした。
昨日のコメントで ラッキーパパさんが600℃の法則に触れておられましたので、調べてみました。

まず、600℃の法則とは、
ソメイヨシノの開花が 2月以降の最高気温の合計が600℃に達した頃という法則。
気象界では 科学的裏付けは無いものの 有名な法則です。

       MAX地方では 2月の最高気温の合計が281.3℃
 そして 3月1日から15日までの最高気温の合計が184.6℃
                 2つの合計が465.9℃

        600℃まで134.1℃となっていますから

この後、最高気温が平均10℃なら3月29日
11℃なら 28日
12℃なら 27日
13℃なら 26日
14℃なら 25日   となりますね。
     気象庁の予報が4月1日なので それよりは早くなりそうです。
DSCN9735_201703161934275ab.jpg
朝は曇り空の中 住宅地内コースの散歩
DSCN9737_20170316193428733.jpg
リオ君に会った頃から 陽射しが出てきて
DSCN9736_20170316193430632.jpg
DSCN9738_201703161934325db.jpg
DSCN9739_201703161934335ab.jpg
MW公園に着いた頃には青空が広がっていました。
DSCN9750_20170316193442446.jpg
久々に 陽射しを浴びて ポカポカを堪能するMAX。
DSCN9751_201703161934438fa.jpg
起こしちゃいましたが、まだ もうろうとしていて
いったい どこ見てんでしょう???
DSCN9753_20170316193836690.jpg
午後の散歩時には また曇っていました。
SW公園にて 川沿いの草むらに顔を突っ込んだままのMAX
おかしいなっと思ったら
DSCN9762_20170316193838066.jpg
「こらっ! (*`へ´*) 何 拾い食いしてんのっ!!」
葉巻のような大きなウィンナーを見つけていました。
DSCN9754_2017031619383976b.jpg
だいたい どうしてこんな物が草むらの中に入ってんの!
危うく食べるところでした(^^ゞ
DSCN9760_20170316193840ea3.jpg
その後、たくさんのお友達に会えました。
DSCN9761_201703161938421e3.jpg
DSCN9764_2017031619384301b.jpg
DSCN9765_20170316193845341.jpg
DSCN9766_20170316193846b7e.jpg
DSCN9767_20170316193848053.jpg
DSCN9768_20170316193849b10.jpg
DSCN9769_20170316193851b16.jpg
DSCN9770_20170316193852814.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングへ

category: MAX

TB: --    CM: 3

コメント

こんばんは。
MAX君が、ウインナーを拾ったけど食べなかったのですね!
でも恐いですよ!気をつけなくては。
誰かがランチで落として其の侭だったのかな?
沢山のお友達と仲良くできる公園は、羨ましいですよ!
琥珀は、ワンワン言わずにすれ違えただけで良しですよ~汗
昨日は、ポメマルの子と気があったのかチョッカイをかけていました。
ラッキー君とそっくりでしたね。

URL | パールどんと琥珀の父 #-

2017/03/16 22:00 * edit *

なぜ!草むらにウインナーが!?
MAXくん!
すぐに食べずに,くわえて‥‥
獲物を捕らえたよ!!
って,見せに来たのでしょうか?(笑)
それとも,
こんなものが落ちてたよ!
という感じでしょうか?(笑)
どちらにしても,すぐに
がっついて食べないのがえらいですね。
うちのラッキーも,外では,何か落ちていても
食べませんでした。
MAXくんも,ラッキーも,食いしん坊ではないのかな?(笑)
600度の法則!おもしろいですよね。
400度の法則も!
誰が見つけたのでしょうね。(笑)

URL | ラッキーパパ #-

2017/03/17 07:39 * edit *

パールどんと琥珀の父さんへ
 調理済みのものなら お弁当などからこぼれた物とか食べ残しとか考えられますが、どう見ても生でした。どうして茂みに落ちていたのか???です。
 MAXは パピーの頃から おとなしくクンクンしてくれるお友達に囲まれて暮らせましたから、今までは ガウガウいうことがなかったのですが、最近 歳とともにガウガウいうことが増えてきました。

ラッキーパパさんへ
 いい臭いがしたので 真っ先に見つけて こっそり咥えて逃げたかったみたいです。大きすぎてすぐに食べられなかっただけで、MAXは 拾い食いする子です。小さい頃から 食べ物を拾う場面がほとんど無かったので、拾い食いを躾ける場面がなかったです。
 特に今は食欲旺盛期なので 一口サイズだったら すぐに飲み込んでいたと思います。
 600℃の法則、過去 3年間 いろいろな地域で検証すると、半分近くがピッタリ当たり、他の地域も3日以内のズレだったようです。すごいですよね。

URL | MAXパパ&ママ #iLhlKqZk

2017/03/17 11:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール2

カレンダー

MAXカウンター

ポチッとね

MAXダイレクトメール

Focus this week

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ポメ・カレンダー

QRコード

MAXの写真・イラスト集